2017年3月20日月曜日

先週の朝ご飯

先週は、月曜日が洋食、水曜日が中華、土曜日は和食とバラエティに富んだ朝ご飯でした(^-^)

【 3/13(月)朝の献立 】
  ○BLTサンド
  ○コーンスープ
  ○きのこのオムレツ
  ○いちご&スウィーティー
  ○ストロベリーヨーグルト


ライ麦パンで作ったBLTサンド。


スーパーで朝ご飯用のパンを買おうとしたら、てっちゃんが「ライ麦がいい〜♪」と言うので、ライ麦の食パンを購入しました。
軽くトーストしてバターを塗り、レタス、トマト、こんがり焼いたベーコンをサンド。
具材の間にはマヨネーズを少しずつ入れています。

少し食べづらかったですが、レタスがシャキッとしていて、ベーコンとトマトはジューシーでとても美味しかったです♡
ライ麦パンもプチプチした食感でよかった♪

こちらは、しめじとえのきを入れたきのこのオムレツ。
市販のトマトソースをかけています。

小さなフライパンにバターを入れ、しめじとえのきを炒めたら、一度取り出します。
オムレツは1人前ずつ作りたかったので、2つの容器に卵を1個ずつ割り入れます。
少量の牛乳と塩を入れて混ぜ、そこに粗熱が取れたきのこを加えます。

同じフライパンに油を敷き、まずは1人前の卵液を流し入れ、半熟のオムレツを作ります。
小さいフライパンだと、卵1個でもきれいなオムレツが出来ました♪

きのこの旨味とバターの香りが良い感じ(^ ^)
半熟で、美味しいミニオムレツになりました。

フルーツはいちごとスウィーティー。


てっちゃんのお母さんからもらった最後のスウィーティー。
2月中旬に送ってもらった物ですが、冷蔵庫に入れておいたら1ヶ月近く保ちました。
甘かったです♡

【 3/15(水)朝の献立 】
  ○中華丼(残り物)
  ○ワンタンスープ(残り物)
  ○はるか


火曜日の夜は翌日のお夕飯のビーフシチューを仕込んでいたので、朝ご飯の準備まで手が回らず。
ちょうどお夕飯に出した八宝菜とワンタンスープが残っていたので、水曜日の朝ご飯となりました。
私は水曜日のお昼は外食予定だったので、朝ご飯は控え、てっちゃんの分だけ☆

八宝菜をご飯にかけて、中華丼にしました。


前日の夜の残り物ですが、中華丼にするとまた違った感じになります。
「うまーい!!」と言って、朝から中華丼を食べてくれました(笑)

こちらも残り物のワンタンスープ。


適度にボリュームがあり、優しい味なので、ワンタンスープは朝ご飯にちょうど良い感じ(^ ^)
アジアの朝ご飯っぽく、中華麺を入れてワンタン麺にしても美味しそう♡
今度試してみようかな☆

フルーツは、日向夏の1種のはるか。


こちらも、お母さんから送ってもらった最後の1個。
最後の1個まで美味しくいただきました♪

【 3/18(土)朝の献立 】
  ○明太子おにぎり
  ○豚汁
  ○枝豆入り五目ひじき(残り物)
  ○甘めのだし巻き卵
  ○ブルーベリーヨーグルト
  ○いちご


土曜日は和食の朝ご飯です。
てっちゃんの大好きな明太子おにぎりをミニサイズで2個。


お味噌汁は、具がたっぷり入った豚汁♡
冷蔵庫に残っていた野菜を入れたら、具材はなんと10種類になりました!
豚こま肉、白菜、大根、にんじん、ごぼう、えのき、ねぎ、豆腐、油揚げ、こんにゃくが入っています。


体が温まる〜♡
おにぎりと豚汁、とても合います。

ちょこっとだけ、おかずも用意しました。
前日の残り物の枝豆入り五目ひじきと、甘めのだし巻き卵。


だし巻き卵は朝に作ったので、温かくふわふわです。
朝は甘めが良いというてっちゃんの希望で、この日も甘めのだし巻き卵にしました。
「ふわとろで美味しい〜♡」と喜んでくれました(*^ ^*)

朝ご飯を食べ終えた後、てっちゃんから「ヨーグルトも食べる〜♪」と言われ、うっかりフルーツを出すのを忘れていたことに気がつきました。


冷蔵庫に用意してあったいちごと、ご希望のブルーベリーヨーグルトを一緒に出しました。
食べる前に写真を撮った時に、何か足りないと思ったんですよね(笑)
「ヨーグルトも食べる」と言ってくれてよかったです(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓