2017年3月23日木曜日

鶏の唐揚げとなすのおろしポン酢がけ

火曜日は雨だったので、すぐ近くのミニスーパーでお買い物を済ませました。
鶏もも肉と絹豆腐を購入し、あとは冷蔵庫に残った食材を組み合わせて作ったお夕飯がこちらです☆

【 3/21(火)の献立】
  ○鶏の唐揚げとなすのおろしポン酢がけ  →レシピはこちら
  ○キャベツの甘味噌炒め  →レシピはこちら
  ○湯豆腐
  ○サラダ
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁


写真を撮った時に何か物足りないと思ったら。
冷蔵庫からサラダを出すのを忘れていました(笑)
そのため、彩りがイマイチな献立写真になりました(^▽^;)

メインは、鶏の唐揚げとなすのおろしポン酢がけです。


その名の通り、鶏の唐揚げと揚げなすにおろしポン酢をかけたものです。
鶏の唐揚げは、醤油ベースのノンフライ唐揚げのレシピで作りました。

上からかけたたれは、ポン酢をベースに醤油と砂糖を少し加え、大根おろしを混ぜ合わせました。
ポン酢だけより、味がまろやかになって食べやすくなります。

てっちゃん「これうまーい!!ご飯がすすむおかず♪」
私はまだ胃腸が本調子ではないため、少なめにいただきましたが、美味しかったです♡

鶏の唐揚げは、にんにくとしょうがを入れた醤油ベースの下味に漬け込んでから火を通しているので、しっかりと味がついています。
この唐揚げと揚げなすが、さっぱりしたおろしポン酢にとっても合いました♡
また作りたいと思います(^-^)♪

副菜1品目は、キャベツの甘味噌和え。


フライパンに少し油を入れ、キャベツを炒めます。
キャベツがしんなりしてきたら、あとは甘味噌の調味料を入れて少し煮詰めるだけです。

なすとピーマンの味噌炒めも、こちらの調味料を使用して作っています。
キャベツだけで作ったのは初めてですが、なかなか美味しかったです(^ ^)

肉、魚、野菜、豆腐など、色々な具材に合う万能甘味噌。
野菜1種類でも美味しく食べられるので、便利な調味料です♪

副菜2品目は、湯豆腐。
冷めないように、鍋のまま食卓へ。


鍋に一口大に切った絹豆腐、豆腐が浸かるくらいの水、昆布を入れて火にかけます。
沸騰直前に昆布を取り出し、アクを取ります。
弱火で少し温めたら、最後に水菜を入れて完成。

お皿に豆腐と水菜を盛り、汁も少々かけ、薬味をのせます。


薬味は、かつおぶし、しょうが、ゆずを用意しました。
醤油やポン酢をかけていただきます。

温かく優しい味で、ほっとします。
胃に優しい( * ´   ` * )
美味しくかったです♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

食べ過ぎと便秘により苦しんだ月曜日。

その日の夜、早速てっちゃんがお通じに良さそうな食材を買ってきてくれました。
バナナ、プルーン、アロエヨーグルト、亜麻仁油。

亜麻仁油は、1日に大さじ1杯弱くらい汁物に混ぜて飲んでいます。

バナナとプルーンは、ヨーグルトと一緒に朝ご飯に。
火曜日の朝はこんな感じ。


水曜日の朝は、りんごといちごも一緒に♪


久々に食べたバナナも美味しかったですが、このプルーンがとっても美味しくて!


果肉が柔らかくて、適度な甘みで、すごく食べやすいです。
今までプルーンってそんなに興味がなかったのですが、これは美味しくて、口元が寂しくなるとつまんでいます。

お通じにもいいし、なくなったらまた買ってきてもらおう♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓