2017年3月30日木曜日

びんとろのお刺身&野菜の黒酢あんかけ

美味しそうな生のびんとろが売っていたので、メインはびんとろのお刺身に。
メインがお刺身だとボリュームが足りないかなと思い、副菜はいつもより1品多い3品にしました。

【 3/28(火)の献立】
  ○びんとろのお刺身 アボカド添え
  ○野菜の黒酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○カニポテトサラダ
  ○ぎんなんがんもと小松菜の煮物
  ○サラダ
  ○キャベツとはんぺんのお味噌汁


メインは、びんとろのお刺身。
角切りにしたアボカドも添えました。


生のびんとろが安く売っていたので、サクで買ってきました。
切り身も売っていましたが、サクの方が新鮮なので☆
結構厚めに切ったので、1人4切れです。

冷凍のびんとろだと少し水っぽさが気になりますが、生のびんとろはとっても美味しい♡
びんとろは水銀の心配もあまりないし♪
てっちゃんはお刺身として、私はアボカドと合わせてご飯にのせていただきました(^ ^)

副菜1品目は、野菜の黒酢あんかけ。
今回の具材はなす、パプリカ、アスパラ。


なすはあらかじめ揚げておきます。
アスパラとパプリカはフライパンで炒め、火が通ったら一度取り出します。

同じフライパンに黒酢あんかけの材料を入れ、煮立ったら水溶き片栗粉を投入。
とろみをつけたら野菜を戻し入れ、黒酢あんかけに絡めて完成です。

てっちゃん「酢重だー♪美味しい〜(≧▽≦)♡」
たしかに、酢重のメニューにある「彩り野菜と豚肉の黒酢炒め」と似た味かも。

こちらはぶりと野菜の甘酢(黒酢)あんかけの野菜バージョンです。
野菜のみの場合は副菜として、魚や肉と合わせるとメインになります。
揚げた豚肉を入れれば酢豚に♪

普通の酢でも黒酢でも美味しく作れるし、具材次第で色々とアレンジが出来るので便利です(^-^)

副菜2品目は、カニポテトサラダ。
ポテトサラダにカニ缶を加えたものです。


粉吹きいもを作り、粗めに潰したら、塩・こしょうをふります。
そこにカニ缶の汁を少々加え、さらにマヨネーズを入れて混ぜ合わせます。
最後に、汁気を絞ったカニ缶の身を混ぜたら出来上がり。

カニ缶の汁を少し入れることで、カニの味が増します。
しっとりするので、マヨネーズが少なくて済むところもいいです(^ ^)

てっちゃん「カニカマ美味しい〜♡」
私「え!今日は本物のカニだよ!缶詰だけど。」

以前シズラーに行った時、シーフードサラダに入っていたカニカマをタラバガニと間違えたことがありましたが。
今度は逆(笑)
どれも同じに感じるのかしら…(^▽^;)

副菜3品目は、ぎんなんがんもと小松菜の煮物です。


ぎんなん入りのがんもどきは、最近加入したパルシステムで購入したもの♪
絹揚げと小松菜の煮物と同じレシピで、絹揚げをがんもに変えて作りました。

がんもに煮汁がよく染みています。
小松菜も味が濃くて美味しい♡
「ぎんなんが入っとる〜♪」と言って、てっちゃんも喜んで食べてくれました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

出産準備の一環として、2週間前にパルシステムに加入しました。


お腹もだいぶ大きくなってきたし、出産後も宅配に頼れたらと思い☆
仕事を辞めたタイミングで申し込みました。

パルシステムは実家でも加入していたので、私にとってはお馴染みです。
この注文用紙も懐かしい♪


実家にいた時も、このカタログを見るのが結構楽しかったりしました(^ ^)


パルシステムは素材を厳選し、安心・安全にこだわった商品が多いのが特徴です。
お値段もお手ごろで助かります。

妊娠中や小さな子どもがいる場合、キッズ特典として、加入から26週は手数料が無料になるようです。(26週以降は、1回3,000円以上の利用であれば無料。)
まぁ、手数料と言っても1回200円程度ですが☆

さらに、Webから申し込みをしたので、3,000円のクーポンがもらえました♪

3,000円のクーポンの使用期限は、初回お届けから4週間以内。
しかも、1回3,000円以上の使用で1,000円値引きというものです。
ということは、初回から4週間の間で3,000円ずつ3回注文しなければ使い切れないということです(笑)

今日で商品のお届けは2回目。
せっかくなので3,000円のクーポンを使い切ろうと、日持ちする冷凍食品などを買い足して、この2回は3,000円以上になるように注文しました(^.^)

本日届いたものはこちら。
まだ自分でスーパーに行けるので、生鮮食品は少なめです。


「枝豆とれんこんの寄せ揚げ」は、実家でもたまに頼んでいた商品。
冷凍食品なのでいつでも使え、サッと副菜が出来るので便利です♪

焼きおにぎりや肉まんは、朝ご飯や小腹が空いた時にいいかなーと思い購入。
肉まんは冷蔵だったので、1個ずつラップに包み、さらにジップロックに入れて冷凍しました。


これでいつでも食べられます(^-^)

次回は、実家でよく注文していた「枝豆がんも」(火曜日のお夕飯の献立に登場した「ぎんなんがんも」の枝豆バージョン)も届く予定(^ ^)
これ好きだったので楽しみ〜♪

スーパーでは冷凍食品やお惣菜を買うことはほとんどないのですが、パルシステムだと安心して買ってしまいます(笑)

うちのマンションは不在時は商品を受け取ることが出来ないので(宅配BOXに入れたり、エントランスや玄関前に置いていってもらうことは不可)、宅配時間に必ず在宅していないといけないのが難点ですが…。
上手く利用して、ご飯作りを少しラクにしたいと思います(^▽^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓