2017年3月10日金曜日

鶏胸肉の甘辛ごまだれがけ

水曜日は、安い・美味しい・ヘルシーの3拍子揃った鶏胸肉をメインに☆
副菜もヘルシーな煮物と焼きなすにしました♪

【 3/8(水)の献立】
  ○鶏胸肉の甘辛ごまだれがけ   →レシピはこちら
  ○絹揚げと白菜の煮物 生七味風味
  ○焼きなす  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁


メインは、鶏胸肉の甘辛ごまだれがけです。


夕方家に帰ったら、すぐに鶏胸肉を柔らかくするための下処理だけやっておきました。
鶏胸肉をそぎ切りにして、鶏肉の10%の量の水、1%ずつの塩・砂糖を混ぜ合わせたものに漬け込み、冷蔵庫へ。

これだけ済ませておけば、後は楽チン(^ ^)
メインも副菜も簡単に出来るものばかりだったので、お夕飯の準備までひと休みしました。
「今日は時間に余裕がある〜♪」と思ってゆっくりしていたら、油断して結構ギリギリの時間になってしまいました(^ ^;)

鶏胸肉は焼く20〜30分前に冷蔵庫から出しておきます。
焼く前にキッチンペーパーで軽く水気をふき取り、小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせたものをまぶしてフライパンで焼きました。

いつも小麦粉や片栗粉をまぶし忘れますが、今回は忘れませんでした。
やっぱり粉をまぶしてから焼いた方が、よりジューシーにトロッと仕上がります♪
たれもよく絡み、とっても美味しい鶏胸肉になりました(^▽^)♡
何となく気分で小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶしましたが、どちらかでも大丈夫です。

あっさりした鶏胸肉と、にんにくとしょうがの効いたこってり甘めのたれがすっごく合います。
上の写真はてっちゃんの分なので少し多めに盛っています。

てっちゃん「ケンタッキーフライドチキンより美味しいよ〜♪」
また妙なコメントが出ました。
共通点は鶏肉ということだけで、フライドチキンとは全然別物ですが。

美味しそうにペロッと平らげてくれました(^.^)

副菜1品目は、絹揚げと白菜の煮物。


だし汁に醤油とみりんを加え、そこに生七味を溶かして煮汁を作ります。
沸騰した煮汁に絹揚げを入れ、10分程度煮たら、白菜を加えてさらに5分。
白菜に火が通ったら、自然に冷ましながら絹揚げに煮汁を含ませます。

味付けは薄めですが、生七味が少しピリッと効いて良いアクセントになっています。
スープのように、具材と一緒に煮汁も全ていただきます。
地味ですが、こういう薄味でホッとするおかずが好きです(*^ ^*)

副菜2品目は焼きなす。


結構大きいなすだと思ったのですが、細長かったので、オーブンで焼いて皮をむいたら思ったより量がありませんでした(^ ^;)
私は帰宅後に間食をしてあまりお腹が空いていなかったので、一口だけ味見をして、てっちゃんのおかずとなりました。

なすが柔らかくジューシーです♡
しょうがのみじん切りとしその葉をのせて、醤油でさっぱりヘルシーにいただきました。

火曜日に昨日に引き続き、水曜日もてっちゃんだけのプラスのメニュー・ねぎ焼き。


またお仕事帰りに自分でねぎを購入して帰ってきました。
太めの深谷ねぎを1本半切って、フライパンで焼き、焼肉のたれをかけました。

メイン料理と少し味がかぶるかなと思いましたが、本人が「焼肉のたれがいい♪」と言うので、前日と同じ味付けとなりました。
よく焼いたねぎはとても甘くて美味しかったようです。

てっちゃんの風邪は1日半でほぼ治り、昨日はウォーキングに出かけて行きました。
長引かずに済んでよかったです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は木曜日だったので、仕事帰りにてっちゃんと待ち合わせをして外食。
いつも通り、早めのお夕飯です。
少し久々に欧風カレーのお店「ボンディ」へ。

日曜日も「ニルヴァーナ」でインドカレーを食べたけど。
先週も宅配で「オーベルジーヌ」のカレーを。
なんなら、前日のランチもカレーでしたが(笑)

カレー大好きなので、全然平気です♪

頼んだのは、いつものチキンカレー辛口。


てっちゃんはビーフカレー辛口大盛り。


付け合わせのじゃがいも2個をカレーの上にのせ、ボリュームたっぷり☆


やっぱりボンディのカレーは美味しいです(^▽^)♡

ただ、最近オーベルジーヌのカレーをよく食べていたので、少し辛さが足りない気がしてしまいました。
オーベルジーヌのカレーはすごく辛くて、すごく甘いので。
ボンディの方が辛さと甘さのバランスがいいのですが、刺激という点ではオーベルジーヌのほうが勝ります(笑)

どっちも美味しいし、どっちも大好きですが♡
ボンディのカレーは相変わらずレベルの高く、いつ食べても満足出来ます(^-^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓