2016年9月3日土曜日

ヨコスジフエダイの竜田揚げカレー風味

7月末に大量に届いた鯛
冷凍庫に最後に残っていたのはヨコスジフエダイです。
昨日はこちらを使い、カレー風味の竜田揚げにしてみました。

【 9/2(金)の献立 】
  ○ヨコスジフエダイの竜田揚げ カレー風味  →レシピはこちら
  ○筑前煮  →レシピはこちら
  ○焼きなすの薬味たっぷり和風ポン酢  →レシピはこちら
  ○今朝採り茶豆
  ○サラダ
  ○豆腐と油揚げのお味噌汁


メインは、ヨコスジフエダイの竜田揚げ カレー風味。


体に黒い筋が通ったお魚です。
ヨコスジフエダイの名前の通り、筋が通ったお魚ですが…。
縦筋なのに、なぜか横筋なのでしょうか?


こちらを3枚におろし、丁寧に骨を取って、一口大に切ります。
水分を出すため、塩をふって10分くらいおきます。

キッチンペーパーで水分をふき取ったら、こしょうをふり、カレー粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶしていきます。
あとは多めに油を入れたフライパンで揚げ焼きにするだけ☆

ふんわり漂うカレーの香りが良い感じ(^-^)
レモンをかけていただきます。

ヨコスジフエダイは、全くクセのない淡白な味。
たらのような味ですが、たらよりも身が離れずに焼きやすいです。
もちろん、たらで作っても美味しいです。

カレー粉がよく合う〜♪
なかなか美味しい(^ ^)♡
てっちゃんは例によって、大好きなマヨネーズをつけて美味しそうに食べていました。

副菜1品目は、残り物で作った筑前煮。


具材は、鶏もも肉、にんじん、れんこん、しいたけ、こんにゃくの5種類。
味がよく染みていますが、濃くはなくちょうど良いお味♪

てっちゃん「お煮しめ美味しい〜♡」

私は「筑前煮」と言いますが、てっちゃんはいつも「お煮しめ」と言います。
厳密な違いは分かりませんが、「筑前煮は炒めてから煮る」、「お煮しめは炒めずに煮る」と定義することが多いようです。

煮汁を薄めにしてあるので、てっちゃんは汁まで美味しく飲んでいました(笑)

副菜2品目は、焼きなすの薬味たっぷり和風ポン酢。


焼きなす大好き♡
今回はしそ、みょうが、しょうがをのせ、ポン酢でさっぱりいただきました。

またまた買ってしまった新潟産の今朝採り茶豆。


いつも美味しい(≧ ≦)!!

半月前くらいから、近所のスーパーに時々並ぶようになった新潟産の今朝採り茶豆。
夏も終わりを迎えつつありますが、いつまでスーパーに出回るかなぁ。
毎回、「これが最後かも…」と思って買ってしまいます(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、お友達の出産祝いの内祝いが届きました。

包み紙を見て、テンションが上がる♪
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベだ!!


バウムクーヘンで有名なお店です。
昔の上司がお菓子に詳しい方で、おすすめだと言っていたので、自分でも買ったことがあります。

箱を開けてみると、贅沢なチョコレートコーティングバージョンのバウムクーヘンが!
わーい♡


カットして、いただきます。
チョコレートがパリパリしているので、カットする時に少しはがれてしまいましたが、美味しそう♪


やっぱり美味しい〜♡

こちらのバウムクーヘンは、柔らかすぎずしっかりとした生地です。
でも、しっかりとした生地にありがちなパサパサ感は全くなく、しっとりしています。
甘さも控えめ。
このバランスが絶妙です。

コーティングのチョコレートも大人味。
ビターな甘さが美味しかったです(^ ^)

てっちゃんと2人で美味しくいただきました♡
あ、でもてっちゃんは休日に2切れ食べただけで、あとは全部私がいただきましたが(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓