2017年3月12日日曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯です。
月曜日は普通の和食でした☆

【 3/6(月)朝の献立 】
  ○玄米
  ○白菜のお味噌汁
  ○あじのみりん干し
  ○かぼちゃの煮物
  ○絹さやの卵とじ
  ○いちご


あじのみりん干しをメインにした朝ご飯。
日曜日に一緒にスーパーに行った時、「明日の朝ご飯のお魚何がいい?」と聞いたら、また「みりん干し〜!」と言うので買ってきました。


よくさばのみりん干しを買いますが、あじのみりん干ししかなかったので、こちらを購入。
さばよりも身離れがよく、あっさりしたお味でなかなか美味しかったです。

お魚が大きめだったので、他はちょこっとおかずを2品。
かぼちゃの煮物と、絹さやの卵とじ。


絹さやの卵とじは朝作りました。
てっちゃん「卵がふわふわで美味しい〜♡」
やっぱり、こういう半熟に仕上げる卵料理は出来立てが美味しいですね。

朝のフルーツはいちご♡


いちごがたくさん食べられて幸せです(*^ ^*)

【 3/8(水)朝の献立 】
  ○卵雑炊
  ○肉じゃが(残り物)
  ○ごまだれ冷や奴&サラダ
  ○みかん&りんご&キウイ


火曜日からてっちゃんの体調があまり良くなかったこともあり、水曜日の朝ご飯は食べやすい卵雑炊にしました。(体調が悪くてもいつもと同じものを食べるので、胃に優しいものをてっちゃんが求めているわけはないのですが。笑)


彩りと風味付けに三つ葉をのせ、白ごまを散らしました。
薄めの味付けで、卵がふんわりトロトロで、優しいお味♡

お昼は同期と外でランチ予定だったので、朝ご飯は少なめに食べようと思っていたのですが、卵雑炊が美味しくてたくさん食べてしまいました(- -;)

冷蔵庫に1パックだけ残っていた特濃ケンちゃん豆腐。
半分に切り、レタスとキャベツと水菜のサラダの上にのせ、ごまだれをかけました。


フルーツは3種類。
みかん&りんご&キウイ。


しっかりビタミンを補給しました♪

【 3/11(土)朝の献立 】
  ○ミニクロワッサン(市販)
  ○鶏肉と野菜のクリームスープ
  ○サラダ
  ○りんご&キウイ


土曜日は、具沢山のクリームスープをメインに洋食の献立です。
パンを仕込む時間はなかったので、クロワッサンを買ってきました。


美味しいパン屋さんに行く時間もなかったので、仕事帰りにファミマに寄り、5個入りで100円のミニクロワッサンを買ってきました。
バターロールのようなふわふわしたクロワッサンだったので、軽く焼いてみたら、表面が少しパリッとしました。

ほんのり甘く、なかなか美味しい♡
ミニサイズですが、100円で5個入りは安いし、また買っちゃいそうです。
ソフトで食べやすく、おやつにも良さそう♪(また太る…。)

こちらはたっぷり盛った鶏肉と野菜のクリームスープ。
前日の夜に作り、冷蔵庫へ入れておきました。


鶏ささみ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、アスパラ、コーンを入れました。
ご覧の通り、具がゴロゴロ♪


鍋にオリーブオイルを入れ、スライスした玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、にんじんを加え、具がかぶるくらいの水とコンソメを加えて少し煮込みます。

その間に、少量のバターと小麦粉を練り合わせます。
時間短縮のため、じゃがいもとアスパラはレンジで火を通しておきます。

にんじんが煮えたら、一口大に切った鶏ささみとじゃがいもを加え、さらに煮ます。
ささみに火が通ったら、バターを小麦粉を練り合わせたものを溶かし、牛乳を加えます。

分量は適当なので、味見をしながら微調整しました。
少し塩気が足りなかったので、最後に岩塩を足したらちょうど良い味になりました。

具がたっぷり入っているので、食べ応えがあります。
あっさりめのクリームスープで、とても飲みやすくて美味しかったです(^ ^)♡
てっちゃんからも好評でした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓