2016年9月17日土曜日

チキンときのこのトマト煮込み

昨日は洋食でまとめた献立☆

本当は木曜日に作ろうと思っていた献立ですが、その日は急遽、十五夜に合う献立に変えたため、金曜日へスライド。

セールで買った鶏もも肉と残り物のきのこで、トマト煮込みにしました(^ ^)

【 9/16(金)の献立 】
  ○チキンときのこのトマト煮込み  →レシピはこちら
  ○ほたてとアスパラのバター炒め
  ○豆腐と生ハムのカプレーゼ風
  ○サラダ
  ○さつまいもと青大豆のコンソメスープ


メインは、チキンときのこのトマト煮込み。
ペンネとブロッコリーを添えて。


材料さえ用意すれば、あとは煮込むだけなのでラクチンです♪
鶏もも肉は、牛肉や豚肉ほど煮込まなくても柔らかくなるので、そんなに時間もかかりません。

鶏もも肉ときのこ類は大きめの一口大に、玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。
後は、ソースの材料を合わせれば下準備は完了です。

ル・クルーゼにオリーブオイルと玉ねぎを入れ、弱火で炒めます。

その間に、フライパンで鶏もも肉を皮目から焼きます。
皮から脂が出るので、油を敷く必要はありません。
全体に軽く焼き色がつくまで焼いておきます。

ル・クルーゼの中の玉ねぎがしんなりしたら、にんにくときのこを入れて炒めます。
きのこがしんなりしたら、鶏もも肉とソースの材料を入れ、30分〜1時間程度煮こむだけ☆
仕上げに牛乳を入れ、まろやかさをプラスします。

簡単で、見栄えの良いお料理です♪
きのこもたっぷり入れて、ヘルシーにボリュームもアップ出来ます(^.^)

今回の煮込み時間は45分。(煮込み始めて45分でてっちゃんが帰ってきたため。)
お肉はかなり柔らかく仕上がっていました♡
きのこの旨味が出たトマトソースも美味しかったです(*^ ^*)

副菜1品めは、ほたてとアスパラのバター炒め。


結構よく登場する、我が家の定番。

フライパンにオリーブオイルを入れ、アスパラを炒めます。
アスパラに火が通ったら、お刺身用のほたてを入れ、さっと炒めます。
最後にバターを入れ、軽く塩・こしょうをして出来上がり!

本当にシンプルなお料理ですが、アスパラもほたても美味しいです(^-^)
ほたてに火を通しすぎないことがポイント。

素材の味を生かした品で、いつ作っても美味しく出来ます♪
何よりも、簡単に一瞬で出来るから好きです(笑)

副菜2品めは、豆腐と生ハムのカプレーゼ風。


生ハムが少しだけ残っていたので作ったお料理。
お料理と言っても、材料を切って重ねただけですが(^▽^;)

水切りした絹豆腐の上に、生ハム、バジル、トマトをのせます。
その上から、オリーブオイル、レモン汁、塩・こしょうをかけただけです。

ベランダ菜園で作った味の濃いバジルが良い役割を果たしています。
生ハムの塩気で、全体の味もちょうど良い感じです♪
さっぱりと美味しくいただきました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日のウォーキング帰りにてっちゃんが買ってきてくれたアイス。

久々のハーゲンダッツ♪
期間限定の白桃です。


金曜日のおやつにいただきました。


白桃なので、勝手にシャーベットっぽい感じを想像していましたが、クリーミーな白桃アイスでした。

さすがハーゲンダッツ!
めっちゃ美味しい(≧▽≦)!!

アイスはシャーベット系よりも、断然クリーミーなものの方が好きです♡
白桃の果肉が入っているところも、さすが。

大好きな桃の季節は終わってしまいましたが、アイスで堪能することが出来ました。

あれ、そういう意味で買ってきてくれたのかな?
私が「もう桃が終わっちゃった〜」と言っていたから?

いや、そこまでの意図はないか(笑)
どっちにしても、ありがとう(^ ^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓