2016年3月22日火曜日

鶏肉の梅しそロール焼き

昨日の日中はお友達とランチの約束をしていました♪

お出かけする日は時間を気にしなくていいよう、お夕飯の献立をしっかりと決めておき、下準備までしていくことも多いのですが。
昨日は何も献立を決めず、時間がなければ鍋でいいかな〜と、いつもよりお気楽モード(笑)
家に鍋スープが1袋余っていたからかもしれません。

結果、15時過ぎに解散し、お買い物に行く時間まで十分あったので、普通のお夕飯になりました(^ ^)
鍋はまた、ここぞという時に使おうと思います☆

【 3/21(月)の献立 】
  ○鶏肉の梅しそロール焼き  →レシピはこちら
  ○五目ひじき  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


メインは、鶏肉の梅しそロール焼きです。
写真を見た後、黒いお皿の方が合っていたなと後悔…。


鶏胸肉が本日限りのセール中で、300gを200円でゲット!
鶏肉はコレステロールが高めですが、胸肉なら他のお肉とそんなに変わりません。
ふるさと納税のお礼の品でいただいた梅干しもたくさんありますし♪

梅干しは種を取り、包丁でたたいて梅肉にしておきます。
鶏胸肉を観音開きにしてから半分に切り、梅肉を塗って、しその葉をおきます。


そして、手前からくるくる巻いて、2本のロール状にします。


あとは極軽く塩をふり、フライパンで焼くだけです。
火が通りにくいので、側面を軽く焼いたら、ふたをして弱火でじっくり焼きます。

カットすると、梅の赤としその緑がきれいに出てきます。
クルクル模様が可愛いです♡

何もつけなくても、梅の味で十分美味しいです。
お好みで、レモンを搾っても(^-^)

副菜1品目は、五目ひじきです。


何の準備もせずにお出かけをしたと言いましたが、実はお出かけ前に大豆だけ水につけておきました。
こんにゃくが残っていたし、お夕飯を作るなら1品は五目ひじきにしようと思って☆
帰ったら、ちょうど良い具合に大豆がぷっくりしていました。

我が家のひじきは、大豆入りです。
ボリュームも出て、栄養も満点♪

薄味ですが、味はしっかり染みていて美味しいです。
旦那さんも「とっても美味しい♡」とパクパク食べてくれました。
ひじきも大豆も、コレステロールを下げるとても良い食材なので、たくさん食べていただきたいです。

副菜2品目は、ほうれん草のおひたし。


ほうれん草は茹でた後冷水にさらし、水気をしっかりと絞ります。
一口大に切り、薄めに味付けしただし汁に1時間程度漬けておきました。

だし汁の味付けを少し濃い目にして、漬け込まずにおひたしを作ることもありますが、きちんと漬けた方が薄味でも美味しくいただくことが出来ます。
今回、ゆずは仕上げにのせただけですが、だし汁にもゆずを入れた方が私の好みです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昼間は、お友達+そのお子様と新宿三丁目の「木曽路」でランチ♪
お店はお友達が探してくれました。

小さなお子様がいるので、出来れば個室が良かったみたいですが、どこも予約がいっぱいだったようで。
お座敷なら大丈夫だろうと、「木曽路」のお座敷の席を予約してくれました。

「木曽路」はコース料理のイメージが強かったので、ランチのお店の候補に挙がったことはなかったのですが。
普通に定食もあるんですね。

私達は、1,500円のお花見御膳を注文。
写真はすごく豪華でしたが、まぁ1,500円だし、写真よりはだいぶ劣るだろうと思っていましたが…。

出てきたのはこれ!!


旅館のお夕飯みたい!!!
メニュー写真より豪華なのでは??

籠盛りにはお刺身や色々な食材で作った田楽、茶碗蒸しに天ぷら、焼売やお野菜が入ったせいろ蒸し、ご飯とお吸い物と香の物。

そして、デザートまで!


えーーー!これで1,500円?(消費税を含めたら1,620円ですが。)
しかも、1品1品がきちんと美味しい!

お友達のおかげで、いいランチのお店を見つけました。
帰ってから旦那さんに写真を見せたら、びっくりしていました。
ご近所だし、旦那さんとの休日ランチローテーションに加えよう♡

ランチの後は、新宿御苑へ。
なんと、入り口近くの1本だけ桜が咲いていました♡


この木だけ、もう満開です(^ ^)


新宿御苑をお散歩しながら、広い芝生に到着。
シートをしいて、しばし休憩です☆
曇っていたお天気も、きれいに晴れてきました。


お子様は、芝生の上でハイハイして、気持ち良さそうでした♪


お子様を前後にはさみ、前から写真を撮るママと、後ろから写真を撮る私(笑)


後姿も可愛過ぎます♡♡

あと少ししたら、新宿御苑の桜も満開になるでしょう。
今年こそは、旦那さんとお花見出来るタイミングがあるといいな〜(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓