2016年9月30日金曜日

牡蠣フライ&牛ステーキと長芋のソテー

メインは牡蠣フライ♪と思っていたら、てっちゃんが「今日も肉〜!」と言うので、ステーキ肉も購入しました。
そのため、メインが2つあるような献立になりました(笑)

【 9/29(木)の献立 】
  ○牡蠣フライ
  ○牛ステーキと長芋のソテー
  ○かぼちゃのそぼろあんかけ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、カラッと揚がった牡蠣フライ。


写真ではあまり分かりませんが、かなり小粒な牡蠣です。
7個入りだったので、私が3個、てっちゃんが4個☆

衣はサクサク、中の牡蠣はクリーミー♡
外で食べるフライは油っぽいものが多くて苦手ですが、家で揚げるフライはとっても美味しくいただけます。

近所のスーパーで売っている「吸油の少ないパン粉」がお気に入り♪
このパン粉だと、油をあまり吸わないので、サクッと揚がります(^-^)


てっちゃん「牡蠣フライうまーい♡」
小粒な牡蠣でしたが、ステーキもあったのでちょうどよかったです☆

もう1つのメインは、牛ステーキと長芋のソテー。


赤身のお肉がよかったので、オーストラリア産の牛ももランプステーキを買ってきました。
焼き加減は、てっちゃんの好きなミディアムレアで☆


和牛のようにとろけるような肉質ではありませんが、さっぱりしていて、結構柔らかくて好きです。
サシの入った和牛のサーロインステーキは、1切れ目の美味しさには感動しますが、3切れ食べたらもう十分。
脂の苦手な私は、4切れ目からは少し気持ち悪くなってしまうほど…。

でも、このオーストラリア産のランプステーキは、モリモリ食べられます!
最後まで美味しくいただきました(^ ^)♡

でも、私的にはステーキ以上に長芋のソテーが美味しかった!笑

長芋は皮を剥いて輪切りにし、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
フライパンに油を入れ、弱めの中火で両面をこんがりじっくり焼き、最後に軽く塩をふります。
ステーキソースをかけて食べるので、塩は気持ち程度に。

表面はカリカリ、中はホクホクです(^ ^)
私「じゃがいもみたいで美味しいね♪」
てっちゃん「え?じゃがいもかと思ってた〜。」

ただ焼いただけなのに、とっても美味しかったです。
また作ろう♪

副菜は、かぼちゃのそぼろあんかけを。


実は、2日前の火曜日に作ったものです。

火曜日は予定があったので、午前中にご飯の準備をしていきました。
これも火曜日のおかずに作ったのですが。
献立を見返してみると、何だかおかずの味がかぶってる…。(火曜日の献立はこちら。

そのため、火曜日は急遽かぼちゃのそぼろあんかけから焼きなすに変更しました(^ ^;)
すでに作ってしまったこちらのおかずは、木曜日の副菜となりました。

でも、やっぱり2日前の朝に作ったものなので、少し味が落ちていました。
かぼちゃの栄養は取れたはずなので、それで良しとします☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週はてっちゃんが夜ウォーキングに出かけないな〜と思っていましたが、昨日は出かけました(^.^)
しかも、ウォーキングがてら、池袋に住んでいるお友達の家へ届け物をしに。

私「大きな荷物も持ってるし、行きは電車で行ったら?」
てっちゃん「行きも帰りも歩く〜!」

西新宿から池袋まで片道1時間15分程度。
往復したら、すぐに帰ってきても3時間程度かかります。

木曜日なので、17時半にお夕飯を食べ終え18時過ぎには出発しましたが…。
往復は厳しいんじゃないかな?笑

そして、21時前にメールが。
てっちゃん「疲れたから、やっぱり電車で帰る〜(T T)」
私「もう遅いし、電車で帰っておいで〜。」

やっぱり、往復は断念したようです。
さすがに、平日の夜に3時間のウォーキングは疲れるもんねぇ。
お友達の家に行ったら、上がってちょっとゆっくりするだろうし、時間的にも厳しいだろうし。

と思っていたら。
届け物と引き換えに、お友達からこんなものをいただいてきました。


北海道産の特大じゃがいも!!
お友達の家に、知り合いから送られた大量のじゃがいもがあったらしく、それを少しいただいてきたようです。

2袋で、なんと2.3kg!!
帰りは荷物がないからウォーキングもラクかと思っていましたが…。
そりゃ、電車で帰るよね(笑)

私はじゃがいもが大好きなので、とってもうれしいです♡
じゃがバターが食べたいな(^ ^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓