2016年9月9日金曜日

豆腐つくねの照り焼き

昨日は久しぶりにつくねにしました。
ヘルシーがテーマの一週間なので、豆腐つくねに♪

【 9/8(木)の献立 】
  ○豆腐つくねの照り焼き  →レシピはこちら
  ○なすとおくらの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○大豆と昆布の煮物
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


メインは、豆腐つくねの照り焼きです。


作り方や材料は普通のつくねとほぼ同じです。
鶏ひき肉を1/4減らし、その分木綿豆腐を足します。
木綿豆腐の水分を吸収するため、パン粉も多めに入れます。

普通のつくねよりもふんわり柔らかく仕上がります(*^ ^*)
豆腐の味はほとんどしないので、ふんわりした食感が好きな方には、豆腐入りの方がいいかもしれません♪

私が言わないと、てっちゃんも豆腐入りだとは気づきません。
「めっちゃ柔らかくてうまーい♡」と言って、美味しそうに食べてくれます。

てっちゃんが一口食べた後、私が「これ、お豆腐が入ってるからヘルシーだよ♪」と伝えると、「全く分からんかった〜!」といつも言います。

ふんわりして、とっても美味しかったです♡

副菜1品目は、なすとおくらの揚げ出し。


おくらが残っていたので、いつものなすの揚げ出しにプラスしました。

一昨日にスーパーで買った今朝採りなす。
水曜日のお味噌汁に入れた時も思いましたが、やっぱり新鮮なものは美味しいです。

なすもおくらも新鮮なものだったので、最低限の味付けで美味しくいただきました(^ ^)

副菜2品目は、大豆と昆布の煮物。


薄く味付けをしただし汁で大豆と昆布を煮た、シンプルな1品。
地味ですが、大豆も昆布も美味しいです。
汁まで全部いただきました♪

私はいつも、お夕飯を全部食べきれないので、1/3くらい残して翌日のお昼に食べています。
てっちゃんの胃袋に合わせておかずを作るので、だいたい残します。
(てっちゃんはさらに、特大山盛りサラダも食べています。)

それが、水曜日と木曜日は残さずに完食!

いつもより量が少なかったのかな?
いや、ややヘルシーではありますが、量はいつもと変わらないはず☆

私「見て、てっちゃん見てー!全部食べた〜♡」
てっちゃん「お〜!すごいすごい!」

褒められたっ♪\(^o^)/

頑張って増量しよ〜!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓