2017年3月17日金曜日

あっさり和食の簡単献立

前日はたっぷりビーフシチューを食べたので、翌日の木曜日はやや控えめに。
あじの開きをメインにした、あっさり和食の簡単献立です。

【 3/16(木)の献立】
  ○あじの開き
  ○なすとかぼちゃの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○びんとろとアボカドの醤油和え
  ○トマトときゅうりともずく酢の冷や奴
  ○サラダ
  ○キャベツともやしのお味噌汁


メインは、あじの開きにしました。


前日がビーフシチューだったので、昨日はお魚がいいなと思いスーパーに行きましたが、あまりめぼしい品がありませんでした。
大きなあじの開きが安く売っていたので、こちらを購入することに。

そのため、焼いただけでメインが完成☆
かなり大きいあじだったので、なかなか食べ応えがありました。
てっちゃんも、「結構食べたのに、まだ身があるよ〜♪」と言っていました。

副菜1品目は、なすとかぼちゃの揚げ出し。


なすとかぼちゃを揚げて、温めた煮汁にしばらく漬け込んでおきました。
てっちゃんがもう16時半過ぎに帰ってきたので、あまり漬けられませんでしたが、もう少し時間を置いた方が味が馴染んだかな☆

薄めの煮汁なので、煮汁を飲みながら具を食べるとちょうど良いです(^ ^)
なすとかぼちゃが美味しかったです♡

副菜2品目は、びんとろとアボカドの醤油和え。


生のびんとろが安かったので、久々にアボカドと合わせて食べたくなり、買ってしまいました♪
わさび醤油(私は醤油のみ)で和えただけですが、やっぱり美味しい(≧ ≦)♡
びんとろとアボカドの組み合わせ、大好きです。

私はご飯にのせて、丼にして食べました。
この食べ方が一番好き♡
これだけで十分なくらいでした(笑)

簡単であっさりした副菜ばかりなので、この日は3品用意しました。
3品目は、トマトときゅうりともずく酢の冷や奴。


特濃ケンちゃん豆腐の上にトマトときゅうりをのせ、もずく酢パックをかけたものです。
切ってのせただけのおかずですが、以前作ってすごく美味しかったので、また食べたくなりました。

こちらは、特濃ケンちゃん豆腐や寄せ豆腐など、味の濃い豆腐で作ると美味しいです。
普通の豆腐だと、やや水っぽくなるし、さっぱりし過ぎてしまうので。

濃厚な豆腐、さっぱりした生野菜、酸味のあるもずく酢。
この3つが絶妙なバランスでした♪

昨日は、副菜だけ決めてメインのお魚を選びにスーパーに行きました。
メインに何かお魚料理を作ろうと思っていたので、副菜はあっさり簡単な品ばかり考えていたのですが…。
結局焼き魚になってしまったので、全体的にかなりあっさりした簡単な献立になってしまいました(^▽^;)

調理したものと言えば、なすとかぼちゃの揚げ出しとお味噌汁くらい。
あとは、焼いただけ、切っただけです(笑)
おかげで、ゆっくり作っても40分くらいでお夕飯の準備が終わりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私の大好きないちごをてっちゃんがたくさん買ってきてくれるので、毎日たっぷり食べております。
3月中旬に入り、いちごのお値段もだいぶ安くなってきました。

3日前に買ってきてくれたいちごは、大きなパックに入ったお徳用のとちおとめ。


小粒ですが、かなりたっぷり入っています。


てっちゃん「これはお徳用であんまり甘くないかもしれないから、練乳とかかけて食べるといいかも〜。」
私「実を少しつぶして、牛乳をかけて食べても美味しそう♡小さい頃よくそうやって食べたよね〜。」

こんな会話をして、あまり期待していなかったのですが、食べてみるとしっかり甘酸っぱくて美味しい!!

私「てっちゃん、このいちご全然普通に美味しいよ!1粒食べてみて!」
てっちゃん「ほんとだ!甘ーい♡」

小粒なだけでとても美味しいいちごだったので、そのまま食べました(*^ ^*)
しかも、3日経った今日でも味が落ちていません。
当たりのいちごでした♪

そして、この小粒いちごがまだ残っている中、昨日もまた新しいいちごを買ってきてくれました。


1パック298円だったようで、2パックも(笑)

てっちゃん「これもすごい安かったからそんなに甘くないかも〜。つぶして牛乳をかけて食べるために牛乳も買ってきたよ♪」
牛乳までセットで買ってきてくれてありがとう。
牛乳も家にあったけどね(笑)

こちらのいちごはまだ食べていませんが、とても良い匂いでした。
安く売っていたというだけで、こちらも普通に美味しいいちごだと思います。

毎日いちご食べ放題です(笑)
幸せ(*^ ^*)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓