2016年9月8日木曜日

戻り鰹のたたきをにんにく醤油だれで

戻り鰹の季節になりました。
ヘルシーで栄養価の高いお魚といえば鰹!

メインは鰹のたたきにしたいと思い、スーパーに行ったら、この日はタイミング良く鰹がセール!
いつもより200円安い(^0^)v

予定通りの献立でいけました♪

【 9/7(水)の献立 】
  ○鰹のたたき にんにく醤油だれ  →レシピはこちら
  ○れんこんのきんぴら  →レシピはこちら
  ○とうもろこしとオクラの冷やしあん
  ○サラダ
  ○なすのお味噌汁


メインは、鰹のたたき にんにく醤油だれ。


フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを弱火でじっくり揚げ焼きにし、にんにくチップを作ります。
にんにくチップが出来たら、にんにくの香りが移ったオリーブオイルで鰹の表面をサッと焼きます。
焼いた鰹はすぐに冷蔵庫で冷やします。

薬味は、しそ、みょうが、しょうがを。
たれは、醤油、ポン酢、砂糖、にんにくすりおろしを混ぜ合わせ、レンジで少し加熱します。

にんにくチップをたっぷり散らして、にんにく醤油だれで食べるのが、てっちゃんが一番好きな食べ方(^-^)
少し面倒でも、にんにくは生よりも揚げ焼きにして手作りチップを作った方が断然美味しいです♪
この日も、「にんにくチップうまーい♡」とご満悦。

戻り鰹の腹身なので、脂がのっていて美味しいです。
カリッとしたにんにくチップと薬味が良いアクセント☆
少し甘みをつけたにんにく醤油だれがとっても合いました(*^ ^*)

副菜1品目は、れんこんのきんぴら。


てっちゃんはこのきんぴらのたれが大好きです。
普通のきんぴらよりも、やや甘めでこってりめ。

れんこんも弱火でじっくり火を通してもっちりした食感にしているので、ますます普通のきんぴらっぽくありませんが(笑)
れんこんのきんぴらは、この作り方が好きです(^-^)

この日も美味しくいただきました♡

副菜2品目は、とうもろこしとオクラの冷やしあん。


薄口醤油とみりんで味付けをしただし汁に、茹でたとうもろこしとおくらを漬け込みます。
冷蔵庫で1時間以上冷やしたら、漬け汁だけ取り出して加熱し、水溶き片栗粉で少しとろみをつけます。
とろみをつけた漬け汁が冷めたら、とうもろこしとおくらに加え、食べる直前までしっかり冷蔵庫で冷やしておきます。

もう少し甘みの強いとうもろこしであれば、もっと美味しく出来たかな。
おくらはとても新鮮で、きれいな緑色でした。
素材の味を楽しみ、さっぱり食べられる1品でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日、iPhone7が発表されましたね。

我が家は夫婦2人ともiPhoneユーザーです。
てっちゃんは、昨日の夜から何時に発表かと気にしている様子で。

いつもなら、夜中に起きてもすぐにまた眠るのに、今日はiPhone7が気になってケータイをチェック。
てっちゃん「事前情報通り、防水仕様になって、イヤフォンジャックはなくなったね。」「おお〜!!Suicaがつくらしいよ!!」

ちょうど私も起きたので、ベッドの中でiPhone7の詳細を教えてくれました(笑)

私の初iPhoneは、iPhone4。
まだ独身だった4年前、iPhone5が発売して1ヶ月半後くらいに、iPhone4から機種変更しました。
結婚してまもなかった2年前、iPhone6が発売されるとすぐにてっちゃんとともに機種変更しました。

iPhone4・5・6と、比較的発売直後に購入してきましたが…。
今回は少し様子見かな、という結論に。

防水とカメラの性能が上がるのはとても魅力的ですが、まだまだiPhone6も使えるし…。
今のケータイを下取りに出しても、2人で機種変更すると10万円以上かかりそうだし(^ ^;)
2人分で考えると、高く感じます。(1人分でも十分高いですが。)

機種変更の時期については、てっちゃんにおまかせです(^ ^)

iPhone7の詳細を聞いている時、「今何時?」と聞いたら、6時過ぎとの返事が。
もっと夜中かと思っていたら、すでに朝でした。

いつもより1時間弱早いですが、2人ともそのまま起きて、珍しく朝ご飯を食べました。
余っていた絹揚げと三つ葉でお味噌汁を作り、冷凍の玄米を解凍しただけですが。
納豆(てっちゃんだけ)と梅干し、味付き昆布を添えて、美味しくいただきました(*^ ^*)

卵が切れていなければ、だし巻き卵も作れたのに。
残念☆

てっちゃんはギリギリまで寝ていたいタイプのため、いつもは起きて最低限の支度をしたらすぐに出て行きます。
その時間、5〜10分(笑)

少し早めに起きて、いつかは朝ご飯を食べる習慣をつけたいものです。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓