2016年3月21日月曜日

冷凍庫にあるものをフル活用♪

日曜日のお夕飯は、いつも通りあるもので☆
昨日は冷凍庫にあるものをフル活用して、15分でお夕飯を♪

冷凍庫に残っていた海鮮七宝漬と鶏団子のたねを使って、海鮮丼&お吸い物にしました。

【 3/20(日)の献立 】
  ○海鮮七宝漬丼
  ○鶏団子と三つ葉のお吸い物
  ○キャベツのごま和え
  ○枝豆豆腐の冷や奴


大好きな海鮮七宝漬をいつも通り丼で。


ほたて、いくら、つぶ貝、かに、うに、数の子、昆布が入った豪華な七宝漬♪
実家からもらってきたものが、まだ1袋残っていました(^ ^)

いくら、うに、数の子はコレステロールが高い代表的な食材ですが、ほんの少しなので問題ないでしょう☆

相変わらず美味しい〜♡

海鮮丼に合わせて、冷凍庫の残り物で鶏団子と三つ葉のお吸い物を作りました。


余ったつくねのたねを冷凍しておいたので、同じく冷凍しておいたしいたけと一緒にお吸い物にしました。

鶏団子、しいたけ、三つ葉のそれぞれからとても良い味が出ています。
海鮮丼には、お吸い物が合いますね(*^ ^*)

簡単に出来るおかずを2品添えました。

1品目は、キャベツのごま和えです。


こちらも、冷凍庫の残り物を活用(^ ^)
だいぶ前にほうれん草のごま和えを作った時、余った和え衣を冷凍しておきました。
ざく切りにしたキャベツをレンジで40秒加熱し、ごま和えの和え衣、ごま油、塩を少量ずつ入れて和えてみました。

味を見ながら適当に混ぜたのですが、旦那さんから「この味、美味しい♡」と褒められました♪

もう1品は、枝豆豆腐の冷や奴。


写真では普通のお豆腐に見えますが、実際には薄い緑色をしています。
金曜日に久々にスーパーで見かけたので、買っておいたものです。

ほんのり枝豆の味がして、大好き♡
しそ、ゆず、白ごまをのせて、ポン酢でいただきました。

15分で作ったわりに、なかなか豪華なお夕飯になりました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は恒例の映画デートへ♡

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を見てきました。
リーマンショックで儲けた人達のお話です。

アクション映画好きの旦那さんが、珍しく全くアクションシーンのない映画を選んでいましたが、えらく気に入っていました。
お金を稼ぐことが大好きだからでしょう(笑)

マネーゲームに全く興味のない私は、あまりこの映画の面白さが分かりませんでした。

日曜日のランチは、新宿にある美味しいと評判のとんかつ屋さんへ。
大正時代からあるらしい、かなり老舗のお店「王ろじ」。

カツカレーが有名っぽいのですが、カレーにうるさい私達夫婦は普通のとんかつセットにしました。
とんかつ、ご飯、豚汁などがセットで1,750円です。


結構ボリュームのあるとんかつです。
サクサクで美味しい♪


でも、私達は六本木にある豚組食堂のプレミアム銘柄豚の方がいいかな、という結論に☆

ご飯の後は伊勢丹へ。

館内をウィンドーショッピングしていたら、北海道展が開催されていたので、のぞいてみました♪
美味しそうなアイスに惹かれ、思わず買い食い(*^ ^*)

一番人気というピスタチオのアイス。


美味しかったけど、お値段ほどじゃないかったかな(笑)

夕方にはおうちに帰って、2人で少しお昼寝をして、いつもの休日を過ごしました♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓