2016年10月1日土曜日

レトルトのグリーンカレーでひとりご飯

昨日はてっちゃんのご飯がいらない日だったので、お夕飯はひとり。

何だかとってもグリーンカレーが食べたくなり、レトルトのグリーンカレーを買いに行きました♪

【 9/30(金)の献立 】
  ○グリーンカレー
  ○えびとアボカドのマヨチリソース和え


買ってきたのは、ヤマモリのグリーンカレー。
7年連続モンドセレクション金賞受賞という文字に惹かれ、初めて買ってみました。


こちらのレトルトの中には、鶏肉やタイのなすも入っています。
具も大きめなので、温めてそのまま食べるだけで、結構豪華なグリーンカレーになります。

でも、私はさらに具材を足してボリュームをアップ♪
追加で鶏もも肉、パプリカ、えのきを入れ、こんな感じに仕上がりました☆


具がゴロゴロ!
パプリカを入れたので、彩りがきれいです。
ご飯にのせたバジルは、ベランダから取ってきました。

食べてみると、結構辛い!
予想以上です(笑)
もう少し甘みがある方が好みですが、なかなか本格的で美味しいグリーンカレーでした♡

サラダ的なものを1品と思い、作ったのがこちら。
えびとアボカドのマヨチリソース和えです。


普通のえびとアボカドのマヨ和えに、チリソースを加え、少しタイ風に仕上げました。

チリソースの甘みが少し加わって、まぁまぁ美味しかったです。
えびとアボカドとマヨネーズの組み合わせは鉄板ですね♪

てっちゃんのいない夜の、ひとりご飯でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し前、最近のてっちゃんのブームである「梅干し入り炭酸水」を紹介しました。(→その時の記事はこちら。)


ほぼ毎日、美味しそうに飲んでいます。(塩分の取り過ぎが心配なので、梅干しは1日1個までにしてもらっています。)

一昨日も、いつも通り梅干し入り炭酸水を飲んでいましたが。
飲み終えた後、こんなことを言いだしました。

てっちゃん「あ、そうだ!梅干しの種を食べようっと♪」
私「えっ!!種を食べるの!?」

小さなナイフで梅干しの種を割ると…。


中から何かが出てきた!!


中の実を半分に切ってみると、ピーナッツみたいになります。


てっちゃん「これ、うまかよ〜(^▽^)梅干し味のピーナッツ♪」
そう言って、美味しそうに食べていました。

梅干しの種の中にあんな実があるなんて、知りませんでした。
ちょっとネットで調べてみたら、結構食べている人も多いようですね。

ただ、梅干しの種の中にある実には、アミグダリンという青酸配糖体が含まれていているようです。
アミグダリンは、胃の中で分解されると青酸を出すとか!

「これはこわい!」と思いましたが…。
完熟した梅や漬けた梅であれば、毒素がなくなるようなので、梅干しなら大丈夫そうですね。

しかも、この梅の種の中にある実(仁)には、体に良い成分が。
がん予防に効くビタミンB17が豊富に含まれていたり、鎮痛作用、消炎作用、整腸作用などもあるそうです。

適度に食べるなら、良いかもしれませんね(^ ^)
種を割るのが面倒だけど☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓