2017年3月2日木曜日

鮭の味噌バターホイル焼き

火曜日はちょっと体調がイマイチだったので、お夕飯は近所の定食屋さんへ食べに行きました。

なので、こちらは水曜日のお夕飯(^-^)
てっちゃんとは逆に、私はここ2週間で体重が増えてしまったので…(>_<)
健診前日のお夕飯は、ヘルシーな献立を心がけました。

【 3/1(水)の献立】
  ○鮭の味噌バターホイル焼き  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○くずし豆腐のごま油塩和え
  ○サラダ
  ○豚汁


メインは、鮭の味噌バターホイル焼きです。


ホイルに鮭、しめじ、えのき、にんじんをのせ、味噌ベースの調味料とバターを散らして包みます。
これをフライパンにのせて、ふたをして10分蒸し焼きにすれば、あっという間にメイン料理の完成!

調味料とバターは少量だし、油を一切使わない蒸し料理なのでヘルシーです(^-^)
作るのも簡単で、すぐに出来て、しかも洗い物もいらないお料理♪

そして、すごく美味しい♡
彩りもきれいだし、他のおかずに合わせて調味料を変えても良し。
なんて素敵な品(笑)

てっちゃん「う、まーい!こんなに美味しく料理されて、鮭もえのきも成仏しとるよ〜。」
鮭はともかくとして、えのきは生き物じゃないけど。
美味しかったみたいでよかった(^ ^)

副菜1品目は、ほうれん草のごま和え。


最近ほうれん草が美味しくて、しょっちゅう献立に登場します。
この日はてっちゃんの大好きなごま和えで☆

実は、私の分はごま和えにせず、何も味をつけずに茹でただけの状態でいただきました。
ランチにガッツリ五目焼きそばを食べたため、少しカロリーを控えるために…。

男性でも多いくらいのボリューミーな五目焼きそばと、セットになっていたザーサイ、スープ、杏仁豆腐を完食したので。
翌日は妊婦健診なのにと思いながら、箸が止められず…。。

でも、今の時期のほうれん草は味が濃いので、何もつけなくても美味しかったです(^.^)

副菜2品目は、くずし豆腐のごま油塩和え。


以前、朝ご飯用に適当に作ったら美味しかったので、また作ってみました(^ ^)

よく水きりをした絹豆腐をゴムヘラで崩し、ごま油と岩塩で少し味をつけます。
最後に、細かく切ったトマトを上にのせれば出来上がり。
豆腐とトマトは、食べる直前まで別々に冷蔵庫で冷やしておきます。

ごま油と岩塩は、味を見ながら好みの量を入れます。
少量でも十分です。

ごま油の香りとほんのり塩が効いたお豆腐に、トマトの甘みと酸味がすごく合います。
さっぱりしていて、とっても美味しかったです♡

メインと副菜がそんなにボリュームのある品ではなかったので、お味噌汁は具沢山の豚汁にしました。


豚肉、大根、ごぼう、白菜、えのき、油揚げ、こんにゃくが入っています。
最後にねぎを入れようと思っていて、忘れました(笑)

ちなみに、てっちゃんはたっぷり飲みたいとの希望があり、小ぶりの丼に盛りました。
いつものお椀の2倍の量です。


豚肉と野菜から美味しいだしが出ています。
体が温まりました(*^ ^*)

スーパーでまたあまおうを買っちゃいました♡


最近あまおうが安くてうれしいです♪
食後に4粒いただきました(^ ^)


てっちゃんはパイナップルの方が好きみたいなので、また1人でたっぷり食べちゃおう♡♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日は体調があまり良くなかったし、てっちゃんの帰りも早い日だったので、近所の定食屋さんへお夕飯を食べに行きました。

食べたかった新メニューが残念ながら売り切れだったので、私はいつもの鶏の竜田揚げ定食を注文しました。


てっちゃんも、いつものチキン南蛮定食。
ご飯を大盛りで頼んだら、絵に描いたように盛り盛りでした(笑)


相変わらず、安定のお味です。
やっぱりここの揚げ物は美味しいです。
近くにこういう定食屋さんがあると、今回みたいに急遽お夕飯が作れなくなった時にとても助かります。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓