2017年3月13日月曜日

週末はおうちでご飯

先週の火曜日頃から体調を崩していたてっちゃん。
木曜日には回復したと思ったのですが、土曜日からまた少しぶり返してしまいました。

珍しく風邪が長引いていて、体がだるそうです(;;)
ということで、土日は外食せずにおうちでご飯にしました。

【 3/11(土)の献立】
  ○すき焼き


土曜日のお夕飯は、すき焼きです。
最近、てっちゃんの希望で頻繁に好き焼きを食べています(笑)
お仕事帰りにてっちゃんが自分の食べたい具材を買ってきてくれたのですが、バラエティに富んだラインナップとなりました。

定番の牛肉は、九州産の黒毛和牛切り落とし。
そして、ウインナーも買ってきました。


牛肉だけでなく、豚肉と鶏肉も。
宮崎おとめ豚、大山鶏。


野菜も色々買ってきました。
こちらはいつもの白菜と春菊。


ねぎ、えのき、しめじの他に、いつもはすき焼きには入れないチンゲン菜も☆


あとは焼き豆腐としらたきです。


醤油・みりん・砂糖を4:3:2で混ぜ合わせたいつものたれで、グツグツ煮込んでいきます。


まずは牛肉を1枚いただきます。
妊婦はあまり生の卵を食べない方が良いと言いますが、すき焼きの時はやはり卵をつけて食べたいです。


甘辛く味のついた牛肉に卵のまろやかさが加わって、やっぱり美味しい♡
豚肉と鶏肉も、牛肉に負けずとっても美味しいお肉でした。

お野菜もお豆腐もたっぷりいただき、栄養もバッチリ(^-^)
色々な具材があり、楽しいすき焼きでした♪

すき焼きの材料の他に、私の大好きないちごもまた買ってきてくれました。
贅沢にも、またあまおうを♡♡


今年は、今までで一番いちごを買っています。
週に2〜3パック買い、ほぼ1人で食べています(笑)
元々いちごは大好きでしたが、いつも以上にすっごく美味しく感じて、すっごく食べたくなって☆

昨年までは「そんなに頻繁に買うのはもったいないかな〜」と思い、たまにしか買いませんでしたが…。
今年はてっちゃんからフルーツを推奨されていることもあり、遠慮なく買わせていただいております(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日のお昼は、コロッケをメインにした洋食にしました。

【 3/12(日)お昼の献立】
  ○コロッケ(市販品)&サラダ
  ○ポトフ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○コーンスープ


てっちゃんに「今日のお昼は何が食べたい?」と聞きました。
しばらくして、「いい献立を考えたよ〜♪」とてっちゃん。

てっちゃん「カニクリームコロッケをメインにした洋食の献立にすると〜♡スーパーにカニクリームコロッケを買いに行く〜♪」
私「カニクリームコロッケだけだと献立になってないけど(笑)カニクリームコロッケが食べたいのね(笑)」
てっちゃん「うん♡」

というわけで、お昼とお夕飯の食材を買いに2人でスーパーへ。
一番のお目当のカニクリームコロッケを無事購入できました。

メインは、スーパーのお惣菜コーナーで買ったコロッケ。
私は、カニクリームコロッケとかぼちゃのコロッケを1個ずつ。


中身はこんな感じです。


カニクリームコロッケは、かにはどこにも見当たりませんでしたが、クリームにしっかりカニの味が付いていました(笑)
かぼちゃのコロッケは、粗めにつぶしたかぼちゃが詰まっていました。
どちらも美味しかったです(^.^)♪

ちなみに、てっちゃんはカニクリームコロッケ2個、チーズ入りメンチカツ1個、イカフライ1個を購入。
買いすぎでは…と思いましたが、美味しそうにペロッと平らげていました。

クリームコロッケ大好きだもんね。
またおうちで手作りのクリームコロッケを作ってあげるね♪

野菜を取るために、ポトフを作りました。


具材は2種類のウインナー、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー。
微妙に余った冷凍しておいたウインナーがまた活躍しました。
栄養もあり体も温まるので、体調の悪い時にピッタリです(^-^)

てっちゃんご希望通り、カニクリームコロッケをメインとした洋食ランチでした☆

お夕飯は、軽めにサラッとうどんに。

「軽めにサラッと」と言いながら、天ぷら付きなのでそんなにあっさりではないかも(笑)
お昼に引き続き、揚げ物が並びます。
こちらも、スーパーのお惣菜コーナーで買ってきた天ぷらです。

最近の我が家の日曜日のお夕飯は、そばやうどんが定番です。
ランチを外で食べた帰りにスーパーに寄り、天ぷらを買ってきて、天ぷらそばやうどんにすることが多いです。

【 3/12(日)の献立】
  ○ざるうどん/かけうどん&天ぷら


温かい天ぷらうどんにするつもりでしたが、何だかもたれ気味だったので、私はざるうどんにしました。
ツルツルと入って、すごく美味しい(*^ ^*)
天ぷらは食べられたら…と思っていたのですが、冷たいうどんと一緒にえびとなすの天ぷらもツルッと入ってしまいました(笑)

てっちゃんは予定通り温かいうどんに。


うどんやそばに入れる天ぷらは、必ずいつもかき揚げをチョイスします。
ここはブレません。
汁があふれそうだったので、写真ではかき揚げしか入れていませんが、この日はえびの天ぷらも買っていました。

いつもと違ううどんを買ってみましたが、とても好みのうどんでした。
もみ加工をしたやや細めの生うどんで、ツルツルとした食感。
コシもしっかりあります。

いつも買っていた太めですごくコシの強い生うどんもとても美味しいですが、こちらの方がツルッと食べられて2人とも好みでした。
次回からは、こちらのうどんをリピートすることになりそうです。

土曜日の夜は、てっちゃんはもう20:00頃にはベッドに入りました。(実際に寝たのは21:00頃だったみたいですが。)
日曜日は9:30に起き、お昼を食べた後、14:00頃から18:00頃までまたお昼寝。
夜は一緒に22:00に就寝しました。

土日にたくさん寝たので、だいぶ回復したようです。
また今日から土曜日までお仕事なので、ぶり返さないように「無理しないでね」と言って見送りました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓