2016年9月21日水曜日

牡蠣のチゲ鍋風

2日前から急に涼しくなりましたね。
涼しいというより、肌寒いくらい。
突然、秋が訪れた感じです。

一昨日も昨日もうっかり薄着で出かけてしまい、失敗しました。

しかも、昨日はスーパーに向かう途中、急に雨が激しくなり、お洋服が少し濡れてしまいました。
ただでさえ薄着だったのに、お洋服が濡れて余計肌寒い…。

ですが、目的地はスーパー。
建物の中に入っても、当然暖かくはなく、さらに冷んやり(;∀;)

温かい食べ物が恋しくなり、牡蠣のチゲ鍋風にしました!

【 9/20(火)の献立 】
  ○牡蠣のチゲ鍋風
  ○きのこの豚肉巻き焼き  →レシピはこちら
  ○かぼちゃ生麩とほうれん草のあんかけ
  ○サラダ


メインは、牡蠣のチゲ鍋風。


体の温まる食べ物を欲して作ったお料理☆
牡蠣が100円引きだったので、チゲ鍋風にしました。

以前てっちゃんが買ってきた「桃屋キムチの素」を拝借してスープ作り。
鍋に水と桃屋キムチの素を入れ、これをベースにガラスープ、オイスターソース、酒、みりんで少し味つけをしました。

具材は牡蠣、白菜、えのき、しいたけ、豆腐。
ねぎも入れようと思ったのに忘れました(^ ^;)

相変わらず、火を通した牡蠣はビックリするくらい小さくなりましたが(笑)
野菜や牡蠣のだしが出て、美味しいスープになりました♡

こちらは、きのこの豚肉巻き焼き。
副菜として作ったので、量は少なめです。


冷蔵庫に1本だけ残っていたエリンギと、メイン料理で使ったえのきを豚ロース肉で巻き、フライパンで焼きました。
最後に、照り焼きのたれで味つけ☆

アスパラの豚肉巻き焼きの、きのこバージョンです。
えのきがシャキシャキして美味しい(^-^)
前はよくお弁当のおかずに入れていました。

もう1品の副菜は、かぼちゃ生麩とほうれん草のあんかけ。


ふるさと納税で頼んでいた生麩セットが届きました♪
5種類の生麩と、麩まんじゅう。


生麩大好きなんです!
でも、買うと結構な高いので…。
ふるさと納税のお礼の品でゲットしました(*´∇`*)♡

冷凍なので、たくさん届いても大丈夫♪
凍ったままでも包丁で切れるので、使う分だけ切ってまた冷凍庫へ。

今回は、かぼちゃ麩を使ってみました。

薄く味つけをしただし汁でサッと生麩を茹でます。
お皿に生麩を盛り、別に茹でて水気を切ったほうれん草を添えます。
鍋に残っただし汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、生麩とほうれん草にかけたら完成です。

ほんのりかぼちゃの味がする生麩で、とっても美味しいっ(≧▽≦)
やっぱりこのモチモチ感、大好き♡

他の生麩も食べるのが楽しみです(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

月曜日の夜は、地元の友人夫婦のお宅にお邪魔しました。

お友達は、臨月の妊婦さんです。
ビックリするくらいまん丸のお腹。
大玉スイカ!!!


結構定期的に会っているので、お腹の大きさが変化していくのを見ていましたが。
やっぱり臨月のお腹の大きさには驚きます。


予定日まであと3週間なので、ベビーグッズもお家に揃えてありました。
ベビーベッドと水通ししたベビー服が可愛かった(*´ ▽ `*)♡♡

元気な赤ちゃんが産まれますように☆
まぁ、また来週も会う予定なんですけど(笑)
来週は旦那様が出張でお暇のようなので、今度はお昼にお邪魔します♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓