2017年4月26日水曜日

佐世保名物レモンステーキとお祝いケーキ

少し前、ふるさと納税でてっちゃんの実家に近江牛ひれステーキ肉を送りました。
てっちゃんのお母さんから送られてきたお礼メールには、「レモンステーキソース」が写っている写真が添付されていました。

てっちゃん「このソースうまいんだよね〜!うちでも頼もう!」

レモンステーキは、てっちゃんの実家がある長崎県佐世保市の名物料理です。
早速、佐世保市からレモンステーキソースを取り寄せ、レモンステーキを作ってみました♪

【 4/25(火)の献立】
  ○佐世保名物レモンステーキ
  ○たことじゃがいものハーブ炒め
  ○えびとアボカドのマヨ和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○コーンスープ


メインは、レモンステーキ♪


レモンステーキは、牛薄切り肉を焼き、その上からレモン風味の醤油ベースソースをかけたものです。
ステーキと言っても、薄切り肉を使うんですね☆

佐世保市には、毎年ふるさと納税で寄付をしています。
好きな時にカタログギフトからお礼の品を選べるので、今回はレモンステーキ用の牛肉とソースを頼みました。

こちらが、レモンステーキに使おうと頼んだ「長崎産和牛肩ローススライス」。
きれいなサシが入った美しい牛肉が350g届きました。


そして、てっちゃんご希望の「レモンステーキソース」♪
5本セットだったので、たっぷり(笑)


レモンステーキソースと一緒に、ちゃんとレモンステーキの作り方が書かれた紙が入っていました。
作り方と言っても、お肉を焼いてソースをかけるというだけですが(笑)


レモンステーキ以外にも、結構色々なお料理に使えるようです。


紙に書かれていた通り、フライパンに薄く油を入れ、牛肉を焼いていきます。
少し赤みが残るレアな状態で、レモンステーキソースをたっぷり投入。
ソースを一口舐めてみたら、そんなに濃い味ではなかったので、多めに入れました♪

一瞬煮立てたら、すぐにお皿に盛り、クレソンとレモンの輪切りを飾って出来上がり。
鉄板がないので、レンジでお皿を温めておきました。

出来立ての温かいうちに、すぐにいただきました!

私「美味しい!!」
てっちゃん「これこれ、うまか〜!!!」

とても柔らかい牛薄切り肉に、さっぱりとしたレモン風味の醤油ソースがすっごく合うー♡
薄切り肉だからとても食べやすく、パクパク箸がすすみます。

私「小さい頃からよく食べたの?」
てっちゃん「大人になるまで食べたことなかった〜。」

あ、そうなんだ(笑)
レモンステーキの存在を知ったのは、大人になってからとのこと(^▽^;)
家庭料理として普及しているわけではなく、お店で食べるお料理のようです。

てっちゃん「レモンステーキには、白米が必須なんだよね♪」
最後は、お皿にご飯を入れて、ソースに絡めて食べるのが佐世保流のようです。
私もやってみました。


これもめっちゃ美味しいっっ(≧▽≦)♡
お肉の旨味が出たソースが白米が絡んで、最高♪
ご飯をお代わりするてっちゃんにつられ、私もまた調子にのってご飯を足してしまいました☆

お肉を焼いてソースをかけただけなのに、とっても美味しくて大満足!!
まぁ、良いお肉だったこともありますが(笑)
簡単に一瞬で出来るので、また作ろう(^.^)♪

副菜1品目は、たことじゃがいものハーブ炒め。


こちらのたこも、佐世保市からふるさと納税のお礼で届いたものです。
佐世保漁港で水揚げされた真だこで、「恵だこ」と言うそう。
ボイルされた状態で、200g×3パックが冷凍で届きました。

解凍したたこを一口大に切り、一切れ味見。
美味しい♡
そのままお刺身でも食べられると書いてあったので、解凍するだけで1品が出来そう♪

今回は、じゃがいもと合わせて洋風の炒め物にしました。

フライパンに水と小さめに切ったじゃがいもを入れ、固めに茹でます。
水はじゃがいもが浸るくらいの量で、さっと茹でてザルに上げます。
レンジで加熱してもOKです。

フライパンにオリーブオイルとローリエを入れ、弱火にかけます。
オリーブオイルが温まったらローリエを取り出し、水気をふいたじゃがいもを入れて焼いていきます。

弱めの中火でじゃがいもが軽く色づくまで焼いたら、たこを入れます。
軽く混ぜ合わせながら、たこを1分程度温めたら、岩塩と乾燥ミックスハーブで味付けをして完成です☆
たこの香りがふわっと広がって、美味しそうな匂い♪

岩塩と乾燥ミックスハーブだけのシンプルな味付けです。
簡単な炒め物ですが、たこもじゃがいももとても美味しかったです♡

副菜2品目は、えびとアボカドのマヨ和え。


昨日はメインも副菜も全てパパッと出来る品ばかり(笑)

ぶつ切りにしたえびは茹でておきます。
アボカドは色が悪くならないよう、食べる少し前に調理。

ボウルにアボカドを入れ、軽く潰します。
そこにレモン汁、マヨネーズ、醤油、黒こしょうの順に入れ、その都度混ぜ合わせます。
最後にえびを入れて軽く混ぜたら、お皿へ。

アボカドの皮を器にしてもかわいいですが、ガラスの器に盛るのも涼しげでいいです(^ ^)
暑くなってくると、冷製のおかずが増えてきますね☆

佐世保名物レモンステーキと、佐世保漁港で水揚げされた恵だこで、てっちゃんの故郷の味を満喫した献立でした(^▽^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は、てっちゃんと出会って3年の記念日♡
お仕事帰りにてっちゃんがケーキを買ってきてくれて、1日早くお祝いをしました(*^ ^*)

私達のお祝いケーキによく登場する「アンリ・シャルパンティエ」のいちごタルト♡
2人分にはちょうど良い大きさで、とっても美味しくて大好きなケーキです。

出会って3年記念のケーキですが、メッセージプレートには生まれる予定の赤ちゃんの名前が書かれていました(笑)


てっちゃんと、私と、お腹の赤ちゃん。
3人で迎えた3年目ということで、赤ちゃんの名前が書かれたメッセージプレートと、3本のローソク。


ローソクを消し、4等分にカットしました。
4等分で、ちょうど1人分の量です。


いつ食べてもこのタルトは美味しい♡
「残り食べていいよ」と言われたので、私のおやつの楽しみにしよう(^-^)

夜寝る前、出会った日のことを2人で思い出しながら話をしました。
初めて会った時の印象や、その時思っていたことなどを話し、懐かしい気持ちに。

出会ってすぐにお付き合いを始め、1ヶ月ちょっとでプロポーズ、3ヶ月で入籍、4ヶ月で結婚式まで挙げた超スピード結婚でした。
友達や知り合いの中では、今でも私達が一番のスピード婚です(笑)

出会ってすぐでしたが、迷いなくお付き合いをし、迷いなく結婚してよかった。
これからも仲良く過ごせますように♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓