2016年9月20日火曜日

えびみそラーメン&茶そば

日曜日のお昼は、久々にえびみそラーメンを食べに行きました♪
新宿西口にある「えびそば 一幻」へ。

13時頃に行ったので、すでに20人くらい並んでいます(− −;)
30分は待つと覚悟しましたが、20分くらいで席に着くことが出来ました。
店員さんの手際の良さの賜物です。

この日は混んでいたので、並んでいる間に店員さんが食券を受け取り、厨房で準備をしていました。
ラーメンを食べているお客様の様子をさりげなく見て、進み具合もチェックしています。

前のお客様が席を立った瞬間にラーメンを茹で始めているのでしょうか。
カウンターに座ると2〜3分でラーメンが運ばれてきました。

店内を見ている店員さんと厨房でラーメンを作っている店員さんの連携が素晴らしく、待ち時間を最小限にしていました。
すばらしい(^ ^)

スープは「えびみそ」、味の濃さは「ほどほど(中間)」、麺は「細麺」を注文しました。
それに味玉をプラス。
いつものパターンです。


えびみそスープに豚骨スープをブレンドした濃厚なスープ。
相変わらず美味しいです♡

いつも通り、えびおにぎりも1個♪


こちらはてっちゃんの分。
スープは「えびみそ」、味の濃さは「あじわい(濃いめ)」、麺は「太麺」。
ラーメンはもちろん大盛りで、味玉とライスをプラス。


いつもは細麺ですが、初めて太麺にしていました。
結果、細麺の方が好みだったようです。
ライスが160円の割に、かなり多い(笑)

こちらのお店に来ると、いつも「次はスープを塩にしてみよう!」と思うのですが、次に訪れる時には毎回その思いを忘れてしまいます(^ ^;)
濃厚なえびみそラーメンは間違いのない味ですが、えびしおラーメンも美味しそうなんですよね☆
次こそは、えび塩ラーメンに挑戦したいと思います!!

帰りはカロリー消費のため、歩いて帰宅。
近所の熊野神社で、お祭りをやっていました。


大きな掛け声をかけて、お神輿を担いでいます。
屋台も出ているようです。


せっかくなので寄ってみたかったのですが、小雨が降っていたので、そのまま帰りました。
来年は行ってみたいな(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お昼を食べて帰った後、夕方からうっかり3時間もお昼寝をしてしまったため、夜になってもあまりお腹がすいていませんでした。

ということで、日曜日の夜は、お家であっさりおそばに♪


あとから思えば、お昼のラーメンに続きまた麺でしたが…(^ ^;)

てっちゃんが近所のスーパーで調達してきてくれた「ぜいたく茶そば」。
抹茶で作ったおそばのようで、美味しそう♪


茹でている時、蒸気とともにお茶の香りがしました。
とてもきれいな緑色のおそばです。
ざるそばにして、薬味を添えていただきました。


ほのかにお茶の味がして、美味しいです♡
麺のコシもグッド!!

この日もうっかり近所の揚げ物が美味しい定食屋さんに行こうとしていましたが、おそばにしてよかった(^ ^)
これから、日曜日の軽めのお夕飯に重宝しそうです。

おそばの他に、てっちゃんがちゃっかりおはぎも買ってきました。


珍しく温かい緑茶を入れて、おはぎをいただきました。
緑茶ととても合い、いつも以上に美味しかったです♡

おまけの写真☆
月曜日の夜は、私がお友達の家に遊びに行ったので、てっちゃんにお夕飯を食べてきてもらうようにお願いしていました。
お仕事帰りに外食をしてくるのかと思っていたら、自炊したようです。


まさかの、2日連続の茶そば(笑)
気に入ったようです。

茶そばに大量のねぎを入れて。
冷凍してあった豚キムチチャーハンも解凍していました。
ちなみに、茶そばの左に写っているのはそば湯です。

帰ったら、お部屋の中に私の苦手なねぎの香りが充満しておりましたが(笑)
自分でご飯を用意してくれたてっちゃんに感謝です♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓