2016年9月13日火曜日

ぶりのお刺身&豚こま入りなすとピーマンの味噌炒め

健康診断は終わりましたが、引き続きおかずの量はやや少なめを心がけたいと思います。
少なめと言っても、今までが多過ぎたので(特にてっちゃんの分)、ようやくこれで普通の1人前になったくらいです(笑)

【 9/12(月)の献立 】
  ○ぶりのお刺身
  ○豚こま入りなすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○アスパラのおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○あさりと青ねぎのお味噌汁


ぶりとなす味噌、どちらがメインか分かりませんが、一応こちらをメインにしておきます。
天然ぶりのお刺身。


大きめに切られたぶりが8切れで300円でした!
いつもより、200円は安い(^.^)♪
いつも行くスーパーでは、まだ北海道フェアをやっているらしく、こちらのぶりも北海道産でした。

スーパーで買ういつものぶりの味を想像していたのですが…。
これはすごい美味しかったです!!

天然ぶりだからでしょうか?
身がしまっていて、あっさりとした脂ですが、旨味があります♡

ツヤと弾力のあるきれいなお刺身だったので、新鮮だったのでしょう。
てっちゃんも一口食べて「うまい!」と言っていました(^-^)

続いては、豚こま入りなすとピーマンの味噌炒め。
副菜のつもりで作ったので、少し量は少なめです。(いや、メインでもこれぐらいが普通の量なのかな。笑)


いつもは豚ひき肉を入れるのですが、今回は豚こまにしてみました。
ボリュームも出るし、とっても美味しい♪

てっちゃんはこのなす味噌が大好きなので、また最後の楽しみにとっておいていました。
好きなものは最後に食べるタイプ(笑)

この味噌ベースの調味料は本当に便利です。
和食は醤油ベースの味になることが多いので、味に変化をつけたい時の副菜に良い(^ ^)
豚肉や鶏肉、他の野菜にもよく合います。

最後は、アスパラのおひたし。


アスパラが安かったので、あっさりとおひたしでいただきました。

調味料はほうれん草のおひたしと同じです。
調味料でアスパラを茹で、そのまま浸しておくだけ。
さっぱり食べたかったので、冷蔵庫で冷やしておきました。

浸し汁がアスパラによく染みています。
薄味の調味料がアスパラの味を引き立てていて、とても美味しかったです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し遡って、土曜日のランチのことを☆

先週の土曜日は、珍しくてっちゃんのお仕事が夜の22時まで入りました。
というわけで、土曜日は1日暇に。

実家に帰ろうかな〜と思っていた矢先、久しぶりのお友達からちょうどよく連絡がありました。
急でしたが、土曜日に会えることになりました(^ ^)♪

お友達が行きたかったお店で待ち合わせ☆
先に着き、お店の中に入ろうとしたら…。


なんと、予約客のみ!
すぐさま、こちらに向かっているお友達にこの写真をラインで送りました。
(日傘をさした私の姿がガラスドアに映ってる。笑)

急だったので、果敢にも予約をせずに行ったのがよくなかった…(^ ^;)

とりあえずお友達と合流し、近くのお店を探そうということになりました。
場所は東銀座、いくらでもお店はあります。

すると、お友達が「すぐそこにみそかつの矢場とんもあるよ。」と。
私「えっ!矢場とん?東京にあるんだ!」

少し前にカンブリア宮殿で「矢場とん」が放映されていて、てっちゃんと見ていました。
名古屋に行った時には行ってみたいね、と。

私「行ってみたいと思ってたの〜!東京にあるなんて知らなかった!」

ということで、「みそかつ 矢場とん 東京銀座店」へ。
テレビで見た豚の看板だ♪


おしぼりもお箸も矢場とんオリジナルです。
私はひれとんかつ定食、お友達はロースとんかつ定食をオーダー。


ひれとんかつ定食です。
ご飯は白米と麦米が選べ、麦米にしました。


みそかつ初体験です。
席に運ばれてきてから、店員さんがみそだれをドバーッとかけてくれます。


恐る恐る(笑)、いただきます。

私「あれ、思ったより全然濃くないんだね!」
お友達「そうそう、意外と濃くないんだよ。」

みそだれは結構サラッとしていて、たくさんかけあってもしょっぱくはないです。
もっと濃厚でドロッとしていて、しょっぱい味を想像していました。
濃いものがあまり好きではない私には、うれしい誤算です。

とりあえず経験として、濃いのを覚悟で食べてみたのですが、全然違いました。
みそかつ美味しい〜♡
結構なボリュームでしたが、柔らかいひれかつが美味しくて完食しました。

女性2人でガッツリ矢場とんランチでした(笑)
今度はてっちゃんと一緒に行ってみよう♪

ランチの後は、お茶。

銀座のカフェはどこも混んでいて、お茶難民になりがちです。
そんな時の強い味方が、東銀座駅のすぐそばにあるベローチェ。
細い道を入ったところにあるので、比較的いつも入れます。

どこにでもあるチェーン店なので、おしゃれカフェではありませんが、とりあえずお茶をしたい時にはとても便利です♪
席も空いていたので、気付いたらコーヒー1杯で4時間も話していました。

女子(もう女子という歳ではありませんが…)が集まれば、4時間くらい余裕ですね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓