2016年3月12日土曜日

鮭の味噌ホイル焼き&かぶと豚肉の甘辛炒め

鮭のアスタキサンチンは、体内で悪玉コレステロールを排除する働きがあるようです。
ということで、鮭でメインを作りました。

【 3/11(金)の献立 】
  ○鮭の味噌ホイル焼き  →レシピはこちら
  ○かぶと豚肉の甘辛炒め  →レシピはこちら
  ○もずくとオクラの冷や奴
  ○サラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインは、鮭の味噌ホイル焼きです。


もう生鮭の季節ではありませんが、解凍した物が売っていました。
ホイル焼きは色々な味付けがありますが、今回は副菜とのバランスを考えて味噌味にしてみました☆

グラタン皿に長めに切ったアルミホイルを敷き、えのき、しめじ、にんじん、鮭を入れます。
えのきはかなりかさが減るので、たっぷり入れた方が美味しいです(^ ^)
その上から、酒少々で溶いた味噌と砂糖、細かく切ったバターを乗せ、ホイルで包みます。


包んだホイルをグラタン皿から出してフライパンにのせ、ふたをして弱めの中火で10分火を通したら出来上がりです!

ホイルをまたグラタン皿の戻し、食べる直前に包丁で中央に切り込みを入れて、ホイルを開けます。

鮭がフワフワ!
強過ぎない味噌味で、ほんのりバターが効いています。
バターも少量だし、ヘルシー♪
旦那さんも「美味し〜!」とご満悦(*^ ^*)♡

とっても簡単に立派なメインが出来るので、これはいい!
お魚を変えたり、味を変えたりと、色々と楽しめそうなので、また作りたいと思います☆

副菜は、かぶと豚肉の甘辛炒めです。


トロッと柔らかく仕上がったかぶと豚肉に、甘辛いたれがとても合います♪
こちらも美味し〜♡

豚肉は酒と片栗粉で下味をつけています。
肉汁を閉じこめて柔らかくジューシーになり、とろみもついてたれが絡みやすくなります。
安い豚こま肉ですが、とても美味しくいただきました(^ ^)

もう1品は、もずくとオクラの冷や奴。


三杯酢につけた味付きのもずくが安く売っていました。
1人前ずつのパックに入っているので便利です。

軽く水切りした豆腐の上に、もずくを1パック入れ、塩茹でしたおくらをのせました。
もずくのパックに入っていた三杯酢ごと入れたので、味付けも入りません。

オクラを茹でただけの、大変手抜きなメニュー(笑)
それでも、旦那さんは「もずく美味しい!!」と喜んで食べてくれました(^▽^)

メインも副菜も簡単に出来る品でしたが、ヘルシーでバランスの良い献立でよかったです♪

あ、でもお味噌汁だけが少し微妙でした。
お味噌汁が微妙ってなかなかありませんが…。
なぜなら、煮ても煮ても柔らかくならない大根だったから(- -;)

ただのお味噌汁なので、もちろん下茹でなんてしませんし。
大根の上の方の部位(葉側)を使っているので、普通は生でも柔らかいはずなのですが…。

ごくごくたまーーにありますよね。
煮ても煮ても固い大根。
それに当たってしまいました。

旦那さんは、「歯ごたえがあって、それはそれでいいよ」と言ってくれましたが。
食べられる固さではありましたが、お味噌汁を口にするたびに違和感がありました(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓