2016年9月22日木曜日

チンジャオロースと加湿器

秋分の日の今日、東京は朝から大雨です。
せっかくの祝日なのに残念ですね。

といっても、てっちゃんは祝日もお仕事なので、私にとっては平日同様です。

昨晩、「明日は祝日だから、職場にお菓子を差し入れする〜♪」と言って、てっちゃんはお菓子を買い込んで帰って来ました。
祝日なのに勤務をしているスタッフの方達への、てっちゃんの心遣いのようです。
祝日の日は、よく差し入れをしています。

しかし、何でも買いすぎる癖のあるてっちゃん。
かなり大量です(笑)
今朝はこの大雨の中、大量のお菓子を持って出勤して行きました(^ ^;)

さて、昨日はチンジャオロースで中華の献立です☆

【 9/21(水)の献立 】
  ○チンジャオロース  →レシピはこちら
  ○えびときのこの塩あんかけ  →レシピはこちら
  ○きゅうりのごまだれ冷や奴
  ○サラダ
  ○卵とワカメの中華スープ


メインは、チンジャオロース。
この日は牛もも肉で作りました。


ピーマンが2個ずっと冷蔵庫に残っていたので、「そろそろ消費しないと!」と思っていたところ。
牛もも肉が安かったので、チンジャオロースにしました。

ピーマンの消費のために、チンジャオロースを作るなんて贅沢です。

いつもよりほんの少し汁っぽい仕上がりになった気が。
牛肉の下味に入れた片栗粉が少なかったかな?
いつもと同じ分量にしたけど…☆

でも、味は美味しかったです(^-^)♪

副菜1品目は、えびときのこの塩あんかけ。


フライパンでしいたけ、しめじ、えのきを炒め、えびを加えて、塩あんかけの材料を入れて煮立てるだけ!
簡単ですが、とても美味しい1品です。

あんかけスープは最後まで飲み干せる、薄めの味付けです。
このあんかけスープにきのこの旨味がよく出ていて、すごく美味しいです。

てっちゃん「えびが甘くて美味しいー♡汁も美味しいー(^▽^)」
2人とも、あんかけスープも全て飲み干しました♪

副菜2品目は、きゅうりのごまだれ冷や奴。


木綿豆腐に千切りきゅうりをのせ、市販のごまだれをかけただけです。
手抜きの1品(笑)

久しぶりに木綿豆腐の冷や奴を食べましたが、絹豆腐よりもごまだれが絡んで美味しかったです(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1週間くらい前に、加湿器を購入しました。

てっちゃんは、私がたまに咳をしているのが気になり、エアコンによる乾燥のためではないかと思ったようで。
「僕が暑がりでガンガンエアコンをかけてるから、夏でも結構乾燥してるのかも。」と。

確かに、昼間私がエアコンをつけずに家にいる時よりも、てっちゃんが帰ってきてエアコンをガンガンかけている時の方が咳が出ている気も。
(涼しくなってきた最近でも、一晩中エアコンを25〜26℃にかけて就寝。)

てっちゃん「乾燥すると、喉の線毛の動きが悪くなるからね。」
私「せんもう??」

よく分かりませんが、喉にある線毛と呼ばれるものがよく働いていると、自然と痰を出してくれるらしいのですが、その働きが弱くなると、喉がイガイガして咳が出たりするようです。

「加湿器を買わんば!(買わなきゃ!)」とてっちゃん。
早速、どんなタイプの加湿器がいいかをネットで調査していました。
何でもすぐに行動に移すところはすごいです。

「気化式」「超音波式」「スチーム式」のそれぞれのメリット・デメリットを研究。(A型っぽい。)
安全で、手入れがラクで、デザインが良いものはどれかと、3日間くらい探してくれました。

熟考した末に、てっちゃんが出した結論は、「スチーム式」!
「最も衛生的で、お手入れがラクだから」と理由です。

ちなみにデメリットは、「電気代が高いこと、蒸気が熱いこと、デザインが良くないこと」です。
「蒸気が熱い」というのは少し危ないかと思いましたが、最近の物は65度まで冷まして排出するようなので、まあ大丈夫だろうと。

ということで、購入したのはこちら。
象印のスチーム式加湿器「EE-RL50型」。


確かに、デザインはスタイリッシュとは程遠いですが…(笑)
我が家の電気ケトルを少し大きくした感じ(^ ^;)


デザインで選ぶなら、断然超音波式で、こちらのcadoの加湿器を購入しようとも考えたようですが。(画像はHPから拝借しました。)


超音波式は手入れが面倒で、使い方や手入れを間違えると、菌を撒き散らす可能性があるようで。
安全第一のてっちゃんは断念したようです。
しかも、こちらの商品はすごくかっこいいけど、かなり大きかったよう。

ちなみに、我が家の空気清浄機はcadoのものです。
リビングに置いておいても、違和感のないデザインです(^ ^)


しかし、加湿器の方は、デザインは諦め、安全性とラクさを選択しました!
購入した加湿器を使ってみた感想は☆

まず、私がたまにする咳が止まりました!!
やはり、喉が乾燥していたのが原因だったようです。
きちんと加湿されている証拠なので、性能は良いと思います(^ ^)

スチーム式のデメリットと言われていた「蒸気の熱さ」は、全く気になりませんでした。
蒸気が出ているのは見えますが、手をかざすとほんの少し温かい程度。
これなら心配ありません。

予想以上に気になったのは、音です。
お湯の温度を保つために、定期的に発生する湯沸し音が結構うるさい(笑)
寝ている時はかなり気になります。
(「湯沸し音セーブ」というボタンがあるのに、加湿を始めて一番最初に沸く時の音をセーブする効果しかないのは残念…。)

運転モードが「高め」だと気になりますが、「標準」に設定すればそこまで気にならないので、就寝中は「標準」にしています。

でも、使い勝手は本当に良いです!
楽々持ち運べるので、毎日水を入れるのも捨てるのも簡単♪
定期的なお手入れは、1〜2ヶ月に1回、クエン酸を入れて洗浄するだけ(^0^)

上に書いたcadoの加湿器は、週に2回もお手入れが必要なよう。
デザインは良くても、週に2回は結構面倒な頻度です。

安全性とラクさを優先した我が家の加湿器。
これから冬に向けて益々活躍してくれそうです(*^ ^*)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓