2017年3月8日水曜日

サクサク♪揚げたて春巻き

週初めの月曜日の献立は、春巻き☆

先週はカロリーオーバー気味だったため、今週はカロリー控えめの献立にしようと思っていたのですが。
先週作る予定で作れなかった献立の材料が残っていたので、月曜日は春巻きになりました。

【 3/6(月)の献立】
  ○春巻き   →レシピはこちら
  ○えびときのこの塩あんかけ   →レシピはこちら
  ○小松菜のにんにく炒め   →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○卵とワカメの中華スープ


メインは、揚げたての春巻き!
1本だけ半分にカットしたら、サクサク過ぎてきれいな切り口になりませんでした(笑)


春巻きの中身はこんな感じです。
豚もも肉、たけのこ、しいたけ、もやし、春雨が入っています。


具材を炒め、醤油、酒、オイスターソース、砂糖、こしょう少々で味付け。
これを春巻きの皮で巻き、カリッと色づくまで揚げました。

サクサクに揚がっていて、とっても美味しい!
中の具も美味しいです♡

1人3本ずつ、計6本作りました。
3本ずつ揚げたので、先に揚げた分をてっちゃんへ。

でも、てっちゃんが食べている途中に私の分の春巻きも揚げ終わったので、1本を揚げたてのものに差し替えました。(冷めても変わらずサクサクでしたが☆)
てっちゃん「なんだ〜、もう1本くれるのかと思った。」

差し替えただけだよ。
春巻き4本は食べ過ぎだからダメだよ。

てっちゃん「美味しい〜(≧▽≦)♡今日は美味しいとしか言えん〜。」
最近は妙に凝ったコメントをいただいておりましたが、この日は「美味しい」の一言に尽きるとのことでした。
美味しく出来てよかった♪

実は、結婚してから普通の春巻きを初めて作りました。(先日作ったのはささみしそチーズ春巻きだったので。)
てっちゃんは春巻きが好きそうだったので、いつか作ろうと思いつつ、だいぶ時間が経ってしまいました(^ ^;)
喜んで食べてくれたので、うれしかったです♡

副菜1品目は、えびときのこの塩あんかけ。


塩ベースの優しい中華あんかけです。
薄めの味付けなので、汁まで全て飲み干せます。
えびの甘みときのこの旨味が美味しい1品でした(^ ^)

副菜2品目は、小松菜のにんにく炒め。


フライパンにごま油とにんにくみじん切りを入れ、フツフツしたら小松菜を加えて混ぜ合わせます。
酒とガラスープを混ぜ合わせてた調味料を加え、ふたをして2〜3分蒸し焼きにしたら、岩塩をふって味を整えます。

酒、ガラスープ、塩のみのシンプルな味付けの炒め物です。
にんにくが効いているので、最小限の味付けで十分美味しい☆

他のおかずともバランスの取りやすい味です。
中華の献立で緑野菜を添えたい時にぴったりですね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓