2016年10月31日月曜日

週末の外食は小籠包&豚かつ

今週末の外食は、小籠包&豚かつでした☆

日曜日のランチは、新宿タカシマヤにある「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で小籠包!


いつも行列が出来るお店なので、開店時間前に行こうと急ぎましたが…。
少し遅れてしまい、開店時間を5分程過ぎてお店に到着。
すると、20人くらいの行列が。

すでに開店してお客さんが入った後にもかかわらず、この行列!
なんと1時間待ち(T T)
とりあえず、並びながら、他のお店に行こうか考えることにしました。

でも、もう小籠包モードな私達。
今から他のお店に移動しても、結局あまり変わらないかなーということで、待つことにしました。
「スマホをいじってれば、すぐに時間が経つしね。」と(笑)

覚悟を決めた直後、店員さんが並んでいるお客さんに向かって大きな声で呼びかけました。
「ただいまの待ち時間は1時間程度となります。ただ、テラス席でしたらすぐにご案内出来ます。」

え!そうなの!?
今の今までそんな案内なかったのに!

なんだー、早く言ってよ(笑)
1時間待ちに怯んで、危うく帰りそうになったじゃない(笑)

そこまで寒さを感じなかったので、1時間待つよりもテラス席の方が断然良い!
すぐに「テラス席でいいです!」と申し出ました。
そのため、結局並んだ時間はたったの10分で済みました(^ ^)♪

テラス席には毛布が4枚用意してあり、イスの下とひざの上にかけたらとても暖かく快適でした。
空気は少し冷んやりしましたが、完全な吹きっさらしでもないので、全然寒くありませんでした。

私は海老麺と小籠包のセット、てっちゃんは牛肉麺と小籠包のセットを注文。
2人とも麺は大盛りに、てっちゃんの分は小籠包を2個増しにしました。

注文して10分もしないうちに小籠包が出てきました(^0^)
せっかくなので、小籠包を片手に2人で写真を♪
こちらのテラス席、緑もあって広々していて、なかなか良い雰囲気です♡


こちらは、てっちゃんの分で6個入り。


私の分は4個にしましたが、てっちゃんの分を1個もらい、5個ずつ食べることに。
醤油と黒酢を混ぜたたれにつけ、しょうがをのせていただきます。


うーん♡めっちゃ美味しい(≧▽≦)♡
やっぱり、ここの小籠包は美味しいです。

2人して、5分も経たないうちにペロッと完食!
小籠包を味わいにきたのに、5分で終わってしまいました(^ ^;)

小籠包を食べ終えるとすぐに麺がきました。
私が注文した海老麺。


あっさりスープの中華麺。
こういう味、すごく好きです(*^ ^*)
えびもチンゲン菜も筍もたっぷり入っていました。

てっちゃんは牛肉麺。
一つ牛肉をもらいましたが、柔らかくて美味しかったです。
スープはほんの少しピリ辛な感じでした☆


いつも行列が出来ているお店なのに、全然待たずに入ることが出来て、ラッキーでした\(^o^)/
小籠包、とっても美味しかった♡

でも、もう少し時間をかけて味わえばよかったかな(笑)

麺を大盛りにしましたが、私達にしてはそこまでボリューミーなランチではなかったので、デザートを食べることに☆
ランチの後、新宿タカシマヤの周辺を1時間半程度ブラブラし、お馴染みのサンマルクカフェへ行きました。

いつものデニブランを2つ。


てっちゃんに「食べ過ぎちゃうから2人で1個にしようね」と伝えた上で、席で待っていましたが、やはり2個買ってきました。
まぁ、予想通りの結果ですが。

カロリーが高いのは分かっていますが、相変わらず美味しいです(*^ ^*)
2人で1個と提案したにもかかわらず、しっかり1人で1個平らげました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

遡って、こちらは土曜日のお夕飯。
六本木ヒルズにある「豚組食堂」へ。

豚かつと言えば、こちらのお店に参ります。
この日はてっちゃんのお仕事帰りに待ち合わせをして向かったので、16時前にお店に到着。

遅めのお昼というか、早めのお夕飯というか…微妙な時間です。
でも、朝ご飯をたっぷり食べて、お昼は食べていなかったので、お腹の空き具合はちょうど良い感じです。

ここは16:30まではランチメニュー。
ディナーメニューと同じ内容のセットが、お得に食べられます♪

私は手前のひれかつ165gのセット、てっちゃんは奥のロースかつ220gのセットを。


ひれかつ柔らかい〜(^ ^)
やっぱり、脂身の多いロースよりも断然ひれの方が好きです♡


うっかり見逃しそうになりましたが、上の写真に写っているてっちゃんのご飯の量がすごい!
遠目から見ても一目で分かる、てんこ盛り。
「大盛りで」と頼むと、こんなに盛り盛りになります。


こちらのお店は、ご飯とキャベツがおかわり無料です。
でも、この日のてっちゃんは、ご飯は大盛り1杯と決めていました!
(いつもは大盛りご飯をもう1杯おかわりします。)

その代わり、キャベツで腹を膨らませよう作戦を実行。
キャベツを大盛りで3回もおかわりしていました。

キャベツがなくなると、店員さんが「おかわりはいかがですか?」とすかさず声をかけてくれます。
おかわりしたものがなくなると、また声をかけてくれました。

2回目のおかわり分がなくなりましたが、次はなかなか声をかけてくれません。
店員さんも、「さすがにもう食べないだろう」と思っているのでしょう(笑)

少し待ってみましたが、声をかけてくれる様子はありません。
てっちゃんは恥ずかしそうに手をあげ、「すみません、キャベツを大盛りでおかわり下さい。」と言い、3回目のおかわりをしていました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓