2017年3月29日水曜日

おばんざい7種でお夕飯♪

先週の水曜日以来ご飯を作っていなかったので、月曜日は色々と作りたくなりました。
少量ずつ用意して、おばんざい7種でお夕飯です(^-^)♪

【 3/27(月)の献立】
  ○牛肉とごぼうの甘辛炒め
  ○三つ葉入りだし巻き卵  →レシピはこちら
  ○なすの田楽  →レシピはこちら
  ○枝豆
  ○えびはんぺん焼きのゆずあんかけ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


こちらの細長いお皿には、4品を盛り付け。
左から、牛肉とごぼうの甘辛炒め、三つ葉入りだし巻き卵、なすの田楽、枝豆。


この日は色々と作ったので、メインの品かどれかと言われると迷いますが☆
あえて言うなら、この牛肉とごぼうの甘辛炒めがメインです。

具材は牛肉、ごぼう、しらたき。
調味料は醤油と砂糖のみで、しかも目分量(笑)
とても簡単に出来ます(^ ^)

ごぼうはピーラーで薄切りにし、少し水にさらした後、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
しらたきは半分に切り、下茹でしておきます。

フライパンにごま油を入れ、ごぼうとしらたきを入れて炒めます。
ごぼうに火が通ったら、牛肉を加えて炒め合わせます。

牛肉がほぼ白くなったら、砂糖を入れて混ぜ、さらに醤油を加えて味付け。
味見をしてちょうどよければ、白ごまを入れて出来上がり♪

甘辛い味付けがご飯にぴったりのおかずです(^.^)

てっちゃん「美味し〜♡残ってるのも食べるー!」
私「今日はおかずたくさんあるから、全部食べ終わった後に食べられたらね。」

お夕飯を全部食べ終えた後、最初に盛り付けた分の倍くらい残っていた牛肉とごぼうの甘辛炒めを全て平らげていました(笑)

なすの田楽は、2人分でいつもの半分の量を作りました。
ミニサイズの田楽を3つ盛り付け。(てっちゃんは5つ。)

身がとろとろの揚げなすと、甘めの田楽味噌が本当に合います。
いつ食べても美味しい品です(^ ^)

5品目は、えびはんぺん焼きのゆずあんかけ。


こちらもメインになるおかずですが、少なめに2個ずつ作りました。

凝ったおかずに見えますが、牛肉とごぼうの甘辛炒め同様、材料も作り方もすごく簡単♪
たねの具材はえびとはんぺんのみ、調味料は塩だけ!

えびは殻をむいて背わたを取り、ぶつ切りにして包丁で軽くたたきます。
はんぺんは手で潰し、えびと合わせたら、塩を少し入れてゴムヘラでよく混ぜ合わせます。

これを丸めて平らにしたら、たねの完成。
はんぺん自体に味がついているし、えびの甘みが出るので、調味料はほんの少しの塩でOKです。

油を入れたフライパンで焼き、両面に軽く焼き色がついたらお皿に盛ります。
同じフライパンにあんの材料を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、えびはんぺん焼きにかけます。

ふわふわで美味しい♡
ゆずの効いたあんかけで、上品なお味(*^ ^*)
はんぺんのおかげですごく簡単に作れるのに、見栄えのする1品です。

てっちゃん「これ、すっごくうまいねぇー♡」
てっちゃんからも大好評でした♪

6品目は、ほうれん草のおひたし。


我が家の定番のおひたし。
こちらもほんの少しだけ。

かなり薄めの汁ですが、しっかり漬けておけば味が染みます。
冬のほうれん草は美味しいです(^-^)

7品目は寄せ豆腐。


豆腐を切って、かつおぶしとしょうがをのせただけですが(笑)

やっぱり普通のお豆腐よりも寄せ豆腐の方が全然美味しい♡
以前は冷や奴に興味がなかったてっちゃんも、最近は「お豆腐美味しいねぇ(^ ^)」と言って食べています。

この日は色々なおかずをちょこっとずつ並べたお夕飯でした☆
おばんざい7種と言いつつ、枝豆と寄せ豆腐も入っているので、実際に作ったのは5種でしたが(笑)

少し久々な手作りご飯をてっちゃんが「全部美味しー!!」と言って喜んで食べてくれたので、満足です(^▽^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓