2017年3月16日木曜日

お肉ゴロゴロ♪ビーフシチュー

昨日は午前中から夕方まで予定があったので、前日からビーフシチューを仕込んでおきました。
だいぶ前にふるさと納税のお礼の品で届いた佐賀牛のすね肉をたっぷり使いました(^▽^)

【 3/15(水)の献立】
  ○ビーフシチュー
  ○アボカドと鮭フレークの生春巻き
  ○マカロニサラダ
  ○サラダ
  ○コーンスープ
  ○ふわふわプチパン ローズマリー風味  →レシピはこちら


メインは、お肉がゴロゴロ入ったビーフシチュー♪
火曜日の夜から作り始めました。


牛すね肉は塩・こしょうをたっぷりまぶし、1時間くらい置いておきます。

圧力鍋にバターとスライスした玉ねぎを入れ、弱火で炒めます。
玉ねぎを炒めている間にすね肉の準備を。
すね肉に小麦粉をまぶし、油を入れたフライパンで表面をまんべんなく焼きます。

玉ねぎがしんなりしたら、焼いたすね肉を投入。
ざっと混ぜ合わせたら、水、赤ワイン、ブーケガルニ、ローリエを入れて強火にかけます。
沸騰したら弱火にしてふたをし、高圧で40分煮込みます。
40分経ったら火を止め、自然に圧が下がるのを待ちます。

圧が下がったらふたをあけ、ブーケガルニとローリエを除き、ハインツのデミグラスソース缶を加えます。
透明のふたに変え、弱火でコトコト30分くらい煮込みます。

火曜日の夜は、ここまでで終了。
冷めたら鍋ごと冷蔵庫へ入れておきました。

そして翌朝、冷蔵庫から鍋を出し、再び煮込んでいきます。
10分くらい煮たら、じゃがいもを加え、さらに20分程度煮込みました。
最後に、トマトソースとインスタントコーヒーを少し加え、味に深みを出しました。

鍋が冷めたらまた冷蔵庫へ入れ、9時には家を出発。
後は、帰ってから再び温めるだけです♪
ブロッコリーは別に茹でておき、ビーフシチューをお皿に盛った後に添えました。

てっちゃん「わーい♡ビーフシチューだ〜♡うまーいっ!!!」
喜んでくれてよかった♪
牛すね肉がとても柔らかくて、ソースもすっごく美味しかったです(≧▽≦)♡

デミグラスソースを加えた後に「煮込んで→冷ます」という過程を2回繰り返したせいか、いつも以上に具材とソースが馴染み、旨味がギュッと詰まったソースになりました。

かなり美味しいビーフシチューになり、満足(^-^)v
カレーやビーフシチューは2日かかりで作った方が美味しいですね♪

ビーフシチューをたっぷり作ったので、副菜は軽めに2品用意しました。
1品目は、アボカドと鮭フレークの生春巻き。


生春巻きの皮でアボカドと鮭フレークを巻いただけの、とっても簡単な1品です。
1人1本ずつしか作らなかったので、ちょっとだけ☆

アボカドは小さめの角切りにし、レモン汁を加え、少しだけ潰しながら和えます。
生春巻きの皮を水で濡らし、巻ける柔らかさになったら、手前の方にアボカドを一列に並べます。
アボカドに続いて同じように鮭フレークを一列に並べたら、あとは普通に巻くだけ。

半分に切ると、アボカドの緑と鮭のオレンジがきれいな2層になります。
具材が柔らかいので、包丁をゆっくり動かしながら丁寧に切るとよいです。

ほんの少しお醤油をたらしていただきました。
特別な味付けなどはしていませんが、予想以上に美味しい生春巻きになりました。
てっちゃんも「これうまいね!!」と♪

美味しさの秘密は、この瓶詰めの鮭!


「新潟加島屋」というお店の「さけ茶漬」。
昨日実家に帰った時に、もらってきたものです。

この鮭がすっごく美味しくて。
普通の鮭フレークとは全然違い、味がしっかりしていてしっとりジューシー!!

後でネットで見てみたら、かなり良いお値段がしました(^ ^;;)
やっぱり高いものは美味しいのね(笑)

本来はお茶漬け用なのかな?
そのまま食べても美味しいので、お茶漬けにするのももったいないような(笑)
でも、朝ご飯にこの鮭でお茶漬けを食べたいな。
とても良いものをいただいちゃいました♪

副菜2品目は、マカロニサラダ。


マカロニ、ゆで卵、ハム、きゅうりをマヨネーズで和え、黒こしょうをふっただけのお馴染みメニュー。

マカロニと卵は一緒に茹でるので、手間も時間もかかりません。
茹で上がったマカロニは、ほんの少しだけオリーブオイルを絡めておきます。
そうするとくっつかず、マヨネーズの量も少なくて済みます。

簡単に出来て、昔から大好きなおかず♡
美味しかったです♪

ビーフシチューのお供は、やっぱりパン!
てっちゃんが私の手作りパンを異常に美味しいと言ってくれるので、この日もパンを焼きました。
パンを焼く時間を逆算して、18時までには帰らないとと思って(笑)

仕事関係の方からいただいたローズマリーがあったので、いつものふわふわプチパンをローズマリー風味にしてみました。


パン生地を丸く形成した後、てっぺんにローズマリーを差し込んで焼きます。
ふっくらきれいに焼きあがりました(^-^)
焼きあがったら、上にほんの少しオリーブオイルを塗り、岩塩をふりかけました。


てっちゃん「パンだ〜!○○のパンは世界一美味しいからね〜(*^ ^*)」
明らかに大げさな表現ですが、喜んでもらえるのはうれしい…♡

てっちゃん「ちびまるこちゃんに出てくる玉ねぎ頭みたいねぇ。」
私「!!ながさわくん!!!」

パンのトップをもう少し尖らせたら、もっとながさわくんっぽい感じになったかも(笑)

てっちゃん「パンうまーい!ビーフシチューもうまいけど、パンの方がもっとうまい!!」
え、パンの方が美味しいの?(笑)
ビーフシチューのお供なんだけど(^▽^;)

上手く焼けてよかった♡
いつも1次発酵も2次発酵もオーブンの発酵機能におまかせなので、失敗することは少ないですが。
たまに2次発酵後にもたもたしてすぐに焼けないとやや過発酵になってしまったり、焼き時間が長いと少し固くなったりするので…☆

ローズマリーの香りと岩塩がアクセントになり、美味しいふわふわプチパンでした♡
てっちゃんに言われるまで気づきませんでしたが、玉ねぎ頭も可愛かったです(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日の午前中は美容院へ行き、髪を肩につかないくらいに短く切ってきました。
ブローをしないとハネますが、軽くて楽チンです♪

美容院の後、実家の駅で両親と待ち合わせをしてランチ。
両親が最近お気に入りの美味しい定食が食べられるお店へ。
すぐに席が埋まってしまうらしく、予約をしてくれていました(^ ^)


まぐろのやまかけと、焼いためばるがメイン。
これに煮物と浅漬け、ご飯とお味噌汁、そしてヨーグルトがついています。

めばるは丁寧に焼かれていて、柔らかくて美味しかったです。

まぐろは1切れかと思いきや、小さめの切り身が3切れ入っていました♪
かなり美味しい♡
ご飯にかけていただきました。

煮物は鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃくが入っていて、味も薄めでちょうど良かったです(^ ^)
ごぼうがすごく柔らかくて、食べやすかったです。
煮物のにんじんはあまり好きではないのですが、こちらは全然にんじん臭さがなくて、違和感なく食べられました。

1品1品がきちんと作られているのに、これで1,000円を切ります。
女性客が多いのも納得でした。

ランチの後は、ケータイショップで用事を済ませ、実家に帰りました。
母が朝作ってくれたスイートポテトでお茶タイム♪


さつまいもの色がやや暗いので、見た目は和菓子っぽい感じです。
でも、味はしっかりスイートポテトでした♡


余計なものは入っていない手作りおやつはうれしいです。
調子にのって3個も食べました。(1個は小さめです。それでも食べ過ぎですが…。)

家にあったいただきもののお菓子も1個味見。
花束の包み紙のように焼かれたラングドシャの中に、チョコレートクリームを入れ、フリーズドライのいちごをトッピングしたとっても可愛いお菓子♡


ブーケ型で、女子受け抜群の見た目!
「AUDREY(オードリー)」の「グレイシア チョコレート」という商品のよう。

1つずつ個包装されているので、ちょっとしたプレゼントにも良さそうです(^ ^)
味もとっても美味しかったので、もう1個もらって帰り、てっちゃんにもあげました♪

お菓子を食べながら、小さい頃の写真を見たりして、夕方まで実家でまったり過ごしました。
ビーフシチューを作ってきたから、ゆっくり出来てよかったです。

こちらは、父からもらったホワイトデーのお返し。
わーい♡ゴディバのチョコレート♡


全て違う種類のチョコレートなので、楽しみながら食べられます。
先ほど、おやつに3粒いただきました。
美味しかったです(*^ ^*)

食べ過ぎないよう、1日3粒で我慢しよう。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓