2017年3月15日水曜日

棒棒鶏&八宝菜&ワンタンスープ

最近体重が増加気味なので(私だけ)、月曜日に引き続き火曜日もややヘルシーに。
昨日は野菜たっぷりの中華の献立にしました(^ ^)

【 3/14(火)の献立】
  ○棒棒鶏  →レシピはこちら
  ○八宝菜  →レシピはこちら
  ○茹でチンゲン菜のオイスターソースがけ
  ○サラダ
  ○ワンタンスープ  →レシピはこちら


メインは、棒棒鶏です。


鶏肉は胸肉を使用。
しっとり茹で鶏のレシピで茹でました。

鶏胸肉は表面に片栗粉をまぶし、ねぎ、しょうが、酒を入れて沸騰させたお湯に入れます。
鶏胸肉を入れたら火を止め、ふたをして30分放置。
30分経ったら、ふたを取り、そのまま茹で汁の中で自然に冷まします。

これだけで、しっとり柔らかな茹で鶏の出来上がり♪
この日は棒棒鶏にしたので、きゅうりとトマトを添え、ごまだれをかけて☆
市販のごまだれに茹で汁を少し混ぜ合わせ、まろやかに仕上げました。

胸肉ですがしっとり柔らかい♡
結構量がありましたが、さっぱりしていたので完食しました(^ ^)
次回は棒棒鶏のたれも手作りしたいです♪

副菜1品目は、八宝菜。


野菜はあるもので。
えび、白菜、にんじん、パプリカ、えのき、しめじを入れました。

てっちゃん「これ美味しいねぇ♡」
八宝菜としてそのまま食べても、焼きそばにかけてあんかけ焼きそばにしても、ご飯にかけて中華丼にしても美味しいです♪

棒棒鶏をたくさん食べたので、私は一口味見した程度になってしまいました。
残りは、翌日のてっちゃんの朝ご飯に。
八宝菜にしては、少しあんが多めでしたが、翌日の朝ご飯では中華丼にしたのでちょうどよかったです。

副菜2品目は、茹でチンゲン菜のオイスターソースがけ。
チンゲン菜が1房余っていたので、簡単な副菜を作りました。


鍋に湯を沸かし、ほんの少し油をたらして、チンゲン菜を茹でます。
油を入れた湯で茹でると、チンゲン菜がしっとりジューシーに仕上がります。

上からかけたたれは、オイスターソースを少し水で薄めたもの。
以前時間がなくて簡単に作ったら、てっちゃんに「美味しい!」と言われたので、再び登場です。
一瞬で出来るので、助かる1品です(^-^)

汁物は、ボリュームたっぷりのワンタンスープ。


ワンタンの皮が冷凍庫に結構残っていたので、いつもより多めに作りました。
ワンタンが7個くらい入っています。

てっちゃん「ワンタンスープうまーい!!」
ワンタンの皮がトロッとしていて、お肉の旨味もあって、スープもとっても美味しい(^▽^)

豚ひき肉、ねぎのみじん切り、少量のしょうがと醤油と砂糖を混ぜ合わせただけの簡単なレシピです。
少ない材料で簡単に出来る割に、すごく美味しいです。

ワンタンもスープもたっぷり盛って、ボリュームのある汁物になりました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日のおやつは、いただき物のペニンシュラのマンゴープリン♡


先週退職をした日に、部内で唯一の同期である男の子から送別の品としていただいきました。
「あ、今日が最終日だ!」と思い出し、外出帰りに買ってきてくれたようです(笑)
マンゴープリン大好きだから、すごいうれしい!!!

冷蔵庫で冷やしていただきました。


さすがペニンシュラのマンゴープリン、美味しいっ(≧∇≦)♡
安いマンゴープリンは味が薄めですが、こちらはしっかりと濃厚なマンゴープリンです。

全部で3個いただき、私とてっちゃんで1個ずつ食べました。
てっちゃんも、「うまい!!」と言っていました。
残りの1個は、また私のおやつに食べよう♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓