2017年4月2日日曜日

2週間分の朝ご飯

先々週の月曜日の朝は、胃痛に苦しんでいたので、もちろん朝ご飯は作れず(- -;)
先週の月曜日は、2人とも前日の夜に食べ過ぎたため、朝ご飯はパス。

ということで、先々週と先週は週に2回しか作れなかったので、2週間分をまとめてご紹介します☆

【 3/22(水)朝の献立 】
  ○煮麺
  ○塩さば
  ○いちご&りんご


まだ私の胃腸が本調子でなかった先々週の水曜日の朝は、消化の良い煮麺に。
鶏ささみ、小松菜、ゆずを入れ、優しい味わいに仕上げました。


小松菜は前日に茹でて、冷蔵庫に入れておきました。
鶏ささみはそぎ切りにして片栗粉をまぶし、そうめんと一緒に茹でます。
片栗粉をまぶしてから茹でると、とっても柔らかくジューシーになります(^-^)

そうめんは固めに茹で、軽く水で洗ったら、別の鍋に用意しておいた煮麺の汁に具材とともに入れます。
麺と具を少し温めたら、お皿へ。

ゆずを効かせた薄味の汁が美味しいです。
麺も具も柔らかく、胃に優しい朝ご飯でした(*^ ^*)

私は煮麺だけで十分だったので、塩さばはてっちゃんの分だけ用意しました。
冷凍庫に1切れしかなかったので、ちょうどよかったです☆


フルーツはいちごとりんご。


こちらもてっちゃんの分のみ。
私は朝ご飯は煮麺のみにして、10時頃にフルーツをたっぷり入れたヨーグルトをいただきました♪

【 3/25(土)朝の献立 】
  ○紅茶とりんごのパン
  ○コーンスープ
  ○ほうれん草のソテー&目玉焼き&ウインナー
  ○いちご&りんご&キウイ
  ○ブルーベリーヨーグルト


紅茶とりんごのパンは、パスシステムで注文したものです。
生地には紅茶が練りこまれていて、小さな角切りりんごがたくさん入っています。
ほのかな甘みで美味しかったです♡


ほうれん草のソテー&目玉焼き&ウインナーも用意。


ほうれん草は少量のオリーブオイルで炒め、塩・こしょうでシンプルに味付けをしました。
目玉焼きは半熟で♪
黄身がとろ〜っと出てくるくらいがちょうど良いです(^ ^)

ウインナーもパルシステムで頼んだもの。
茹でてから、目玉焼きと一緒のフライパンで軽く焼きました。

パルシステムのウインナーは、極力添加物を使わないように作っているので安心して食べられます。
肉の色を鮮やかにする亜硝酸塩も使用していないので、茹でただけの状態だとかなり白め(笑)
その後フライパンで焼いたら、焼き色がついてウインナーっぽくなりました。

でも、見た目よりも安心して食べられる方がいいですよね(^-^)
味も美味しかったし、今度からウインナーはパルシステムで買います♪

フルーツ3種とブルーベリーヨーグルト。


いちご、りんご、キウイを並べると、彩りがきれい。
フルーツが何種類かあると幸せになります♡

【 3/29(水)朝の献立 】
  ○鮭のお茶漬け
  ○梅干し&昆布
  ○ぎんなんがんもと小松菜の煮物(残り物)
  ○りんご&ブルーベリー入りヨーグルト


先週の水曜日は、鮭のお茶漬けでサラッと朝ご飯。
先日実家からもらってきた美味しい瓶詰めの鮭が残っていたので、お茶漬けにしました。


ご飯の上にたっぷり鮭をのせ、緑茶を注ぎ、白だしを少々加えます。
仕上げに、冷凍しておいた三つ葉と白ごまを散らしました。

緑茶に白だしをプラスすると、とても食べやすいお茶漬けになります。
甘みと渋みがある緑茶に白だしを入れると、まろやかさと風味がアップ♪
相変わらず、この瓶詰め鮭もとっても美味しかったです♡

おかずは、昨日の残り物。
ぎんなんがんもと小松菜の煮物です。
朝、レンジで温めて出しました。


りんご&ブルーベリーを入れたヨーグルトも。


ブルーベリーはヨーグルトと一緒に食べようと思い、冷凍のものをパスシステムで買いました。
冷凍のままのせて、少しシャリっとした状態でも美味しくいただけます。
少量ずつ使えるので便利です。

【 4/1(土)朝の献立 】
  ○玄米&明太子
  ○大根と油揚げのお味噌汁
  ○あぶらかれいみりん漬け焼き
  ○ほうれん草の甘味噌和え
  ○ヨーグルトプリン いちごソース


木金と洋食続きのお夕飯だったので、土曜日の朝は和食で。
玄米にてっちゃんの大好きな辛子明太子をのせて☆


あぶらかれいのみりん漬け焼き。


小さなあぶらかれいのみりん漬けが売っていました。
朝ご飯にちょうど良いサイズです♪

みりん漬けなので、薄く油を敷いたフライパンでそのまま焼いただけ。
淡白な白身魚ですが、ほんのり味がついていて、適度に脂もあり美味しかったです。

こちらは、ほうれん草の甘味噌和え。


てっちゃん「ごま和え美味しいね〜♡」
私「あ、それごま和えじゃなくて甘味噌和えなの。ごま和えの材料が切れてて。」
てっちゃん「あ、確かにいつもとちょっと違う。味噌の味がする〜。これも美味しい(^▽^)」

以前小松菜で甘味噌和えを作った時に美味しいと言っていたので、今回はほうれん草で作りました。
見た目がごま和えと同じだったので、案の定間違えていましたが、美味しかったようで良かったです☆

食後は、いつものフルーツやヨーグルトではなく、前日も食べたヨーグルトプリンを出しました。


前日の夜、「明日の朝もう1個食べたい」と言っていたので、朝からコーヒーとともにデザートタイム。
材料がヨーグルト、牛乳、いちごなので、朝でも軽めにさっぱり食べられます。
美味しかった(*^ ^*)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓