2017年3月22日水曜日

胃に優しいご飯

土日に食べ過ぎたせいで、月曜日は胃の調子が良くありませんでした。
好きなものを好きなだけ食べ、調子に乗り過ぎた…(> <)
月曜日は、胃に優しいご飯にしました。

【 3/20(月)の献立】
  ○さんまの蒲焼き  →レシピはこちら
  ○明太子と豆腐の茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○小松菜のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○和風野菜スープ


私は少ししか食べなかったので、上の写真はてっちゃんの分のお夕飯。
そのため、サラダはいつもの3倍くらいの量になっています。

メインは、さんまの蒲焼きにしました。
こちらはてっちゃんだけのメニュー。
体調を考えてお買い物に行くのも控えたので、冷凍庫にあったさんまでメインを作りました。


さんま1匹を3枚におろし、一口大に切ります。
小麦粉をまぶし、油を入れたフライパンで焼いたら、蒲焼きのたれを投入。
たれを煮詰め、さんまに絡めたら完成です。

甘辛いたれが美味しい、定番おかず☆
私は食べていませんが、てっちゃんは「美味しい♪」と言っていました(^ ^)

副菜1品目は、明太子と豆腐の茶碗蒸し。


いつもの茶碗蒸しの具を、明太子と豆腐に変えたものです。
普通の茶碗蒸しよりも、具の準備もラクですし、きれいに蒸し上がります。

明太子と豆腐は下に沈んでしまうので、下からすくうように食べます。


茶碗蒸しは消化が良いので、こちらは私もいただきました。
卵の部分はとっても滑らかで、いつもより美味しい♡

明太子がプチプチして良い食感です。
特濃ケンちゃん豆腐を入れたので、豆腐も濃厚で滑らか♪
つるっと食べられて、胃に優しいおかずでした。

副菜2品目は、小松菜のごま和え。
こちらも、てっちゃんの分だけ用意しました。


以前作った和え衣の余りが、ちょうど1人分程度冷凍に残っていました。
小松菜を茹で、この和え衣に和えただけで1品が完成。

余ったごま和えの和え衣は冷凍出来るので、とっても便利です。
朝ご飯にちょこっと食べたい時などにも活躍します♪

てっちゃん「ごま和え美味しい〜♡」
ごま和えはてっちゃんの好物なので、間違いなく喜んでくれます(^ ^)v

汁物は、お味噌汁ではなく和風野菜スープにしました。


消化の良い野菜を中心に作った、薄味の和風スープ。
大根、にんじん、白菜、キャベツ、小松菜、えのき、油揚げが入っています。
野菜はたっぷり入れ、いつもより柔らかめに煮ました。

この日の私のお夕飯は、こちら。


和風野菜スープを丼に盛り、いつものお味噌汁の2倍の量をいただきました。
あとは、明太子と豆腐の茶碗蒸しだけ。

月曜日はほとんど食べずに胃を休めました。

お夕飯までに口にしたものは、牛乳たっぷりのホットココア、いちご、レンジで温めた豆腐、コーンスープ、お菓子少し(これは余計だった)。
これで十分なくらい、土日に食べ過ぎました…。

しばらくは胃に優しく、腸の動きを促進させるような食材を積極的に摂りたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土日に食べ過ぎたせいで、実は月曜日の朝方、胃のあたりがものすごく痛くなりました。
胃痛で寝ていられないくらいに(T T)

いつもならちょっと食べ過ぎたくらいだと思うのですが、妊娠中はなかなか普段通りにはいきません。
胃が圧迫されているので、量が入らなくなっているのでしょう。
腸の通りも悪くなっているようで、1日お通じがないだけでも、お腹がキリキリ痛くなったりします。

月曜日の朝方寝ていると、急激にみぞおちあたりが痛くなりました。
4時頃から痛み出し、定期的に痛みの波がきて一向に良くならず…。

6時頃に私がもぞもぞしていたら、てっちゃんから「起きちゃったの?」と声をかけられました。
私「胃のあたりがすごく痛くて寝られなくて…(T T)」
てっちゃん「えっ!!大丈夫!?」

てっちゃんが飛び起きて、すぐに湯たんぽを用意してくれました。
こういう痛みは、温めると少し緩和します。

下腹部ではなく胃のあたりの痛みなので、赤ちゃんに何かあったわけではなさそう。
胃痛で苦しんでいる間も、ボコボコと元気に動いていたので、そこは安心☆

てっちゃんが色々と症状を聞いてくれて、やっぱり食べ過ぎと便秘による痛みだろうと。
聴診器まで取り出して(笑)、お腹の音を聞いてくれましたが、問題はなさそうでした。

水分を取った方がお通じが良くなるので、白湯を飲ませてくれて、枕元にはポカリも用意してくれました。
あとは横になる向きを変えてみた方がよいと言われ、ずっと右を下にして横になっていましたが、逆向きに体制を変えてみました。

食べた直後は右下に横になる方が胃から腸へ食べ物がスムーズに流れますが、その後もずっと同じ体制でいると、もしかしたら腸の部分でうまく流れていない可能性があると。
向きを変えてしばらくしたら、全くなかったお通じの気配が出てきました。

てっちゃん「こういう時は、夜中でもすぐに起こしてー(T T)」
私「寝てれば治るかと思って…。心配かけてごめんね。」

心配そうにお仕事に出かけたてっちゃんですが、9時頃にはほぼ回復☆
薬が飲めないので出来ることは限られますが、てっちゃんのおかげで早めに回復して助かりました(^ ^)

こんな出来事があったため、月曜日は胃に優しい食べ物を少量口にするだけに。
これからますますお腹が大きくなってくるので、一度に食べ過ぎないように気をつけなくては…(> <)

ちなみに、土日の食べ過ぎの決定打になったのは、日曜日のお夕飯に食べた山盛りミートソースパスタです。

【 3/19(日)の献立】
  ○ミートソースパスタ
  ○サラダ


前半は私が、後半はてっちゃんがキッチンに立ち、2人でミートソースパスタを作りました(^ ^)
トマトホールから煮詰めたのではなく、すでに完成されたこちらのトマトソース瓶を使用。


かなり大きな瓶だったので、ミートソースがたっぷり6人前くらい出来ました(笑)
(残ったミートソースは冷凍。)


生パスタも1袋では足りないので、2袋茹でました。
4食分です。


たっぷりの生パスタにたっぷりのミートソースを絡めていただきました。


とっても美味しくて、おかわり♪
2人で4食分の生パスタを完食しました。
これが食べ過ぎの決定打でした。

土曜日のステーキも、日曜日のいちごスイーツも、ミートソースパスタもすごく美味しくて、ちょっと調子に乗り過ぎました。
美味しかったので後悔はしていませんが、これからは気をつけます。。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓