2017年3月18日土曜日

豆腐ステーキ&蒸し豚と野菜のピリ辛ごまだれがけ

今日から世間は3連休。
良いお天気で暖かく、行楽日和ですね♪
てっちゃんは祝日でもお仕事だし、私ももう専業主婦なので、我が家にとっては普通の週末ですが(笑)

でも、今日の夜はちょっと良いお店で外食予定です♡
今日に備えて、木曜日に引き続き金曜日もヘルシーな献立にしました(^.^)

【 3/17(金)の献立】
  ○豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース  →レシピはこちら
  ○蒸し豚と野菜のピリ辛ごまだれがけ
  ○枝豆入り五目ひじき  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○きのこのお味噌汁


メインは、豆腐ステーキです。
舞茸バター醤油ソースをかければ、お豆腐でも立派なメインになります♪


よく水切りをした木綿豆腐に片栗粉をまぶし、油を入れたフライパンで両面焼きます。
豆腐に焼き色がついたら、一度取り出し、同じフライパンにバターとにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけます。

続いて舞茸を加えて炒め、舞茸がしんなりしたら、調味料を入れて強火で煮立てます。
豆腐を戻し入れ、ソースを絡めたら、お皿に盛って出来上がり☆

バターとにんにくが効いているので、いつもの醤油ベースのソースがこってりめに仕上がります。
舞茸の旨味もしっかり出たソースです。

このソースのおかげで、あっさりしたお豆腐が食べ応えのあるメインに大変身!
お肉やお魚料理に見劣りしない、美味しいメインとなりました(^▽^)♪

副菜1品目は、蒸し豚と野菜のピリ辛ごまだれがけです。
けっこうボリュームもあり、豚肉も入っているので、副菜というよりは第2のメインかな?
豚肉、白菜、キャベツ、もやし、かぼちゃで作りました。


豚肉と野菜は、レンジで蒸しました。
レンジで蒸し料理をする時に活躍するのがこちら。
てっちゃんのお母さんからもらった有田焼の調理食器。


付属の穴あき食器の上にもやしをのせ、さらにその上に白菜とキャベツをのせます。
ふたをして、まずは野菜だけをレンジで2分加熱。
2分経ったら器をレンジから取り出し、蒸した野菜の上に豚肉を広げ、塩・こしょうをふります。


そして再びふたをして、さらに2分加熱します。
野菜と豚肉を時間差で加熱することによって、ちょうど良い火の通り具合に♪


豚肉は柔らかく仕上げたかったので、加熱時間を短くしました。
かぼちゃは他の野菜よりも火が通るのに時間がかかるので、別にレンジで加熱しておきました。

蒸し豚と野菜にかけたのは、ピリ辛のごまだれ。
いつも使っている市販のごまだれに、豆板醤、醤油、チューブにんにくを混ぜ合わせ、ピリ辛に仕上げました。


てっちゃん「豚も野菜もうまーい(≧▽≦)!このたれも最高!!」
私「ほんと、豚肉が柔らかいし、野菜も甘いね〜♡」

レンジで蒸しただけで、すごく美味しいおかずが出来上がりました。
有田焼の調理食器のおかげです♪
レンジで加熱すると、肉や魚は固くなったり、野菜は水っぽくなったりしがちですが、この器で加熱するとそれがないんです。

豆腐ステーキを作りながら、同時にレンジでもう1品完成♪
そんなに頻繁に使うわけではありませんが、とても便利な調理食器で愛用中です(^-^)

副菜2品目は、枝豆入り五目ひじき。


いつもは大豆を入れますが、冷凍の枝豆があったので大豆の代わりに枝豆を入れました。
大豆だと水に5時間以上つけてから煮ておく必要がありますが、冷凍枝豆なら鞘から取り出すだけで使えるので楽チンです。
煮込む必要もないので、出来上がったひじきに混ぜるだけ。

枝豆の緑がきれい♪
薄味で美味しいひじきでした♡

普段はあまりのせないお味噌汁ですが、いつもと少し違う作り方をしたので、少しご紹介。
3種のきのこを使ったお味噌汁です。


きのこは、しめじ、えのき、舞茸を入れています。
舞茸は、豆腐ステーキで使った余りの茎の部分を少しだけですが(笑)

鍋にごま油を少し入れ、きのこを炒めます。
きのこがしんなりしたら、だし汁を入れて煮立てます。
煮立ったら味噌を入れ、最後に七味を入れて完成です。

きのこをごま油で炒めて、コクをだしました。
七味を入れて少しピリッとさせると、すごく美味しくなります。
きのこの旨味たっぷりの、いつもと少し違うお味噌汁でした☆

食後に、「いちごミルクが食べたーい♪」というてっちゃん。
何十年ぶりにいちごミルクを作りました。


てっちゃんが買ってきてくれたお徳用の小粒のいちごをスプーンの背でつぶし、牛乳をかけ、少しお砂糖を入れたものです。
小さい頃によく食べた、懐かしの味。(私とてっちゃんは「小さい頃食べたよね〜♪」と盛り上がりましたが、今の子はこんな食べ方しないのかな?笑)

牛乳にいちごの果汁が出て、甘くて美味しかったです♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓