2016年9月10日土曜日

殻付きほたて貝&神楽坂で大人ランチ

最近、近所のスーパーで北海道フェアをやっているらしく、北海道産の品がたくさん並んでいます。

昨日は殻付きほたて貝が売っていました!
大きなほたてが2つで300円!!

冷凍庫に残っている鮭でメインを作ろうかと思っていましたが、献立変更です♪

【 9/9(金)の献立 】
  ○殻付きほたて貝
  ○冷しゃぶとカイワレのおろしポン酢和え
  ○蒸し野菜のコブサラダドレッシング  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐と舞茸のお味噌汁


大ぶりのほたて貝。
新鮮で、とっても美味しそう♡
そのまま魚焼きグリルで焼きました。


焼いたらこんなに小さくなってしまいましたが…(笑)
バターを添えて、醤油を少々たらしていただきます。


甘ーい(≧ ≦)♡
素材が良いので、焼いただけでとても美味しいです。
1個150円で、贅沢な海の幸が味わえました♪

副菜1品目は、冷しゃぶとカイワレのおろしポン酢和えです。


しゃぶしゃぶ用の豚肉の方がしっくりきますが、なかったので、普通の豚ロース肉です。

極弱火にかけたお湯でサッと豚肉を茹で、ザルにあげます。
カイワレは熱湯に数秒浸し、ザルにあげて水気をふき取っておきます。
豚肉が冷めたら、カイワレと大根おろしを加えて混ぜ合わせ、ポン酢をかけて完成です。

いつも、豚しゃぶを茹でた後は常温で置いておくのですが。
今回は冷やして食べたいな〜と思い、食べる30分前に冷蔵庫へ。

食べてみると、いつもよりお肉が少しだけ固い…。
やっぱり、常温で置いておいた方がよかったです。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉なら大丈夫だったのかもしれませんが、やや厚めのお肉は冷蔵後で冷やすと少し固くなりますね(^ ^;)
何度か経験していたことなのに…魔が差しました(笑)

ほんの少しお肉は固くなってしまいましたが、カイワレと大根おろしとポン酢でさっぱりいただく冷しゃぶは美味しかったです(^ ^)

副菜2品目は、蒸し野菜のコブサラダドレッシング。


蒸したとうもろこし、ブロッコリー、じゃがいも、パプリカに、コブサラダ風のドレッシングをつけていただきます。

とうもろこしは水曜日の残りもの、じゃがいもとパプリカも家に残っていたものです。
ブロッコリーだけ買い足しました。

ドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、牛乳、砂糖、チューブにんにく、レモン汁、黒こしょうを混ぜたものです。
オーロラソースに似ていますが、にんにくが入っているので少しパンチのある味になります。

なかなか美味しかった♡
ドレッシングは一般受けする味に仕上げましたが、もっとにんにくを入れた方がてっちゃんには好みかな?
今度はてっちゃんの分だけにんにくを足そうかな(笑)

この日は、焼いただけ、茹でただけ、蒸しただけのシンプルなお料理ばかりが並んだ献立でした。
シンプルな分、ヘルシーです(^.^)

日曜日の健康診断に向け、今週はてっちゃんも毎日夜ウォーキングに出かけています。
順調順調♪
(付け焼刃の1週間で劇的に変わるわけではありませんが。笑)

健康診断の前日の今日は、珍しく夜までお仕事が入ったので、お家でご飯が食べられないのが少し心配です。
お仕事の合間に、ヘルシーめな物を食べて下さいね☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日のお昼は、元会社の同期のお友達と約束をしていました。

いつもは、お友達の1歳の息子も一緒にランチをするのですが、この日は一時保育に預けていくとのこと。
もうすぐ産休から復帰するので、慣らし保育を兼ねて預けるようです。

久々にゆっくり食事をしたいとご希望のお友達ママ。
ということで、神楽坂で大人ランチです♡

やってきたのは、「かみくら」。
石畳の細い通りにある、なんとも神楽坂らしい趣のお店です。


坪庭や縁側もある、和風の古い一軒家。
和食のお店かと思いきや、ここはフレンチのお店♪
和の要素を取り入れた、お箸で食べられるフレンチです(*^ ^*)

お友達が予約してくれましたが、素敵な個室でした♡


オードブルは、野菜がたっぷり詰められたゼリー寄せ。
8〜9種類使われていて、どれも新鮮で美味しいものばかり!


ソースは3種類。
梅ソース、マスタードソース、あとは生クリームと何かのソース。
説明を受けましたが、白いソースは何ソースか忘れてしまいました(笑)
でも美味しかったです。

パン2種とバター。
ふんわり柔らかいバターが美味しい♡


メインは、お肉料理を選びました。
4時間煮込んだ牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。


箸を入れた瞬間、びっくり!
すっごくすっごく柔らかい!!

ここまで柔らかい牛の赤ワイン煮込みは初めて食べました。
お味も絶品♡
これはかなり美味しかったです。

付け合わせのれんこん、さつまいも、しいたけ、おくらも良い物を使っていました。

デザートは、チョコレートのテリーヌとバニラアイス添え。


濃厚そうに見えますが、思ったよりも甘くなく、食べやすいチョコレートケーキでした。
バニラビーンズがたっぷり入ったアイスも良い♡
どちらも美味しかった(^ ^)

食後のコーヒーと焼き菓子。


こういう食後の焼き菓子は、いつもあまり期待出来ないものが多いのですが。
こちらの焼き菓子は2つともかなりレベルが高い!!

特に、マカロンの形をしたチョコレートの焼き菓子にびっくり☆
ただのマカロンかクッキーのようなものかな、と思ったら…。

表面はサクッと軽く焼きあがっていますが、中は生っぽいチョコレートになっています。
意表をつかれました。
最後まで美味しかったです♡

神楽坂で大人ランチでした(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓