2017年3月9日木曜日

ぶりと野菜の柚子胡椒入り塩だれ焼き

先週は食べ過ぎたため(いつもそんなことを言っていますが…)、火曜日からは少しヘルシーなご飯を心がけました。
火曜日は、野菜を多めに使った和食の献立です。

【 3/7(火)の献立】
  ○ぶりと野菜の柚子胡椒入り塩だれ焼き   →レシピはこちら
  ○肉じゃが   →レシピはこちら
  ○生湯葉
  ○サラダ
  ○根菜と油揚げのお味噌汁


メインは、ぶりと野菜の柚子胡椒入り塩だれ焼きです。


ぶりの柚子胡椒入り塩だれ焼きに野菜を加えたものです。
野菜はアスパラ、パプリカ、れんこん、しめじを入れて、彩りよく仕上げました。

ぶりは腹身を購入したので、脂がのっています。
柔らかくて美味しい(*^ ^*)
野菜と柚子胡椒入り塩だれもとっても合います♪

てっちゃん「これうまーい!」
私の分はぶりが3切れですが、てっちゃんの分は5切れ入れました。
あっさりめの味付けですが、柚子胡椒が効いていて、美味しい1品でした♡

副菜1品目は、肉じゃが。
いつも通り、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、しらたきを入れ、彩りに絹さやをのせました。


私の作る肉じゃがはつゆだくで、ご飯にとても合います。
私的には、これとご飯があれば十分(笑)

煮込み時間はたった10分ですが、そのまま自然に冷まして時間を置けば、味の染みた肉じゃがになります。
今回は、ヘルシーを意識して、しらたきをいつもの倍量にしました。
てっちゃんにはじゃがいもを少なめに、しらたきを多めに盛りました。

副菜2品目は、生湯葉です。


スーパーで買ってきた生湯葉をお皿に盛っただけです。
たれもついています。

これ、すっごく美味しいんです(≧▽≦)
湯葉がとても濃厚で、とろーっとしていて、添付のたれも美味しい。

てっちゃん「湯葉すごい美味しい!!この倍食べたい!」
私「1パック300円するから、2パックはちょっと高いよ〜。」
副菜1品に600円は高いので、予算オーバーです。

でも、とっても美味しいよね♡
ヘルシーにしたい時や、1品をラクしたい時に重宝する2人とも大好きなおかずでした♪

最後は、てっちゃんのみのメニューでねぎ焼き。


風邪気味なのでねぎをたくさん食べたいからと、お仕事帰りに自分でねぎを買ってきました。
フライパンで炒めて、焼肉のたれで味付けをして欲しいと言われたので、その通りに。

写真はねぎ1本分ですが、おかわりして2本分平らげていました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎年2月の中旬頃から感じ始める花粉。
なかなかこないな〜、今年は大丈夫なのかな〜♪と思っていましたが…。

いつもより2週間ちょっと遅れてやってきました。
やっぱりきた(笑)

私は、今のところ少しくしゃみが出て、少し目がかゆい程度です。
関東地方は例年より花粉が少ないみたいですし、いつもより症状は軽め。

しかし、てっちゃんは、今までで一番ひどいようです。

昨年までは花粉症であることすら認めていなかったのに。
今年は、症状が出始めた2月下旬にあっさり認めました。

てっちゃん「花粉症をなめとった〜(;;)」
否定出来るレベルではなくなったそうです。

そして、1週間くらい前からてっちゃんの症状はさらに悪化。
鼻水がすごくて辛そう。

てっちゃん「プロの花粉症になったとよ〜(T T)」
今年から、プロの花粉症になったそうです。

2〜3日前からは喉の痛みも出てきたようで、風邪のような症状が出てきました。
花粉からくる喉の痛みかと思いきや、関節痛もあり、本当に少し風邪をひいたようです。
まさかの花粉と風邪のダブルパンチ(T0T)

そのため、火曜日のお夕飯には、風邪予防のためにねぎ焼きをプラス。
(本当は焼くよりも生で食べる方が効果が高いようですが。)
急遽お味噌汁の具も変更し、体が温まる根菜で作りました。
これを丼でたっぷり飲んでいました。

てっちゃんは、風邪を引いた時でも食欲は旺盛です。
私が心配して「ご飯食べられる?」と聞くと、「お腹すいた〜!!」と言って、むしろいつも以上に食べます。

体調が悪そうでも、ご飯を食べてくれると少し安心します。
昨日も一昨日もモリモリ食べていました。

てっちゃん「風邪を引いたせいでリバウンドするかもしれん〜。」

風邪を引いてやつれるのではなく、むしろ太る人は珍しいですが。
いつも以上にモリモリ食べて、でも体調が悪くてウォーキングには行けないので、ややリバウンドする可能性は大いにあります。

色んな意味で、早く風邪が治ることを祈っています。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓