2016年9月25日日曜日

先週の朝ご飯♪

引き続き、週3日の限定で朝ご飯生活を続けています。
今のところ順調です♪

先週は、1日だけ洋食を混ぜてみました(^-^)v

【 9/19(月)朝の献立 】
  ○玄米
  ○かぼちゃと舞茸のお味噌汁
  ○牛肉とごぼうの甘辛炒め
  ○冷や奴
  ○きゅうりの塩ごま油和え


朝ご飯のおかずはお魚が多いですが、月曜日はお肉のおかず。
前日の夜に、牛肉とごぼうの甘辛炒めを作っておきました。


フライパンでごぼうとしらたきを炒め、ごぼうに火が通ったら牛肉を入れます。
牛肉が白くなったら、醤油と砂糖で味付けをし、白ごまをふって出来上がり☆

調味料は2種類だけ。
シンプルで簡単なお料理ですが、美味しいです♡

冷凍庫にストックしてある牛薄切り肉と、1/4本だけ余っていたごぼうを使用。
しらたきだけ買い足しました。
朝ご飯のおかずは少量でいいので、余りもので出来るのがいいですね♪

ちなみに、きゅうりの塩ごま油和えも、微妙に余っていたきゅうりで作りました。
岩塩とごま油で和えただけです。

この日は、朝に作ったものはきゅうりの塩ごま油和えだけ。
他は全て前日の夜に作っておきました。

【 9/21(水)朝の献立 】
  ○玄米
  ○白菜と豆腐のお味噌汁
  ○塩さば
  ○ほうれん草のごま和え


水曜日は、塩さば&ほうれん草のごま和え。

前日のお夕飯でかぼちゃ生麩とほうれん草のあんかけを作った際、朝食用のほうれん草も茹でておきました。
ごま和えの和え衣は、以前作ったものの余り。
いつも和え衣が残ると冷凍しておくのですが、朝食にも役立ちました(^ ^)

朝、フライパンで塩さばを焼いている間に大根をすりおろし、ほうれん草とごま和えの衣を和えます。
お味噌汁はいつも通り前日の夜に作っておいたものを温めるだけ。
パパッと10分弱で朝ご飯の出来上がりです☆

【 9/24(土)朝の献立 】
  ○ウインナーロールパン  →レシピはこちら
  ○きのこオムレツ えび風味のトマトクリームソース
  ○サラダ
  ○グレープフルーツ
  ○コーヒー


てっちゃんが朝食は和食派なので、いつもは和食ですが…。
たまには洋食もいいかなということで、土曜日は洋食の朝食にしました。

私「明日の朝は洋食にするから、ロイヤルコペンハーゲンのカップでコーヒー入れよっと♪」
前日の夜にひとりウキウキ準備していました。

私「明日はいつもより5分だけ早く起きるから、てっちゃんはゆっくり寝ててね。」
てっちゃん「なんか、明日の朝ごはんは気合い入ってるね〜。」
私「いつも通り10分で準備出来るんだけど、明日はオーブンを予熱する時間があるから☆」

てっちゃん「えっ!朝からオーブン使うの?」
私「うん、パン焼くから(^ ^)」
てっちゃんのウォーキング中に準備をしていたので、気づかなかったようです。

前日の夜に、1次発酵・形成までしておきます。
こちらが、形成までした状態のウインナーロールパン。


このままふんわりラップをかけて冷蔵庫へ。
一晩かけて、冷蔵庫で2次発酵をします。

朝は冷蔵庫から出して、そのままオーブンで10分焼けば…。
焼きたてのウインナーロールパンの出来上がり♪


溶き卵を塗らずに焼いているので、表面のツヤはありませんが…。
それでも、焼きたては美味しそう♡(≧ ≦)

てっちゃんからは、「このパン、めっちゃうまい!!毎日食べたいくらいうまい!!」と大絶賛されました(^▽^)v
洋食の朝食でも、喜んでくれた〜♪

私がパンを焼くたびに、てっちゃんは毎回異常なくらい絶賛してくれます。
「パン屋さんのパンより全然美味しい!」と。
焼きたてだから美味しいけど、そこまでのものではないのに…(^ ^;)

と思っていたら、てっちゃんはこのフンワリした生地と焼き加減がとても好みらしいということが発覚しました。(今更。笑)
焼き時間が短いので、生地に水分が残り、しっとりしたパンに仕上がっているところが好きみたいです。

これだけ美味しそうに食べてもらえると、前日の夜からパンを仕込んだ甲斐があります♪
また作るね(^-^)♡

ウインナーロールパンはオーブンにおまかせなので、朝はその間にきのこオムレツを作りました。
前日の夜のうちに、きのこのバター炒めを作っておき、冷蔵庫に入れておきます。


そうすれば、朝は卵液に混ぜて焼くだけなので、すぐに出来上がります。

もちろん、オムレツにかけたソースも夜に準備しておきました。
お夕飯で使ったえびの殻を使って、えび風味のトマトクリームソースを。

フライパンでえびの殻を乾煎りし、赤く色づいたらはちみつをまわしかけ、水と白ワイン、コンソメ少々を入れて10分くらい煮詰めます。
ソースを漉し、殻についた汁も絞ったら、そこにトマトソースを合わせてまた少し煮詰めます。
最後に牛乳を加え、えび風味のトマトクリームソースの完成です。

えびのビスクをすごく簡易化して作りました。
お夕飯の準備の合間にチャチャっと作ったので、そんなに手間も時間もかけた感じはありません。
いつものオムレツがワンランクアップします♪

初の洋食の朝食は、とっても美味しくいただきました(^ ^)♡
写真ではパンは1個しか盛っていませんが、結局おかわりして、2人とも2個ずつ食べました。

てっちゃんを見送った後も、私は引き続き朝食タイム。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、優雅に朝の時間を過ごしました(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓