2016年9月18日日曜日

朝ご飯はじめました♪

最近の記事でも書きましたが、てっちゃんは、朝はギリギリまで寝ていたいタイプです。
起きたらすぐに最低限の支度をして、なんと5〜10分で家を出ます。

もちろん、朝ご飯なんて食べている時間はありません。

そのため、結婚してから2年ちょっとで朝ごはんを作ったことはほんの数回。
ごく稀に早く起きてしまった時に、作ったことがある程度です。
元々、私も独身の頃から、朝は紅茶かコーヒーとフルーツくらいしか食べなかったので。

私が先に起きるとてっちゃんも起きてしまうので、てっちゃんは私にもギリギリまで寝ていてほしいと思っています。(仕事をしていた時や、私がまれに朝から予定のある日は別ですが。)
なんなら私には二度寝をして、たっぷり睡眠をとってほしいというのがてっちゃんの希望。

なので、専業主婦になってからは、私もてっちゃんと同じ時間に起き、一瞬で出て行く旦那さんを見送るだけでした。
(そして、眠い時はてっちゃんの希望通り二度寝。笑)

しかし。
先週から朝ご飯を食べる生活をはじめてみることにしました!!

普通の家庭では当たり前のことですが(笑)
しかも、我が家はとりあえず週に3回、月・水・土のみです。

なぜこの曜日かと言うと、他の曜日よりも30分遅く家を出ればいいためです。
火・木・金は7時に家を出なければいけませんが、月・水・土は7時半に出れば間に合います。

なので、月・水・土は朝の30分を朝ご飯の時間に当ててみようかということになりました。
起床時間も毎日7時前に統一されるので、リズムも整いそうです♪

「健康のために、いずれは朝ご飯を食べる習慣をつけたいね」と話していましたが、先週行った健康診断をきっかけに、朝ご飯生活をはじめることにしました(^-^)

てっちゃんと一緒に7時に起きて、てっちゃんが身支度をしている10分弱の間に私は朝ご飯の準備を☆
前の日の夜に準備をしておいて、パパッと作ります。

先週の朝ご飯はこんな感じでした☆

【 9/12(月)朝の献立 】
  ○玄米
  ○豆腐とワカメのお味噌汁
  ○焼き鮭、だし巻き卵、はちみつ梅干し


てっちゃんは、基本的に朝ご飯は和食派です。
ご飯とお味噌汁に、納豆や梅干しさえあれば大満足な人なので、そんなに準備は入りません(笑)

お味噌汁は前の日の夜に作り、冷蔵庫に入れておいて、朝は温めるだけにしておきます。
月曜日の朝は、鮭を焼いている間にだし巻き卵を作りました。

【 9/14(水)朝の献立 】
  ○玄米
  ○豚汁
  ○明太子、味付き昆布、黒糖梅干し
  ○納豆


水曜日は豚汁にしたので、おかずはご飯のおとものみ☆
てっちゃんの大好きな明太子を出したので、ご機嫌で食べていました。

豚汁は、豚こま肉、大根、ねぎ、ごぼう、豆腐、こんにゃくを入れ、具沢山(^ ^)
豚肉以外を入れたお味噌汁を前の日に作っておき、朝に再び火にかけ、豚肉を加えました。
豚肉は茹でたてなので、柔らかく美味しく仕上がりました♪

【 9/17(土)朝の献立 】
  ○舞茸ご飯
  ○なすとえのきのお味噌汁
  ○ぶりの塩麹焼き、母自家製ガリ
  ○青大豆の煮物
  ○白和え(残り物)


土曜日は、木曜日の残りの舞茸ご飯を解凍。
お味噌汁はいつも通り前日の夜に作っておきました。

ぶりも前日に塩麹に漬け込んでおき、朝に焼いただけです。
青大豆は、前日のお夕飯に使ったものの残りを、翌日の朝食用に少しアレンジしておきました。

今週はてっちゃんの好みで全て和食の朝ご飯でしたが、たまには洋食も取り入れてみようかな、と思っています。
てっちゃんの反応を見ながら(笑)

ちなみに、朝ご飯を食べない火・木・金は、おにぎりとインスタントお味噌汁を持って行き、職場で食べてもらうことにしました。
これなら早く起きなくてもいいもんね♪

手軽に持ち運べるインスタントお味噌汁を買いました。
便利ですね。


しばらく、朝ご飯生活を続けてみようと思います(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓