2017年4月4日火曜日

ほっけ&筑前煮

先週後半から週末はお肉が続いたので、月曜日は焼き魚にしました。
ほっけ&筑前煮で普通の和食の献立です。

【 4/3(月)の献立】
  ○ほっけ
  ○筑前煮  →レシピはこちら
  ○いかと小松菜のピリ辛炒め
  ○しらたきの明太バター和え
  ○サラダ
  ○グリンピースご飯
  ○絹揚げとキャベツのお味噌汁


メインはほっけの焼き魚。
パルシステムで注文した冷凍のものを、解凍して魚焼きグリルで焼いただけ☆


骨を取ってみると、とても脂がのっているのが分かりました。
身も柔らかく、ジューシー!


大根おろしと一緒に食べるとちょうど良い感じにさっぱりします。
少しだけお醤油をたらしていただきました。

てっちゃんも「ほっけ美味しいね♪」と言ってくれました。
パルシステムで頼んだものだと伝えたら、「パルシステム、はずれがないね〜。」と☆

このほっけ、当たりでした(^0^)♪
美味しかった♡

副菜1品目は、筑前煮。
メインのほっけがそんなに多くなかったので、筑前煮はたっぷり盛りました。


鶏もも肉、れんこん、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、絹さやの
7種類が入っています。
具材を切るのが少し大変ですが、準備さえ終わればあとは簡単。
具材をごま油で軽く炒めた後、煮汁を入れ、落としぶたをして煮込むだけです。

私は鶏肉が固くなるのが嫌なので、最初から煮込まず、最後の5分で鍋に投入します。
煮込み終えたら、そのまま煮汁につけて自然に冷まして味を染み込ませます。

冷めたら具材だけをお皿に盛り、鍋に残った煮汁に火をつけ、水溶き片栗粉で少しとろみをつけます。
煮汁にとろみがつくと、具材により味が絡んで美味しいです(^-^)
煮込んだ後にしっかり時間を置いたので、味の染みた筑前煮になりました♪

いつもより多めに盛ったので、てっちゃんには「多かったら残してね。」と言いましたが…。
「筑前煮美味しい〜♡」と言って、ペロッと平らげていました。

私には多かったので、半分弱を食べて残すことに。
それを見てすかさずてっちゃんが。

てっちゃん「残すの?食べたい〜(^▽^)」と。
私「え、まだ食べられるの?笑」
てっちゃん「食べる〜!」

結局、かなりの量の筑前煮を食べていました。
まぁ、野菜だからいいか☆

副菜2品目は、いかと小松菜のピリ辛炒め。


水曜日に大根といかの煮物を作った時、使わなかったいかげそを冷凍しておいたので、残り物の小松菜と合わせて炒め物にしました。
醤油、酒、ガラスープ、豆板醤、砂糖を適当に混ぜ合わせた調味料で味付けをしました。

てっちゃん「たこだー!」
私「え、いかだよ!」
てっちゃん「あれ?いか?この足がたこに見えたとよ〜(笑)」
また天然で間違えました。

こちらはてっちゃんにだけ出したおかずです。
私は小松菜を一口味見しただけですが、適当に作った割にはまぁまぁ美味しかった気がします。

副菜3品目は、しらたきの明太バター和え。
冷蔵庫の残り物を使って、副菜をもう1品作りました。


小さなフライパンに湯を沸かし、半分に切ったしらたきを入れて3分くらい茹でます。
しらたきをざるに上げ、フライパンの湯を捨てたら、そのまままた同じフライパンにしらたきを戻し、水分を飛ばすように炒めます。

水分が飛んだら、バターを入れてよく混ぜ合わせ、火を止めます。
最後にほぐした明太子を加えて混ぜ合わせ、軽く塩・こしょうで味を整えたら完成です。

明太子パスタのしらたきバージョンですね☆
しその千切りをのせてもさっぱりしていいと思います。

てっちゃん「これめっちゃ美味しい〜(≧▽≦)!!」
明太子好きのてっちゃんなので、気に入ってもらえると思った♪

しらたきと明太子があれば一瞬で出来ます。
主体はしらたきなのでヘルシーですが、明太子とバターのおかげでしっかりしたおかずに☆
てっちゃんに「レギュラーに加えて欲しいー♪」と言われたので、また作りたいと思います(^.^)

グリンピースご飯も作りました。
グリンピースもパルシステムで頼んでおいたもの。


炊飯器に白米と分量の水を入れ、塩と少量の白だしで味付けをしたら、グリンピースを入れてスイッチオン。
前回作った時はグリンピースを別に茹でましたが、今回は面倒だったので、炊飯器に一緒に入れて炊きました。
昆布を入れるところも簡易化して、白だしを少々入れて補いました。

グリンピースを一緒に炊いたので、少ししわが出来たうえに、ご飯を混ぜた時に潰れてしまったものもありましたが(^ ^;)
味はグッド♡

今週もまたパルシステムでグリンピースが届く予定です。
大好きなグリンピースご飯をまた炊こうかな♪
でも、食べ過ぎちゃうからな…。
悩ましいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は、仲良しの地元のお友達とランチ&お茶をしました。
いつものメンバーに加えて、この日はかなり久々に会うお友達も参加♪
というか、いつものメンバーとは定期的に会っているので、久々に会うお友達のために開催した会です。

場所は、地元ではなく新宿で。
赤ちゃん連れの子と妊婦の私に配慮してくれたようです。(結局、赤ちゃんは連れて来ませんでしたが。)
そのお友達は、結婚後はずっと千葉に住んでいるので、この日は千葉からファミリーで新宿まで来てくれました(^ ^)

新宿のルミネ1にある「Cafe By The Sea」というお店でランチ。
私は「10種類の穀物と魚介のトマトリゾット」を注文。


中央にご飯がのっていて、周りに魚介のトマトスープがかかっていました。
スープにご飯を混ぜながら、自分でリゾット風にして食べる感じです。
食べやすくて、まぁまぁ美味しかったです。

お友達が12時にお店を予約してくれたのですが、千葉から来る主役が1時間以上遅れそうと連絡があったため、いつものメンバーで先にランチをいただきました。
車で来たらしく、道が予想以上に混んでいたうえ、新宿付近でなかなか駐車場が空いていなかったようです(^ ^;)

ようやく主役が登場したのは13:20くらい。
夫婦と小学生の子ども3人の計5人が到着し、一気に賑やかに♪
この春から小学校6年生になる女の子と、4年生になる双子の男の子です。

しかし、予約時間から2時間しか居られないため、制限時間はあと40分(笑)
懐かしい話に花を咲かせる前に、急いでランチをオーダー。
パッと食べて、他のお店でお茶をすることになりました。

子どももいるので出来ればルミネの近くのお店がよかったのですが、土曜日の14時頃の新宿はカフェ難民に陥る時間帯。
大人6人+子ども3人の計9人が入れるお店はそうそうありません。

西新宿あたりまで少しはずれると、広いお店もあり、比較的入りやすくなります。
西口の野村ビルにある「Paul Bassett 新宿」なら入れるかなと電話をしてみたら、9人分の席が確保出来ました。

9人席が確保出来たので空いているのかと思いきや、混んでいました。
ちょうどよく席が空いたようでした。
店内には桜の造花が飾ってあり、ちょっとお花見気分です♪


こちらのお店で、近況などを話しながらゆっくりティータイム。


私はパンケーキと紅茶を頼みました♪


ふわふわでかなりしっとりめのパンケーキです。
めっちゃ美味しいっ(≧▽≦)♡♡
パンケーキに添えてある焼きバナナも美味しい!

この日は体調が良く、てっちゃんもお友達とお夕飯を食べてくる予定だったので、17:30までゆっくりしてしまいました☆

ここから家までなら近いし、調子が良かったので、ゆっくり歩いて帰ることに。
てっちゃんに「これから歩いて帰るね。てっちゃんと入れ違いかな☆」とメールすると、「風邪がぶり返してきたから、ご飯の約束はキャンセルした〜。」と返信が。

え!!それならもっと早く帰ったのに〜(;;)!!
私に気をつかって、言わなかったようです。
途中スーパーに寄ってから、急いでおうちに帰りました。

「スーパー寄るから、食べたいものを教えて〜」と聞いたら、「お惣菜のコロッケ!」との返信が。
風邪で具合が悪いのにコロッケ?と思いましたが、お惣菜コーナーのコロッケの写真を送り、食べたいものを選んでもらいました。

すると、てっちゃんから「あさりのクリームコロッケ2個と、豚レバーかつ1個と、ポークハムカツ1個と、サクサクチキン1個」とメールが。


風邪の時って、普通は雑炊とかが食べたくなるんじゃないのかな。
揚げ物5個って…(- -;;)
一応、言われた通りのものを購入して帰りました。


ご飯は自分で炊いていたので、ミニサラダを用意して、冷蔵庫にあったコーンスープを温めました。
さすがにクリームコロッケは1個残しましたが、4個の揚げ物を美味しそうにペロッと平らげたてっちゃん。

この翌日は、お昼にすき焼き、夜はカレーを食べました。
いつもながら、風邪とは思えない食欲でした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓