2016年3月17日木曜日

あじのたたき&筑前煮

コレステロールと中性脂肪を減少させる青魚♪
お刺身でも食べられるあじが売っていたので、たたきにしてみました。

【 3/16(水)の献立 】
  ○あじのたたき
  ○筑前煮  →レシピはこちら
  ○キャベツともやしのとん平焼き
  ○サラダ
  ○ワカメと油揚げとねぎのお味噌汁


メインは、あじのたたきです。
調味料はしょうゆのみで、とってもヘルシー♪


内蔵とゼイゴを取ったものが売っていたので、自分で3枚におろし、きれいに皮と骨を取りました。
粗めにたたいて、みじん切りにしたしそとしょうが、少量のしょうゆを混ぜます。
仕上げに白ごまをふって、旦那さんの方には青ねぎをかけて(私はねぎ嫌い)、出来上がりです☆

弾力があって、お魚の味が濃い♡
ほとんど味付けをしなくても、とても美味しかったです(^-^)
自分で捌くのはちょっと面倒ですが、やっぱり捌き立ての方が美味しい気がします♪

続いては、筑前煮です。


筑前煮って、私的にはそんなにたいした物ではないのですが…(笑)
旦那さんはいつもえらく「美味しい美味しい♡」と言って食べてくれます。

しっかり冷まして具材に味を含ませて、少しだけ甘めの味付けが好みみたいです(^-^)
色々なお野菜が取れて、いいですね♪

れんこんは小さめの物が残っていたので、今回は輪切りに。
前日に使ったスナップエンドウが残っていたので、絹さやの変わりに彩りに添えました。

最後は、キャベツともやしのとん平焼きです。
こちらは2人分☆


フライパンに油を入れてキャベツともやしを炒め、塩・こしょうで軽く味付けをしたら一度取り出します。
同じフライパンに、少量の水と片栗粉を加えた卵液を流し入れ、キャベツともやしを乗せ、オムレツのように包みます。
具が多過ぎて、卵からはみ出してしまいましたが(笑)

仕上げにソースとマヨネーズをかけたら、とん平焼きの完成!
具に豚肉を入れると定番のとん平焼きになりますが、今日は野菜だけであっさりと。

家にある材料で簡単に出来るので、副菜にはもってこいです(^ ^)
ヘルシーなお好み焼きのようで、旦那さんは喜んでくれました♡

あ〜〜今日も朝からくしゃみの連発で、目がかゆい(T T)
昨日はそれほどでもなかったのですが。

暖かくなってきてとてもうれしいですが、花粉の猛威が続くと思うと少しブルーです。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓