2017年3月11日土曜日

鴨肉と野菜の鍋風と、仕事最終日

昨日は、冷凍庫に残っていた鴨肉と鴨つみれを使って、鍋風のメインにしました。
体の温まる1品です(*^ ^*)

【 3/10(金)の献立】
  ○鴨肉と野菜の鍋風
  ○なすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐の枝豆しょうがあんかけ
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインは、鴨肉と野菜の鍋風です。
具材は合鴨肉、鴨つみれ、水菜、白菜、ねぎ、油揚げです。


大晦日に食べるため、ふるさと納税で鴨鍋セットを取り寄せました。
2セット取り寄せたのですが、大晦日は鴨鍋&火鍋にしたので、1セットしか使いませんでした。
あと1セット冷凍庫に残っていたので、鍋風のメインにしてみました。

合鴨肉180g×2パック、鴨つみれ1パック、鴨鍋用のたれ1本が1セットとなっています。
今回は鍋としてたくさん食べるわけではないので、鴨肉は1パックだけ使いました。
残りの1パックは、今度鴨南蛮そばを作る時のためにとっておきます♪

鴨鍋用のたれを鍋に入れ、沸騰したらまずは鴨つみれを入れて少し煮ます。
続いて白菜、ねぎ、油揚げを加えて煮込み、火が通ったら鴨肉を投入。
鴨肉が煮えたら、最後に水菜を入れて一瞬火を通したら完成です。

メイン料理の準備が野菜を切って鴨つみれを丸めるだけだったので、とっても楽チン♪

合鴨肉を入れると、あっという間に煮汁に鴨肉の脂が溶け出します。
見た目は脂っぽく見えますが、鴨肉の脂は全然もたれる感じではありません。

てっちゃん「汁に鴨肉の脂が出ててうまーい!」
鴨肉の旨味が溶け出した煮汁はすごく美味しくて、意外とあっさりしていて全て飲み干せます。
野菜もたっぷりとれました(^ ^)

副菜で作ったなすとピーマンの味噌炒め。


なすが1本しかなかったので、量は少なめです。
今回はなすとピーマンのみで、ひき肉は入れていません。

和食は醤油やだしを使った味付けが多いので、味噌味のおかずが1品あると味に変化があって良いです。
なすが柔らかくて美味しかったです♡

もう1品の副菜は、寄せ豆腐の枝豆しょうがあんかけ。


寄せ豆腐をレンジで温めて、しょうがを効かせた枝豆入りの和風あんかけをかけました。
あんかけは、だし汁に少量の醤油とみりん、チューブのしょうがを入れ、簡単に作りました。

豆腐の味がしっかりしているので、薄めのあんかけで十分美味しいです。
豆腐によく絡むよう、あんはしっかりめにとろみをつけました。
枝豆の甘みとしょうがの風味がよかったです(^-^)

最後は、またねぎ焼き。
火曜、水曜に続いて3日連続です(笑)
(木曜日は外食だったので。)


毎日、お仕事帰りにねぎを2本買ってくるてっちゃん。
金曜日は、奮発して伊勢丹でねぎを買って帰ってきました。


鶏肉よりも高いねぎなんて、なんと高級品(笑)
大きくて、長く、太く、かなり立派なねぎでした。

飽きもせず、またフライパンで炒めて焼肉のたれで味付け。
連日のねぎ焼きで使っていたため、焼肉のたれが足りなくなり、醤油・酒・みりん・砂糖で急遽たれを作りました。

私はねぎが嫌いなので食べていませんが、すごく甘くてとっても美味しかったようです。
でも、3日間ねぎを1日1〜2本ずつ食べたので、さすがに「もうねぎはしばらくいいや。」と言っていました(^▽^;)

もう風邪もほぼ治ったしね☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年の10月中旬から再び前の会社で派遣社員として働いていましたが、昨日が仕事の最終日でした。
元いた部署で慣れ親しんだメンバーに囲まれ、とても楽しく仕事をしていましたが、妊娠7ヶ月に入り、お腹も大きくなってきたので、昨日で退職することになりました。

実は、妊娠が判明したのは、再び働き始めた4日後のこと。
すごいタイミングだなと思いました(笑)

てっちゃんも私も早く子どもが欲しかったので、結婚した翌年の2015年3月に正社員として10年勤めた会社を退職しました。
てっちゃんの希望もあり、子どもが出来たら仕事は辞めるつもりだったので、キリの良いところで先に退職することに。
心配性のてっちゃんは、なんなら妊娠している間も仕事をして欲しくなさそうだったので(笑)

なのに、再び働き始めた途端に念願の妊娠が判明。
まさかの、仕事復帰と妊婦生活の同時スタートとなりました。

幸い、仕事中は比較的つわりも軽く。(家に帰ってからはグッタリしていましたが。)
大きく体調を崩すこともなく。(2回も風邪を引きましたが。)
職場の皆様の理解もあり、無理なくゆったり働くことが出来ました。

何事もなく無事に最終日を迎え、てっちゃんはとてもほっとしていました。

私「妊娠期間中もゆっくり出来るように、2年前に会社を辞めたのにね(笑)」
てっちゃん「ほんとだね。でも、楽しく働けたみたいだし、結果的にこれでよかったんだね♪」

わずか5ヶ月の勤務となりましたが、職場の皆様には温かく見送っていただき、とても感謝しています。
少しの間でしたが仕事に復帰出来て、懐かしい方達にもお会い出来て、とっても楽しかったです(*^ ^*)

こちらは、最終日にいただいたお花。


可愛くて、優しい色合いです。
部屋にお花があると、癒やされます。


色々な方からプレゼントもいただいて、うれしかったです♡


そして、「お仕事お疲れ様でした〜!」と言って、てっちゃんがお仕事帰りに伊勢丹でケーキを買ってきてくれました!!
うわーーい♡♡


このケーキ、写真で見ると分かりませんが、実は普通のケーキの2倍の大きさです。


半分にカットして、やっと普通の大きさのケーキになりました。


しっとりとしたチョコレートのスポンジに、チョコレート生クリームといちごがサンドしてあります。
上には、いちごとブルーベリーが可愛くトッピングされています。

すっごく美味しいっ(≧▽≦)♡♡
チョコレート生クリームは甘さ控えめです。
軽めのチョコレートケーキで、いちごが入っていて、とても好みのケーキでした。

てっちゃん、ありがとう♡
仕事をしている5ヶ月間も、色々と協力してくれてありがとう!!

今日からまた専業主婦です。
出産準備をしつつ、残りのマタニティライフをゆったり楽しみたいと思います(*^ ^*)

そして、今日は3/11。
東日本大震災から6年です。

土曜日ですが、なんとなく外食はせず、今日は家でゆっくりご飯を食べることにしました。
震災の特番を見ながら、改めて災害対策について考えたいと思います。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓