2016年9月2日金曜日

麺続きの外食

昨日は「防災の日」でしたね。
テレビで、防災対策について色々と特集されていました。
日々「防災の日」のような我が家では、テレビを見ても特段気づきはありませんでした。

さて、昨日の夜も外食となりました。
てっちゃん的に木曜日は週中なので、「あっさりめにうどんかな」と言っていました。

日曜日はちゃんぽん、火曜日はラーメン、木曜日はうどん。
今週は麺続きの外食です。
サクッと食べて、サッサとおうちに帰ります(笑)

半月ぶりの「讃岐うどん 東京麺通団」。
私もてっちゃんも、注文は前回訪問時と同じです。

てっちゃんは、「肉うどん(大)」にかき揚げと生卵をトッピング。
無料の青ねぎを大量に盛ります。
ゆかりおにぎりとコロッケもプラス。


好きなトッピングをのせた後にお会計をするシステムです。

てっちゃんのうどんはかき揚げと青ねぎに埋もれていたため、店員さんが目視で商品を判定出来ず、「これ何うどんですかね?」と聞かれていました(^ ^;)
てっちゃんは「あっ、肉うどんです!」とやや笑いながら回答。
無料だからって、青ねぎ盛り過ぎたね。

食べ始めたら、ようやくお肉が見えました(笑)


私は、「あつかけ(小)」に生卵をトッピング。
青ねぎを入れないので、相変わらず色味が寂しい(^ ^;)


天ぷらは、鳥賊天、えび天、さつまいも天の3つ。


やっぱりここのおだし好き♡
かつおが強めで、薄味で美味しいです(^ ^)

注文する際、店員さんに「うどんの小は何gですか?」と伺ったら、「200gです。」と言われました。
200gあるなら「小」で十分かと思い、「あつかけ(小)」を頼みましたが、意外と少ない…。
天ぷらを3つ食べても腹7〜8分でした。

腹7〜8分なので、ちょうど良いと言えばちょうど良いのですが(笑)
ブログを読み返してみたら、前回は400gある「大」を頼んでいたようです。
パスタなどと違い、うどんってかなり食べられるものなんですね。

てっちゃんは「今度は、小じゃもったいないから大を頼んで少し残せばいいよ!」と。
ん?残す方がもったいないんじゃないのかな?

てっちゃん的には、「せっかく食べに来たのに物足りないなんてもったいない!」ということらしいです。
太りそうな思考回路です。
増量中の私としては、見習わなくては(笑)

「大(400g)」と「小(200g)」しかメニューにないので、「中(300g)」があればいいのにと思いました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水曜日、てっちゃんが取引先の方からお土産をいただいてきました。
やっぱり、今週は麺にご縁があります(笑)♪


豚骨ラーメンセット!!
うれしいっ(≧▽≦)♡

博多に出張に行かれたようで、豚骨ラーメン好きのてっちゃんに買ってきて下さったお土産です。
「博多一幸舎」と「八ちゃんラーメン」を2人前ずつ♪

「博多一幸舎」は都内にも店舗があるので名前は知っていますが、食べたことはないのでうれしい(^-^)
「八ちゃんラーメン」は初めて聞きましたが、取引先の方から「おすすめです!」と言われたよう。

どちらも食べるのが楽しみです♡
ただ、てっちゃんは2人前でも足りないくらいだと思うので、2人でこの4袋を1度に食べてしまうでしょうね(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓