2017年4月1日土曜日

ローストビーフで本年度もお疲れ様献立♪

昨日で3月も終わりです。
本年度も1年間、一生懸命お仕事をしてくれたてっちゃん(*^ ^*)
特にここ数ヶ月、欠員が続いて大変そうでしたが、かなり頑張っていました。

ということで、昨日はちょっと豪華に「本年度もお疲れ様献立」にしました♪
ミニデザート付きです♡

【 3/31(金)の献立】
  ○ローストビーフ
  ○じゃがいものシンプルグラタン  →レシピはこちら
  ○茹でアスパラの温玉のせ
  ○なすとパプリカのマリネ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○フォカッチャ
  ○えびのビスク  →レシピはこちら
  ○ヨーグルトプリン いちごソース


メインは、ローストビーフ♡
サラダほうれん草をたっぷり添えて。


飛騨牛の5等級ももかたまり肉を使用しました。
ふるさと納税でおせち用に取り寄せたお肉の残りです。

2本届いたので、おせちに1本使い、残りの1本は冷凍庫にずっと眠っていました。
そろそろ使わないと限界なので、この日のメインに☆

作り方は、おせちの時と同様に。

牛ももかたまり肉を解凍し、塩、こしょう、にんにくすりおろしをたっぷりすりこんで2時間置きます。
フライパンに油を入れ、中火で全面をまんべんなく焼いたら、ふたをして弱火で4分焼きます。
ひっくり返してもう4分焼いたら、アルミホイルに包み、さらにビニール袋に包んで1時間半置いておきました。

切ってみると、予想よりレアな仕上がり。
大丈夫かな?
ちょうどグラタンを焼き終えてオーブンを使い終わった後だったので、気休めにオーブンに入れて少し温めました(笑)

てっちゃん「めっちゃ美味しい〜(≧▽≦)!!!」
私「ローストビーフにしては少しレア過ぎたかも〜」
てっちゃん「おせちの時のローストビーフもめっちゃ美味しかったけど、今日のローストビーフが今まで食べた中で一番美味しい!!」

おせちの時と同じように作ったはずですが、前よりだいぶレアです。
むしろ、焼いた後の置き時間は30分長かったのに…(^ ^;)
焼き加減が甘かったのかな?

ややレアではありましたが、味はとっても美味しく出来ました♡
お肉の味がすっごく良い!
少し厚めに切りわけたので、ステーキのような感じも味わえました。

私的にはおせちの時くらい火が通っていた方がローストビーフっぽくていいかなーと思いますが、ミディアムレア好きのてっちゃんには、これくらいがベストらしく、大絶賛。
てっちゃんが喜んでくれるのが一番なので、結果的には成功でした(^▽^)♪

副菜1品目は、じゃがいものシンプルグラタン。


ホワイトソースを作らず、牛乳と生クリームだけで作るお手軽グラタンです。
具もじゃがいもだけ。

鍋に牛乳、生クリーム、コンソメ、塩少々を入れ、弱火にかけます。
じゃがいもは皮をむき、2mm程度の薄さにスライス。

じゃがいもは切ったそばからどんどん鍋に入れていきます。
じゃがいものデンプンでソースに程よくとろみがつきます。

ソースが温まり、じゃがいもを2〜3分煮たらグラタン皿へ。
あとはオーブンで焼くだけなので、とっても簡単(^.^)
180℃で15分焼いたら、粉チーズをふりかけてさらに220℃で数分焼き、焦げ目をつけます。

まろやかで、でもホワイトソースよりも軽い仕上がりです。
じゃがいももホクホクで美味しい♡
100ml入りの小さいサイズの生クリームを買うと、使い切れて便利です。

副菜2品目は、茹でアスパラの温玉のせ。


塩茹でしたアスパラの上に、レンジで簡単に作った温玉をのせ、塩・こしょうをふりかけました。
5分もかからず出来ますが、とろとろ卵とアスパラの組み合わせがとても美味しいです。

温玉は、レンジで50秒加熱するだけで出来ます♪

マグカップに水を少し入れ、卵を割り入れます。
さらに卵が浸かるくらいの量の水を入れ、竹串や爪楊枝で黄身を数カ所刺したら、600Wで50秒加熱。
ザルに上げて水気を切ったら、とろとろ温玉の完成です(^ ^)

お湯に入れて作る方がきれいに出来ますが、簡単に短時間で作りたいならレンジが便利です。
多少形が崩れても、味は変わらないので。
どうせ崩して食べますしね(笑)

副菜3品目は、なすとパプリカのマリネ。


残り物のなすとパプリカを使って、もう1品作りました。
なすは揚げ焼きに、パプリカは軽く焦げ目をつけてしんなり焼いてからマリネ液に漬け込みます。
さっぱりと美味しくいただきました(^-^)

手作りパンが好きなてっちゃんのために、フォカッチャも焼きました♪
帰宅後、焼き上がったばかりのフォカッチャを見て…。

てっちゃん「あ、またながさわくんだー♡♡」「ながわさくんのいっぱいおる〜♪」


先日、ビーフシチューのお供にローズマリー風味のふわふわプチパンを作った時、「ちびまるこちゃんに出てくる玉ねぎ頭みたい」と言っていました。
ローズマリーを飾ったパンは、全てながさわくんに見えるようです(笑)

材料や作り方は、いつものふわふわプチパンとほぼ同じ。
生地に入れる水分と、焼く温度を変えただけです。

ふわふわプチパンでは生地に牛乳とバターを入れますが、フォカッチャでは水に変えます。
生地に甘みも必要ないので、砂糖も入れません。

2次発酵をした後、やや平らに丸く形成。
表面にオリーブオイルを塗り、指で数カ所穴を開けます。
全体にクレイジーソルトと黒胡椒をふりかけたら、穴にローズマリーを刺すようにのせて、オーブンへ。


190℃で10〜12分焼き、きれいな焼き色がついたら出来上がり♪
今回は大きめに1個作り、2人で切り分けていただきました。


切ってみると、中はふっかふか♡
表面はクレイジーソルトと黒胡椒の味がピリッとして、ローズマリーも風味も良い感じ。
すっごく美味しい〜(≧▽≦)♡

てっちゃん「うまーい!!いつものパンと味が違うけど、こっちの方がよりお店で出てくるパンみたい♪」
フォカッチャも大成功!
焼き立てのパンはやっぱり美味しいですね(*^ ^*)

スープはえびのビスクにしました。


えびを使うたびに冷凍しておいた殻がかなり溜まっていたので。
えびの殻を煮詰めて作るスープはとっても濃厚!
「やっぱこれうまいね〜(^ ^)」と、てっちゃんもご満悦でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「本年度もお疲れ様献立」の最後はデザート♡
食後に軽く食べられるヨーグルトプリンを作ってみました。


ヨーグルトと牛乳で作ったヘルシーなプリン。
プレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、レモン汁、ゼラチンを混ぜ合わせ、冷やし固めるだけなのでとっても簡単♪

上には手作りいちごソースをかけ、いちごとブルーベリーをトッピング。
冷蔵庫にあったいちごをバーミックスでピューレ状にし、水で溶かした砂糖を加え、いちごソースを作りました。


お夕飯をたくさん食べた後なので、小さめのグラスに入れたプリンを1個ずつにしました。


下からヨーグルトプリンをすくい、いちごソースと一緒にいただきます。


てっちゃん「美味しい〜!!!」
私「ほんとだ!予想以上に美味しい♡」

ヨーグルトプリンがプルンプルン!!
固過ぎず、柔らか過ぎず、絶妙なプルプル感です。
酸味と甘みのあるいちごソースも美味しい〜(≧ ≦)

家にある材料でかなり簡単に出来るので、すっごくいいかも!
牛乳とヨーグルトなので、他のお菓子より全然ヘルシーだし♪

上にかけるソースを変えれば、色々なバリエーションが楽しめそうです。
ブルーベリーやオレンジ、キウイなどでも作ってみたいです。
子どものおやつにも良さそうですね(^-^)

ご飯からデザートまで、いつもより少し頑張ったお夕飯でした♪
改めて、1年間お仕事お疲れ様でした♡
今日からまた新しい年度が始まりますが、引き続き体調に気をつけて頑張って下さい(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓