2017年3月31日金曜日

水曜日のしょうが焼き&木曜日のカレー

水曜日は厚切り豚ロース肉のしょうが焼き、木曜日は冷凍してあったオーベルジーヌのカレーでした。

木曜日は焼き魚の予定だったのですが、水曜日の夜に「なんか明日はカレーが食べたいね〜」という話になり、急遽カレーに。
元々今日はローストビーフを作ろうかなーと思っていたので、水木金とお肉続きになってしまいそうです(^ ^;)

では、水曜日の献立から☆

【 3/29(水)の献立】
  ○厚切り豚ロース肉のしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○豆腐のえび青大豆あんかけ  →レシピはこちら
  ○大根といかの煮物  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


メインは、厚切り豚ロース肉で作ったしょうが焼きです。
お肉は1人100gちょっとですが、厚切りなので食べ応えがあります♪


お肉を焼く前に、付け合わせのキャベツの準備を。
キャベツは火を通した方が甘くなり、たくさん食べられるので、フライパンで炒めました。

油を敷かず、ざく切りにしたキャベツをフライパンにそのまま入れて炒めます。
途中、ふたをして蒸し焼きにするといいです。
少し焦げ目がついたところがまた美味しい(^ ^)

次に、豚肉を肉たたきで両面たたき、塩・こしょうをします。
薄く小麦粉をはたいたら、油を入れたフライパンで焼いていきます。
豚肉に火が通ったら、調味料を入れ、強火で煮詰めたら出来上がり☆
厚切りなので、包丁でカットしてからお皿に盛ります。

私のしょうが焼きのたれは、にんにくとしょうがを多めに入れた甘めのたれです。
ややこってりめのたれが好き♡
お肉も柔らかく仕上がり、美味しかったです(^▽^)

副菜1品目は、豆腐のえび青大豆あんかけ。


以前はよく作っていたのですが、最近ご無沙汰していたおかず。
久しぶりでしたが、やっぱりこれ美味しい〜(*^ ^*)
豆腐もえびも青大豆も大好きな食材♡

豆腐は片栗粉をまぶしてから焼いているので、あんかけをかけるとさらにモッチリした食感に♪
えびの甘みと、青大豆の枝豆のような味も美味しい(≧ ≦)

青大豆を煮るのが面倒なら、冷凍の枝豆でもOKです。
ヘルシーでボリュームもある品でした。

副菜2品目は、大根といかの煮物。


小ぶりのいかが安かったので、大根といかの煮物を作りました。

大根は、米ひとつまみを入れた水で7分下茹でしておきます。
これで、煮汁がぐっと染みやすくなります。

鍋に大根、いか、しょうが、煮汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で3分煮ます。
3分経ったら、いかを取り出します。

いかは煮込むと固くなるので、サッと煮るだけです。
3分煮れば、いかに火が通り、煮汁にもいかのだしが十分出ます。

いかを取り出したら、ふたをして、大根だけをさらに12分程度煮ます。
12分経ったら火を止めていかを戻し入れ、そのまま自然に冷まします。

しっかり味が染みて、きれいな飴色の大根になりました。
大根を食べると、ちゃんといかの味もします♪
大根もいかもとても柔らかく仕上がり、美味しく出来ました(^▽^)v

作ってみてから気づいたのですが、メインも副菜も醤油ベースの味付けになってしまいました(^ ^;)
てっちゃんは気にしなさそうでしたが、一応食べる前に「うっかり全部醤油ベースの味付けになっちゃってごめんね。」と断っておきました。

甘辛い味付けだったり、だしが効いていたり、それぞれ違う味付けではありましたが…。
ご飯と一緒に食べれば気になりませんでしたが、お米を控えたてっちゃんにとっては、ちょっと濃いめかなと感じたかもしれません。(何も言われていませんが。笑)
今度から気をつけよう☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日のお夕飯は、急遽カレーに。
先日頼んだオーベルジーヌのカレーが冷凍庫に2食分残っていたので、こちらを食べることに(^-^)
てっちゃんが16:30過ぎに帰宅したので、17時前にお夕飯です。

【 3/30(木)の献立】
  ○オーベルジーヌのビーフ&チキンカレー
  ○じゃがいも
  ○サラダ


オーベルジーヌのチキンカレー♡
私の分はチーズ入りじゃなかったので、自分でミックスチーズをプラスしました♪


すっごく辛くて甘いー!
やっぱり美味しいっ(≧▽≦)♡
出産後は、ますますこちらのデリバリーにお世話になりそうです(笑)

欧風カレーには欠かせないじゃがいもも用意。
皮付きのまま20分蒸しました。


バターをのせていただきます。(てっちゃんは塩・こしょうも。)
パルシステムで購入した大好きな北海こがねで作ったので、黄色くてホクホク甘いじゃがいもでした(^.^)

てっちゃんはいつも通りビーフカレー。


いつにも増して、かなり大きな牛肉がゴロゴロ入っていました。
すごい量(笑)

ご飯はかなり固めに炊きました。
てっちゃんから「ご飯は超堅で!お米2合でお水は1.4合分ね♪」と指示を受けたので、その通り忠実に。

炊き上がって混ぜた時、「さすがに少し固かったかな?」と思いましたが、カレーをかけて食べたらベストな固さ♪
元々てっちゃんも私もご飯は固めが好きですが、カレーの時はさらに固めがちょうど良いと思いました(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓