2016年9月24日土曜日

和風おろしハンバーグと絶品の枝豆&梨

数日前、グルメ系の番宣で一瞬テレビに映ったハンバーグを見て、てっちゃんが「ハンバーグだ〜♡」と言いました。

ハンバーグが食べたそうだったので、金曜日の献立はハンバーグに(^ ^)♪

【 9/23(金)の献立 】
  ○和風おろしハンバーグ  →レシピはこちら
  ○長芋とえびと枝豆のおとし焼き
  ○ポテトサラダ
  ○茶豆
  ○サラダ
  ○キャベツとえのきのお味噌汁


メインは、和風おろしハンバーグ。
付け合わせは、少し豪華になす、ししとう、パプリカを☆


和風の献立を考えていたので、おろしポン酢ソースにしました。
大根おろしをたっぷり入れて、さっぱりといただきます。

てっちゃんが帰ってきて、焼く前のハンバーグを見つけた瞬間。
「あ、ハンバーグだぁ♡」と一言。

やっぱり食べたかったのかな?
ふっくらきれいに焼けました。

てっちゃん「ハンバーグめっちゃうまーーい!!」
喜んでもらえてよかった(*^ ^*)
箸を入れた瞬間、肉汁が流れてきて、とても美味しく仕上がっていました♡

副菜1品目は、長芋とえびと枝豆の落とし焼き。


長芋が安かったので、落とし焼きを作ってみました。

すりおろした長芋にぶつ切りにしたえび、枝豆を入れます。
そこに片栗粉と塩を加え、よく混ぜ合わせたら、スプーンですくってフライパンで焼いていきます。

フライパンにくっつくので、油は多めに入れた方がいいです。
今回は焼きましたが、油で揚げる「落とし揚げ」でもOK。
調味料は塩しか入れていないので、好みでしょうが醤油をつけていただきます。

美味しい!
すりおろして焼いた長芋はもっちりしていて、大好きな食感♪
えびも甘く、枝豆も美味しい!!

てっちゃんからも大好評だったので、また長芋が安い時に作ろうと思います(^ ^)

副菜2品目は、ポテトサラダです。


昔はじゃがいもを完全に潰して滑らかなポテトサラダを作っていましたが、最近は粗めに潰すのがお気に入り。
じゃがいものホクホクした食感が感じられていいです(^ ^)

おまけのおかずは、茶豆。
実家の母が新潟から採れたての枝豆を持ち帰ってきたもの。


数十年ぶりに食べた、懐かしの味。
めちゃうまでした!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は急遽実家へ帰ってきました。
目的は、採れたての新潟の茶豆!

木曜日に母が新潟の実家に帰っていたらしく、親戚が作った茶豆を大量に持ち帰ってきてくれました。

こちらの記事でも書きましたが、私は小学生まで、毎年夏に新潟の母の実家に遊びに行っていました。
その時に食べる枝豆の味が、今でも忘れられません。
もう、本当に美味しくて!!

その枝豆を持ち帰ってきたと言われたら、取りに行かないわけにはいきません。
枝豆はすぐに茹でた方が味が落ちないので、持ち帰った木曜日の夜に母が茹でておいてくれました。

たっぷりの茶豆と、大玉の梨3個を実家からいただいてきました♪


実家で一つ茶豆を味見したら…。
「そう!これ!!この味!!!」


やっぱり全然違います。
本当に味が濃くて美味しいっっ(≧▽≦)
早速、お夕飯にも出しました。(長芋とえびと枝豆の落とし焼きにも使いました♪)

まだまだたっぷり残っています。
この数日は、懐かしの茶豆の味を存分に楽しみたいと思います(*^ ^*)♡

そして、もう1ついただいたのが梨。
埼玉県の白岡産の新高梨です。


白岡に伯父さんが住んでいるため、毎年この時期に贈ってくれるようです。

食後に出したら。
てっちゃん「驚くほどうまい!!」
日常会話では、なかなか聞かない表現です(笑)

でも本当に、すっごく甘くてみずみずしい梨でした。
実家に住んでいた時は毎年贈っていただいたものを食べていたはずですが、久しぶりに食べたらものすごく美味しくてびっくりしました。

美味しいものをいただいて、充実した1日でした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓