2016年9月6日火曜日

ぶりの舞茸おろし和え

日曜日の健康診断に向けて、今週はヘルシーめの夕食を心がけたいと思います。
カロリー多めの週末ご飯の翌日は、特に意識して☆
ぶりを使ったヘルシーメインです♪

【 9/5(月)の献立 】
  ○ぶりの舞茸おろし和え  →レシピはこちら
  ○かぶの肉味噌がけ  →レシピはこちら
  ○小松菜と油揚げのおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○絹揚げと三つ葉のお味噌汁


メインは、ぶりの舞茸おろし和え。


ぶりと舞茸と大根おろしを使うことは決めていたのですが、直前までどう調理しようか迷ったメイン。

ぶりは醤油ベースの下味をつけて、竜田揚げ風に焼いた方がいいかな?
舞茸も大きめに割いてぶりと一緒に焼いて、大根おろしで和えるとか☆
それとも、おろし煮にした方が無難?

でも、脂ののったぶりを塩焼きにして、大根おろしで食べたいな。
だったら、頑張って考えなくても別に普通の塩焼きでいいのでは…。

お風呂に浸かりながら、頭の中で迷走(笑)

てっちゃんが帰る15分前まで悩んだ結果、「ぶりの舞茸おろし和え」という料理にしました。

ぶりは1口大に切り、やや多めに塩をして10分おきます。
その間に、舞茸おろしの準備を。

舞茸は細かく割き、調味料と一緒にフライパンで煮ます。
甘辛い味付けで☆
調味料がほぼなくなったら、大根おろしと軽く混ぜます。

ぶりは10分おいたら、水分をしっかりふき取り、フライパンで焼いていきます。
柔らかく仕上げるのが美味しくなるコツなので、終始弱火で、ふたをして蒸し焼きにします。

あとは、焼いたぶりをお皿に盛り、舞茸おろしをのせ、三つ葉を飾るだけ!

初めて作った試作。
いつもはサラダから食べますが、味が気になってメインからいただきました。

あ、美味しい♡
よかった〜(*^ ^*)

ぶりはとても柔らかく、塩加減も良い感じ♪
適度に脂がのったぶり、さっぱりした大根おろしに甘辛い舞茸、そしてアクセントになる生の三つ葉。
全部一緒に食べると、絶妙なバランスでとっても良いお味になります♪

てっちゃん「これ美味しい〜♡」
好評だったので、レパートリーに加えたいと思います(^ ^)v

副菜1品目は、かぶの肉味噌がけ。


蒸したかぶに肉味噌をかけたものです。
いつもは鶏ももひき肉で肉味噌を作るのですが、今回は豚ひき肉で作りました。

豚ひき肉でもまあまあ美味しいですが、個人的には鶏ももひき肉の方が好きです。
好みの問題ですが(^ ^;)

てっちゃんは「やっぱり肉味噌うまいねぇ〜。」と。
てっちゃんは、鶏ひき肉でも豚ひき肉でもどちらでも良いようです。
よかった☆

副菜2品目は、小松菜と油揚げのおひたしを。


小松菜が残っていたので、おひたしにしました。
ごま和えよりヘルシーです♪

私のおひたしは、結構薄味です。
1時間以上調味料に浸しておくので、薄味でもちょうどよく味がつきます。
てっちゃんは汁まで全て飲んでいました。

昨日は油をほとんど使わない、ヘルシーな献立でした(^ ^)
ただ、献立全体の色味がイマイチでした。
赤や黄色があるとよかったですね☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、フルーツはてっちゃんがウォーキングの合間に買ってきてくれます。

私が買う時は毎日少しずつですが、てっちゃんは一度に買ってきます。
最近買ってきてくれたのは、桃、スイカ、パイナップル。


2週間前に1回、1週間前に全く同じ組み合わせをもう1回。
もちろん、それぞれ3種類をドーンと一度に(笑)

野菜室にきちんと保存しておくと意外と保つので、まぁいいのですが(^ ^;)
ここ2週間は、桃、スイカ、パイナップルのローテーションでした。

早めに食べた方が良さそうな物から消費していきます。

大好きな甘い桃♡
もうすぐ桃の季節も終わってしまうかな。


ウォーキング後にてっちゃんが楽しみにしているスイカ。
たくさん汗をかいた後のスイカは、本当に美味しそうで少しうらやましいです。


沖縄産のパイナップルは、少し色が薄めです。
でも、甘みはありました(^ ^)


時にはこんな贅沢盛りの日も♪


あ、そうそう。
このローテーションに1つだけ私がプラスしたのがイチジクです。


イチジクは、私の中でかなり上位に入るフルーツです。
5個入って400円くらいで、いつもより安かったので買い♪


美味しい〜♡
てっちゃんはそこまでイチジクに興味はないので、私が日々のおやつに全部食べました(^▽^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓