2016年9月29日木曜日

久々の豚の角煮

昨日は久々に豚の角煮にしました。

お仕事終わりにてっちゃんから「今日は肉が食べたーい!!」とメールがありました。
ちょうど角煮を煮込んでいたので、よかった(^▽^)♡

【 9/28(水)の献立 】
  ○豚の角煮  →レシピはこちら
  ○れんこんとおくらの揚げ出し
  ○白菜のだしマヨ和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○しじみとねぎのお味噌汁


メインは、豚の角煮です。
半熟卵とほうれん草を添えて☆


1.2kgの冷凍の豚バラブロックがあったので(またふるさと納税品)、3等分に切り分け、今回は400gを使用。
ねぎの青い部分としょうがを入れたお湯で2時間半、調味料を入れた煮汁で1時間弱煮込みました。

脂身の部分はプルンプルンでとっても柔らかかったのですが、お肉の部分がほんの少し固い気が。
いや、固くはありませんが、少しポロポロしているというか…。
いつもはお肉もトロトロなのに。

いつも通り作りましたが、少し残念です。
と言っても、私が少し気になる程度で、てっちゃん的には美味しい角煮だったようです。

「今日は角煮だよ」とメールを返信したら、「白米で角煮丼にして食べたい!!」という要望が。
玄米しか用意していなかったので、急遽てっちゃん用に白米を炊きました(笑)

丼に白米をたっぷり盛り、角煮をドーンとのせていました。


てっちゃんが自分でご飯を盛ったのですが、たっぷり盛ったのをバレないようにしたいのか、しゃもじで押しつぶしていました(笑)
そんな細工をしても、炊飯器に残っている量を見れば分かるよ(^ ^;)

まだ冷凍の豚バラブロックが残っているので、今度はお肉の部分までトロットロに煮込んでみせます!

副菜には、れんこんとおくらの揚げ出しを。


輪切りにしたれんこんと、縦に切ったおくらに衣をつけて、揚げていきます。
衣は、れんこんのえびはさみ揚げと同じものを使用。

揚げたれんこんとおくらは、油を切るために網に置いておきます。
食べる直前に温めただし汁にさっとくぐらせ、お皿に盛ります。
最後に、大根おろしも添えました。

だし汁は、なすの揚げ出しと同じもの。
いつもはなすを煮込むため、だし汁がやや紫っぽくなりますが、今日は透き通っていてきれいでした♪

薄味のだし汁に浸していただいたれんこんとおくら。
予想以上に美味しかったです♡

もう1品の副菜は、白菜のだしマヨ和え。


一口大に切った白菜をレンジで2分加熱し、水分を絞ったら、だしと砂糖を混ぜ合わせた調味料を揉み込みます。
あとは、食べる直前に白ごま、かつおぶし、マヨネーズを混ぜるだけ☆

暑い日は、食べる直前まで白菜を冷蔵庫で冷やしておいた方が美味しいです(^ ^)
火を使わない、簡単副菜でした♪

そういえば、今週はてっちゃんが夜ウォーキングに出かけてないなぁ。
先週までは、小雨が降っていても週5くらいで行ってたのに。

ちょっとお疲れ気味なのかしら…。
それとも、もう飽きた?

もうすぐ先日の健康診断の結果が郵送されてくるはずなので、それを見たらまた変わるかな(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓