2017年3月5日日曜日

先週の朝ご飯

無性にホットケーキが食べたくなり、月曜日の朝ご飯にしました。
フカフカホットケーキから一週間がスタートしました♡

【 2/27(月)朝の献立 】
  ○ホットケーキ バター&メープルシロップ
  ○ウインナー&サラダ
  ○えびのビスク(市販品)
  ○いちご&キウイ&りんご入りヨーグルト


ホットケーキをシンプルにバターとメープルシロップで。
フカフカなホットケーキが食べたかったので、厚めに焼きました。


焼きたてのホットケーキ。
フッカフカです♡
とーっても美味しいっっ!!!


家で作るホットケーキって、外で食べるパンケーキと違って少しパサついている感じがありますが。
これは、こんなに厚みがあるのにしっとりフワフワしていました!

ちょっとお高めの、こちらのホットケーキミックスで作ったためです。
このホットケーキミックス、かなり美味しかったです。


しかし…。
私の分はフッカフカに焼けましたが、実は最初に作ったてっちゃんの分は失敗しました(- -;;)

こちらのホットケーキミックスは、分量通り作るとかなり柔らかめの生地で。
だからしっとり美味しいのだと思うのですが。

柔らかい生地のため、パンケーキのように小さめに薄めに焼くのが正解なんだと思います。
作り方を見ても、「ホットケーキミックス1袋で4枚」となっていますし。
でも、私は厚みのあるフカフカなホットケーキが食べたかったので、ホットケーキミックス1袋で2枚にしました。

そうしたら…。
ひっくり返そうすると、この厚みでは生地が柔らか過ぎてかなり難しい。
慎重にやったのですが、きれいにひっくり返えすことが出来ず、形が崩れました(T T)

でも、もう1枚焼くのを待っているとてっちゃんは間に合わないので、しかたなく失敗作を食べていただくことに…。
味は美味しいのですが、少しフカフカ感に欠け、いびつなホットケーキになってしまいました。

ごめんね(;;)
でも、「美味しいよ〜♡」と言って食べてくれました。

上に載せた写真は、次に焼いた2枚目のホットケーキです。
1枚目の反省を生かし、かなり慎重に焼き、かなり慎重にひっくり返しました。
そのため、思い通りのフカフカしっとりのホットケーキになりました。

今度はてっちゃんにもフッカフカできれいなホットケーキを作るからね。

食後は、贅沢に3種類のフルーツを入れたヨーグルトを。
カットしたいちご、キウイ、りんごにヨーグルトをかけて、軽く混ぜています。


最近、小さなパックに入った十勝ヨーグルトがお気に入りです。
朝ご飯用に買って冷蔵庫に入れておくのですが、てっちゃんがお夕飯後によく食べているので、気付いたらなくなっています(笑)
1パックの量が少ないので、食べ過ぎなくて良いです。

【 3/1(水)朝の献立 】
  ○えびと豆腐のあんかけ丼
  ○水菜と油揚げのお味噌汁
  ○れんこんのきんぴら
  ○みかん&りんご


水曜日の朝ご飯はてっちゃんの分だけ用意。
私は外でランチ予定だったため、食べ過ぎるのでフルーツだけにしておきました。

えびと豆腐のあんかけ丼。
えびと豆腐だけで作った中華丼のようなものです。


朝にバタバタしないよう、前日の夜に材料を切って、調味料を合わせておきました。
ここまで準備をしておけば、朝はすぐにあんかけが出来上がります。

私は食べていませんが、てっちゃんが「あんかけ美味しいね〜(^ ^)」と言ってくれました。
えびと豆腐であっさり優しいお味なので、朝でも食べやすいと思います。

前日の夜に作っておいたれんこんのきんぴら。


れんこんがほんの少しだけ余っていたので、メインの付け合わせくらいにしかならないかなーと思っていたのですが。
朝ご飯用であれば、少量でいいので、1人分のきんぴらが出来ました。
てっちゃんの大好きなおかずなので、喜んで食べてくれました♡

フルーツはみかん&りんご。


私はこのフルーツだけいただきました♪

【 3/4(土)朝の献立 】
  ○クリームチーズとブルーベリージャムのせトースト
  ○ハムとほうれん草のスープ
  ○具沢山サラダ
  ○いちご&スウィートスプリング


写真だけ見ると、かなりボリューミーな朝ご飯(笑)
でも、メインはサラダなので、そこまでボリュームはありません。

8種類の具材を使った具沢山サラダ。


レタスとキャベツの上に、えび、鶏胸肉、半熟卵、アボカド、トマト、きゅうりをのせ、ごまドレッシングをかけました。
夜は回転寿司に行く予定だったので、朝に野菜をたくさんとっておこうと思って(^ ^)

濃いめのごまドレッシングが全ての具材に合いました♪
コブサラダ用のドレッシングでも美味しそう。
たくさんの具を入れて、豪華なサラダになりました☆

ボリュームのあるサラダだったので、パンは1/2枚ずつにしようと思いましたが、てっちゃんが1枚食べられるということだったので、私も1枚食べてしまいました。

トーストした食パンを4つに切り、クリームチーズとブルーベリージャムをのせて。


クリームチーズとブルーベリージャム、鉄板の組み合わせです。
美味しくいただきました♪

フルーツは、いちごとスウィートスプリング。


木曜日のウォーキング帰りに、てっちゃんがまたいちごを買ってきてくれました。

大好きないちごが毎日食べられて幸せ♡
小腹が空いたらちょこちょこつまんでいます(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓