2017年4月6日木曜日

れんこんのえびはさみ揚げ

てっちゃんがウォーキング帰りにスーパーに寄ってくれるというので、「小さめのれんこんを買ってきて」とお願いしました。
小さめのものがなかったらいつも通りすぐメールがくるだろうと思っていたら、その日に限っててっちゃんの携帯が繋がらなくなってしまったようで。
かなり大きいものを買ってきてくれました。

てっちゃん「携帯が繋がらなくなっちゃったから、大きいけどこれ買ってきたよ〜。」
私「わぁ!高い(笑)」

れんこんって大きいものは高いので、自分で買うのはなかなか躊躇してしまうんですよね。
煮物で少し使いたかっただけなので、小さいものがなければ買わないつもりでしたが…(^ ^;)
せっかくなので、月曜日の筑前煮で少し使い、水曜日はれんこんのえびはさみ揚げを作りました♪

【 4/5(水)の献立】
  ○れんこんのえびはさみ揚げ  →レシピはこちら
  ○なすの南蛮炒め  →レシピはこちら
  ○じゃがいもときのこの味噌ホイル焼き  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○小松菜と油揚げのお味噌汁


メインは、れんこんのえびはさみ揚げ。


ほんの少しれんこんが変色してしまった箇所があり、見た目はそんなによくありませんが…。
とっても美味しく出来ました(^▽^)

えびは背わたを取り、ぶつ切りにした後、包丁でたたきます。
ボウルにえび、ねぎのみじん切り、塩、しょうが汁、卵白、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせたら、たねは完成。

れんこんは輪切りにして皮をむき、5分程度酢水にさらします。
れんこんの水気をキッチンペーパーでふき取ったら、えびだねを挟みます。

あとは、衣をつけて揚げるだけ☆
衣は小麦粉と水を混ぜ合わせもの。
卵を入れないので、簡単に出来て楽チンです♪

薄く色づくまで揚げたら、網に揚げて油を切り、カットしてからお皿へ。
レモンを絞り、岩塩をつけていただきます。

てっちゃん「れんこん美味しい〜♡キングオブ根菜!」

こちらは大好きなおかずですが、高めの大きなれんこんを買うのに躊躇して、しばらく作っていませんでした(笑)
つい先日、大ぶりの冷凍ブラックタイガーを半額で2パックゲットしたばかりだったので、まさにれんこんのえびはさみ揚げを作るのにちょうど良いタイミング!

私「えびも甘くて美味しい♡」
てっちゃん「れんこんえびバーガーみたい♪」

確かに、見ようによっては、れんこんのえびかつバーガーに見えなくもない。
モスライスバーガー的な?(笑)
いつもながら変わったコメントです。

なんにせよ、久々のれんこんのえびはさみ揚げ、美味しくいただきました♡

副菜1品目は、なすの南蛮炒め。


なすは乱切りにして小麦粉をまぶし、フライパンに多めの油を入れ、弱火でじっくり揚げ焼きにします。
なすがしんなりしたら、フライパンに残った余分な油をキッチンペーパーでふき取り、調味料を入れます。

調味料は、醤油、砂糖、酢を混ぜ合わせたシンプルなものです。
強火で煮詰め、なすに絡んだら出来上がり。

てっちゃん「なすうまーい!!」
こってりめの味付けですが、酢が効いているので、以外とさっぱり食べられます。
てっちゃんは「これだけでご飯が食べられる〜♡」と言い、パクパク食べてくれました♪

副菜2品目は、じゃがいもときのこの味噌ホイル焼きです。


鮭ときのこのホイル焼きの副菜バージョンとして、鮭をじゃがいもに変えて作ったものです。

じゃがいもは1cmにスライスし、あらかじめレンジで2分加熱しておきます。
あとは、作り方は鮭ときのこのホイル焼きと同じです。

アルミホイルにじゃがいもときのこを入れ、味噌ベースの調味料とバターをのせます。
アルミホイルでしっかり包み、フライパンにのせ、ふたをして弱めの中火で10分焼くだけ。

きのこは、冷蔵庫に残っていたえのき、しめじ、エリンギを入れました。
簡単に出来て、美味しくて、洗い物も不要なおかず(^ ^)
じゃがいもバージョンでも美味しく出来ました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、てっちゃんとスーパーに行った時に初めて買ってみたアイス。
ロッテの「ジェラートマイスター」。
色々な味がありましたが、2人ともピスタチオにしました。


こちらはなんと171カロリー!
罪悪感なく食べられます♪

ジェラートだし、カロリーも低めだし、かなりあっさりした感じなのかなーと思いきや…。


思ったよりも全然まったりしていてクリーミー感もあるアイス!
味も美味しくて、これで171カロリーはいい(^ ^)♪
マンゴーやフランボワーズもあり、これらはさらに135カロリー程度でさらにヘルシーのようです。

最近体重が増えているので、お菓子を控えた方がいいかなーと思いつつ、どうしても止められなくて(> <)
このアイス、いいです♡
今度は他の味も買ってみたいと思います♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓