2016年9月14日水曜日

お家で豚骨ラーメン&焼き餃子♪

昨日はちょっとヘルシー料理から離れて、おうちで豚骨ラーメン&焼き餃子にしました!!

【 9/13(火)の献立 】
  ○豚骨ラーメン
  ○焼き餃子  →レシピはこちら
  ○レタスと豆腐とカイワレのごぼうチップス入りサラダ
  ○冷やしトマト


豚骨ラーメン♪


厚切りにしたチャーシューをドーンと5枚!!
味玉、青ねぎ、辛子高菜を添えて、彩りよく仕上げました(^ ^)

先日ご紹介した、てっちゃんの取引先の方からいただいた博多のお土産。
今回はこちらの「博多一幸舎」のラーメンセットを使用しました。


「いただいた豚骨ラーメンセットに具をたっぷりのせて食べたい!!」というてっちゃんの強い希望で、昨日のお夕飯は豚骨ラーメンになりました。

自分でチャーシューを作ろうかと思いましたが、そんなにたくさんはいらないし、市販品を使うことに☆

チャーシューなんて買ったことがないので、スーパーでどれを買おうか迷ってしまいました。
てっちゃんはこの日の豚骨ラーメンをとても楽しみにしていたので、イメージしているチャーシューと違ったら大変(笑)
めぼしい3点をこっそり写真に撮り、LINEで送って、てっちゃんにどれがいいか選んでもらうことにしました。

お仕事中で既読にならなかったら独断で買おうと思いましたが、運良くすぐ見てくれたようで。
伊藤ハムの「バラ焼豚」を購入♪


結構厚めに切っても、10切れ以上ありました。
一口味見をしてみると、やっぱり市販の物はハムっぽい…。
うーん、もう少しどうにかしたい。

冷たいからハムっぽいのかな?と思い、レンジでほんの少しだけ温めてみました。
温めた方がチャーシューっぽくなって美味しい(^ ^)
温めすぎると固くなるので、ほんのり温かい程度に。

さらに、冷凍してあった角煮のたれにくぐらせるともっと美味しい!!
市販品に少し手を加えたら、お店で出てくる物に近いチャーシューになりました(^0^)

てっちゃん「チャーシューめっちゃうまい!!」
よかった〜(*^ ^*)♡

卵はもちろん半熟です。
沸騰してからぴったり7分茹で、すぐにお水につけて冷やします。
殻を剥いたら、角煮のたれに1時間漬け込み、味玉にしました。

チャーシューにつけた角煮のたれは、味玉を作った後の残りのたれを利用したものです。

いつも豚の角煮を作った時は、余ったたれを冷凍しておきます。
豚の脂のせいか、たれは完全には固まらないので、必要な分だけスプーンでシャリシャリすくって使えます(^-^)
このたれでチャーハンを作るととっても美味しいし、今回のように手軽に味玉も作れて便利です。

肝心の豚骨スープは、なかなかのお味♪
「一幸舎」はお店で食べたことがないので比較は出来ませんが、インスタントでこの味は良いと思います♡

「麺は固めに1分茹でる」と書いてあったので、固めが好きな私たちはもう少し早く50秒弱で引き揚げましたが、食べるまでの間にやっぱり柔らかくなってしまいました。
残念(> <)
30秒でもよかったです。

ちなみに、具に添えた辛子高菜はラーメンセットについていたもの。
これが、予想以上に辛くてびっくり!笑

少量でも、スープに辛味が移ります。
「一蘭」の秘伝のたれと同じように、スープに辛味がプラスされて美味しかったです。
たっぷり入れずに正解でした(笑)

ラーメンと一緒に食べたいのは、やっぱり焼き餃子です。
きれいに焼けました(^▽^)v


前の日から仕込んだ餃子。
前日に豚ひき肉に調味料を混ぜ、馴染ませておきます。

当日に野菜を混ぜ、さらに2時間程度冷蔵庫に置いておいたので、全体がとてもよく馴染んだたねになりました。

大判の餃子の皮でたねを包み、フライパンで14個焼きました。
(餃子は24個作ったので、残りは冷凍。)

久々の手作り焼き餃子。
いつもより美味しく出来た気がします。

もち粉入りの皮が、もっちりしていて美味しい♡
にんにくの効いたたねもグッド♪

てっちゃん「餃子うまか〜(≧▽≦)!!!」

14個焼いたので、一応1人7個の計算です。
大判の皮で包んだので、私は食べても5個くらいかな、と思っていました。
ジャンボ餃子だし、てっちゃんは7個でちょうどいいくらいかな、と。

ところが、てっちゃんの餃子が止まりません。
「うまいうまい」と言って、どんどん食べていきます。

焼いていない餃子が10個残っていることも知っていたので、私の分も気にせず食べていたのでしょう。
それはいいのですが…。

結局私は、豚骨ラーメンが効いて、餃子は3個でお腹がいっぱいに。
残っちゃうだろうから、明日のお昼に食べようかなと思っていたら…。

もう、お皿から餃子が消えていました(笑)
てっちゃんがジャンボ餃子を11個も平らげました。
見た目を重視して、大皿で出してしまった私の落ち度です。

ラーメン&焼き餃子がメインでしたが、さっぱりした品を2品用意しました。

レタスと豆腐とカイワレのごぼうチップス入りサラダ。


レタスとカイワレをにんにく塩ドレッシングで和え、豆腐とごぼうチップスを加えたサラダです。
ほんの少しごま油をたらし、中華風に☆

ごぼうをフライパンで揚げ焼きにして、ごぼうチップスを作りました。
アクセントになって、美味しかったです(^ ^)

もう1品は、冷やしトマト。


こちらは、先ほど書いた角煮のたれをかけていただきました。
箸休めに、さっぱりといただきました(^ ^)

おうちで豚骨ラーメン&焼き餃子、いつもと少し違う楽しい食卓でした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓