2017年4月27日木曜日

おうちで居酒屋風ご飯

私もてっちゃんもお酒はほとんど飲みませんが、居酒屋メニューは好きです。
ちょこちょこ色々な物が食べられて、楽しいですよね♪

なんだか居酒屋っぽいメニューが食べたくなり、昨日はおうちで居酒屋風ご飯にしてみました(^.^)

【 4/26(水)の献立】
  ○たこの唐揚げ
  ○アスパラの豚チーズ巻き焼き  →レシピはこちら 
  ○だし巻き卵の明太マヨのせ  →レシピはこちら
  ○生野菜のにんにく甘味噌だれ  →レシピはこちら
  ○枝豆寄せ豆腐
  ○サラダ
  ○焼きおにぎり
  ○なすと生麩のお味噌汁


いつもはあらかじめおかずを1人分ずつ取り分けて食卓に出しますが、昨日は居酒屋風ということで、大皿盛りにしました(^ ^)

メインその1は、たこの唐揚げ。


前日のお夕飯にも登場した長崎の恵だこ。
実は、昨日使ったボイルされたパックと、唐揚げ用に調理されたパックの2種類が届いていて☆
昨日は、唐揚げ用を食べてみました。

軽く味つけをして粉をまぶした状態で冷凍パックになっているので、そのまま揚げるだけでOKのもの。
試しに1つ揚げてみると、味はついていますがあっさりめ。
今日は醤油風味にしたい気分だったので、ほんの少しだけにんにく醤油を加えて混ぜ合わせ、再度自分で片栗粉をまぶして揚げました。

そのせいか、少し油がはねてちょっと大変でしたが…。
なんとかカリッと揚がりました♪

てっちゃん「軟骨の唐揚げ美味しい〜!」
私「これ、軟骨じゃなくてたこだよ!」
てっちゃん「あれ?軟骨かと思っちゃった(笑)」

結構小粒にカットされたたこだったので、見た目は確かに軟骨っぽい。
でも、軟骨はもっとコリコリしてるでしょうに(笑)

揚げ時間が長かったせいか、ちょっとだけ固くなってしまいましたが(^ ^;)
軟骨ほど固くないよ(笑)
なんにせよ、てっちゃんは美味しいと言って、たくさん食べてくれました♡

メインその2は、アスパラの豚チーズ巻き焼き。


豚バラ肉が100g冷凍してあったので、それを使ってアスパラの豚肉巻きを作りました。
今回は、アスパラと豚肉の間にスライスチーズも入れたアレンジバージョン。

チーズ入り、美味しいっ♡
焼くとチーズが溶けてくるので、スライスチーズは小さめにカットして巻き込んでいます。
少量でもチーズの味はちゃんとするので大丈夫☆

照り焼きのたれとチーズの相性は抜群ですね(^-^)♪

副菜1品目は、だし巻き卵の明太マヨのせ。


居酒屋メニューの定番、だし巻き卵です。
ふっくら焼いて厚めにカットしただし巻き卵の上に、マヨネーズをちょこっと絞り、明太子をトッピング。

マヨネーズと明太子をのせると、さらに居酒屋っぽい感じがします(^.^)
美味しかった♡

副菜2品目は、生野菜のにんにく甘味噌だれ。


居酒屋では、箸休めにポリポリといただくことが多い生野菜。
大根、きゅうり、にんじん、キャベツを用意し、にんにく風味の甘味噌をつけていただくスタイスにしました。


味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせた甘味噌に、チューブにんにくを少し加えて風味よく仕上げました。

最近お味噌汁には福岡産の甘口味噌を使っているのですが、こちらは信州の辛口味噌を使用して作りました。
にんにくを入れる場合、辛口味噌の方が合う気がします(^ ^)

こちらのにんにく甘味噌だれに、炒めた豚ひき肉を混ぜても美味しいです。
てっちゃんが好きそうなので、今度はひき肉入りにしてみようかな☆

副菜3品目は、枝豆寄せ豆腐。


市販の枝豆寄せ豆腐をカットして、冷凍の枝豆をトッピングしただけ。
ポン酢をかけて、さっぱりいただきます。

秋冬にはなかった枝豆豆腐がスーパーに並び始めました。
この枝豆豆腐、大好きなんです♡
枝豆の味がちゃんとして、何もかけなくても美味しいくらいです(^ ^)

ご飯ものは、少しだけ残っていた冷凍の焼きおにぎりにしました。


最近はパスシステムを利用し始めたので、パルシステムの冷凍食品だけ購入するようになりましたが、今までスーパーなどで冷凍食品を買うことはほとんどありませんでした。

例外が焼きおにぎり。
冷凍の焼きおにぎりは昔から好きで。
平日のお昼用にたまに買っていました(^-^)

これは、パルシステムで買った焼きおにぎりです。
スーパーで買う商品よりも、味が薄めで美味しい♡

てっちゃんは夜はお米を控えていたので、私が2個ともいただきました(^.^)

昨日はちょこちょこと色々なメニューを用意して、おうちで居酒屋風ご飯を楽しみました♪
お酒はありませんでしたが(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓