2017年4月8日土曜日

鯛のあら煮とまたまたカレー

鯛のあらが売っていたので、久々に大好きなあら煮にしました。
てっちゃんも私も、鯛料理で一番好きなのはあら煮。
安上がりの夫婦です(笑)

【 4/7(金)の献立】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○枝豆とれんこんの寄せ揚げ おろし麺つゆ
  ○かぶの梅和え
  ○サラダ
  ○豚汁


メインは、鯛のあら煮。
今回は卵も入っていて、なんだか得した気分です♪
鯛と一緒に煮たごぼうと、茹でた小松菜も添えて☆


鯛のあらはうろこを取り、血合いを水できれいに洗ったら、熱湯をかけて臭みを取ります。
下処理が出来たら、あとは調味料で煮込むだけ。

鍋に鯛のあら、水、酒、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら落としぶたをして弱火で10分煮ます。
10分経ったら醤油とごぼうを加え、再び落としぶたをして弱火でさらに10分。
最後にみりんを加えて1〜2分煮れば完成。

こってり甘めの煮汁で煮込んだあら煮です。
骨が多くて少し食べづらいですが、顔の周りの身はとろとろで本当に美味しい(*^ ^*)

一口食べたてっちゃんは、「鯛の顔面の味付けの美味しかねぇ♡」と。
顔面…(笑)

てっちゃん「A面とB面をしっかり食べんといかんね〜♪」
特に顔の周りは色々なところに身がついているので、うっかり食べ残さないようにしないとね(^.^)

私「卵も美味しいよ!」
てっちゃん「すごーい!卵のあるー!うまーい!!」
やっぱり、鯛の一番美味しい食べ方はあら煮だと再確認しました。

食べる前、「これから小骨との戦いが始まる。」と言っていたてっちゃん。
いつもながら器用に骨だけを残し、とってもきれいに完食してくれました。


あまりにきれいに全ての身を取るので、これにはいつも感心します。

副菜1品目は、枝豆とれんこんの寄せ揚げ。
パルシステムの冷凍食品を使った手抜きの副菜です。


枝豆とれんこんで作ったたねを小さく丸め、衣をつけて揚げたものです。
揚げた状態で冷凍してあるので、温めるだけでそのまま食べられます。

実は実家にいた時にパルシステムでよく注文していたものです。
お気に入りの品だったので、私も頼みました(^-^)

そのまま食べたり、薄めに味付けをしただし汁で軽く煮ても美味しいです。
今回は、フライパンに薄く油を入れて両面を軽く焼き、大根おろしを入れた麺つゆにつけていただきました。


枝豆とれんこんがぎっしり詰まっていて、美味しい〜♡
てっちゃんも「これうまいね!」と♪
パルシステムを始めてよかった(^▽^)

副菜2品目は、かぶの梅和え。


かぶは皮をむいて薄切りに、かぶの葉はさっと茹でて短めに切ります。
梅干しは身をたたいて梅肉にし、白だし、みりん、砂糖で味付けをします。
それぞれ冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前に和えて食卓へ。

パッと出来る、箸休め的なおかずです。
かぶの甘みと梅肉の酸味がとても合います。
さっぱりと食べられて、なかなか美味しかったです♪

お味噌汁は、具沢山の豚汁で野菜を補給!


豚こま肉、大根、にんじん、ごぼう、白菜、ねぎ、えのき、豆腐、油揚げ、こんにゃくが入っています。
具が多過ぎて、汁が少なめです(笑)

豚肉と野菜のだしが出ていて美味しい♡
てっちゃんも大好きな豚汁でご機嫌でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1日戻って、木曜日のお夕飯。
普通にご飯を作ろうと思っていましたが、てっちゃんから「カレーが食べたい♪」とのリクエストが。
またカレーになりました(笑)

【 4/6(木)の献立】
  ○チキンカレー チーズと半熟卵のせ
  ○焼き&蒸し野菜
  ○サラダ
  ○コーンスープ


「この前と同じカレーがいい」というので、日曜日に作ったベジタブルチキンカレーと同じように作りました。
今回は野菜でなく、チーズと半熟卵をトッピング。


前回と同じく、玉ねぎとにんにくをじっくり炒めた後、トマトを軽く炒めます。
水、にんじん、ローリエを加えて煮込み、バーミックスで潰した後にカレールーを入れました。
仕上げに色々な隠し味も忘れずに。

このルーに色々な具をトッピングして食べるのが、最近のお気に入り♡
どんなトッピングでも合うルーです。

レンジで溶かしたミックスチーズと、黄身をとろとろに仕上げた半熟卵、そしてバターで炒めたチキンをトッピングしてみました。
前回せっかく買ったのに食べ忘れた福神漬けも、今回は忘れずにのせました(笑)

てっちゃん「カレーうまーーい!!ほんと、家カレーでこのレベルはすごい!」
今回も美味しく出来ました♡
我が家の定番カレーになりそうです♪

冷蔵庫にあった残り野菜で、焼き野菜と蒸し野菜を作りました。


かぶとかぼちゃは蒸して、パプリカとピーマンは焼きました。
味付けは、ほんとに少量の塩のみ。
そのまま食べても、カレーにトッピングしてもいいように用意しました。

てっちゃんも私も、カレーにのせて食べたので、実際にはチキン、チーズ、半熟卵、野菜4種をトッピングしたカレーになりました♪

トッピングカレーとして、今度レシピを載せようと思います(^ ^)

食後は、お仕事帰りにてっちゃんが買ってきてくれたアイス。
先日も食べたロッテの「ジェラートマイスター」。
今回は、アーモンドとアルフォンソマンゴーをチョイス。


てっちゃんがアーモンド、私がマンゴーです。


マンゴーは137kalなので、もっとあっさりめの味かと思いきや、思ったより濃厚!
このカロリーでこの味はすごくいい♡

一口もらったアーモンドもなかなか美味しかったです。
アーモンドダイスが入っていました。

次はさっぱりとシチリアレモンを試してみようかな♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓