2016年9月15日木曜日

いわしの蒲焼き&びんとろ

「今日はいわしの蒲焼きにしよう(^ ^)」と思ってスーパーに行ったら、ちょうどいわしがお買い得でした。

ラッキー♪と思っていたら、びんとろがさらにお買い得!!
「本日限り」とシールが貼られ、破格のお値段です。

メインはいわしだし…と思って一度売り場から過ぎ去るも、びんとろに未練が。
「やっぱりびんとろも食べたい!!」と思い、こちらも買ってしまいました(^ ^)

【 9/14(水)の献立 】
  ○いわしの蒲焼き  →レシピはこちら
  ○かぼちゃとエリンギの塩炒め
  ○びんとろとアボカドの醤油和え
  ○ささみの生春巻き  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○キャベツとえのきと油揚げのお味噌汁


メインは、いわしの蒲焼きです。
同じお皿に、かぼちゃとエリンギの塩炒めも盛りました。


スーパーには、ご丁寧に3パターンのいわしが並んでいました。
何も処理をしていないもの、頭と内臓だけ取ってあるもの、開きにしてあるもの。
便利な世の中ですね。

蒲焼きの予定だったので、開きにしてあるものを購入しました。
びんとろもあるし、私は開き1枚で十分なので、3枚入りパックにしました。

私は大きめの開きを1枚、てっちゃんは小さめの開きを2枚。
軽く小麦粉をはたき、フライパンで両面焼いていきます。
最後に蒲焼きのたれを絡め、白ごまをふるだけ☆

今回は開きにする手間がなかったので、ほぼ焼くだけで出来上がり!
簡単〜(^▽^)
とっても美味しくいただきました♪

副菜1品目は、びんとろとアボカドの醤油和え。


こちらのびんとろ、150gでなんと150円弱!!
安過ぎる!!
アボカドと醤油で和えて、大好きな食べ方に(*^ ^*)

てっちゃん「びんとろ美味しー♡」
私「このびんとろ、2人で150円なんだよ!」と自慢。
てっちゃん「すごか〜♪」

安い割に、筋もほとんどありませんでした。
柔らかくてとっても美味しかったです♡

副菜2品目は、ささみの生春巻きをごまだれで。


生春巻きといえばエスニックのイメージですが。
私の作る生春巻きは、パクチーではなくしそを使っているので、和食の献立でも違和感がありません。
和食の時は、えびではなくささみの生春巻きで、ごまだれでいただきます。

ささみは筋を取り、細切りにして、薄く片栗粉をはたきます。
そして、弱火でゆっくり茹でれば、しっとり柔らかく仕上がります。

その他の具材は、えびの生春巻きと一緒です。
レタス、きゅうり、にんじん、春雨、しそが入っています。
野菜たっぷりでヘルシーな副菜♪

ささみとごまだれがよく合います。
てっちゃんもとっても美味しく食べてくれました(^ ^)v

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ1〜2週間のフルーツ。

相変わらず、てっちゃんの大好きなパイナップルとスイカが多いです(笑)
この2つをベースに、日によって他のフルーツを1つプラス♪

スイカ、パイナップル、梨。


最近、スイカは切らずに食べるのがてっちゃんのお気に入り。
ウォーキングの後はキンキンに冷やしたいので、食べる直前に10分くらい冷凍庫に入れてほしいと言われます。

スイカをこういう形に切ると、冷凍庫に入れるの大変で…(^ ^;)
高さがあって冷凍庫に入らないため、横に倒します。
そのため、大きめのお皿に入れる必要があります(笑)

パイナップルとゴールドキウイ。


私が買い足した山梨産の巨峰。
1房300円でお買い得品でした♪
甘かった♡


私の大好きな桃はもう終わってしまいました。
そろそろ、てっちゃんの大好きなパイナップルと巨峰も終わりかな。

秋は梨、巨峰、柿、イチジクかな☆
どれも大好きなフルーツです(^-^)
たくさん食べよう♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓