2017年4月16日日曜日

帝国ホテルでアフタヌーンティー♪

数日前のことですが、木曜日は元職場の方達とアフタヌーンティーに行ってきました。
1ヶ月前から楽しみにしていた会です(^ ^)


帝国ホテルの17階にある「インペリアルラウンジアクア」へ。


アフタフーンティーなので、普通は14〜17時頃までですが、こちらはなんと18時まで入店可能!
他の皆さんは16時までお仕事があるので、16時半に予約をしていました。(1人は17時までお仕事だったので、17時半に遅れて到着。)
なので、アフタヌーンティーと言うよりは、夜カフェのような感覚で利用しました。

さすが帝国ホテルのラウンジ、とても素敵な雰囲気で、優雅な気分にさせてくれます。


しかも、窓際の席でした♪
お天気も良く、皇居が一望出来ました。


夕方の16時半過ぎでこの明るさ。
日が長くなりましたね。

ホテルの方が「妊婦さんですよね?よろしかったらクッションとひざ掛けをどうぞ。」と言って渡して下さいました。
うれしい♡
クッションカバーが可愛いスヌーピーで、ちゃんと「IMPERIAL HOTEL TOKYO」という文字が入っていました!


4月下旬までは、苺をテーマにしたアフタヌーンティーとなっています。
大好きな苺なので、とっても楽しみにしていました♡

小さな前菜とスープ、サンドイッチなどの軽食と、苺のスイーツ、スコーンが出てくるようです。


お茶は飲み放題♪
種類はとても豊富です。
カフェインレスティーの用意もあり、うれしいラインナップです。
この他、日本茶やコーヒー類も何種類かありました。


はじめに、メニューにはないサービスのドリンクを出して下さいました。
カシス、グレープフルーツ、ざくろシロップのコラーゲンドリンク。


コラーゲンと聞くだけで俄然飲みたくなるのが女子心(笑)
甘みと酸味のバランスがちょうど良く、美味しかったです♪

アフタヌーンティーの最初に運ばれてきたのは、小海老のカクテルソースと本日のスープ。
一口サイズですが、美味しい♪


続いて、メインのティースタンドが運ばれてきました。
これがくると、テンションが上がります(≧ ≦)


1杯目の紅茶は、カフェインレスのアールグレイを注文。
ポットで提供されすので、2杯分になります。
良い香り(*^ ^*)


まずは、ティースタンド3段目サンドイッチからいただきます。
スモークサーモン、ハムとレタス、卵と胡瓜の3種類のサンドイッチ&アスパラガスとベーコンのキッシュ。
ホテルのパンって美味しい♡


2段目は、筍とスモークチキンのフォカッチャサンド、ツナとキャロットのマリネ。
筍はあまり感じられませんでしたが、やっぱりパンが美味しかった(^.^)


1段目は、苺スイーツ!!
右奥が苺のショートケーキ ラズベリーマカロン添え。
真ん中手前がパッションタルト。
左が苺のヴェリーヌ。


ショートケーキのスポンジはしっとりふわふわです。
中の苺も、上に乗っているマカロンもとっても美味しい♡

パッションタルトは、酸味のある固めのクリームが中に入っています。
ココアタルトもビターで良いです。

苺のヴェリーヌの中には、苺や生クリーム、苺のスポンジのようなものが入っています。
何が入っているかよく分かりませんでしたが、美味しかった(笑)
苺のイラストを写したホワイトチョコが飾られていて、可愛いかったです♡

3つとも上品な甘さのスイーツで、とても美味しかったです。
味や食感が違うものを組み合わせてあり、1つ1つのスイーツが計算されて作られている感じ☆
甘いだけのスイーツでないところは、さすがです。

スイーツやこの後にくるスコーンに合わせて、ミルクティーを頼みました。
ミルクティーに合う濃厚なウヴァを。


スコーンがきました!
プレーンとベリーの2種類です。
蜂蜜、クロテッドクリーム、苺のジャムがついています。


温めて持ってきてくれるので、ふかふかです♡


プレーンスコーンを割って、クロテッドクリームと苺ジャムを塗っていただきました。


すっごく美味しい(≧▽≦)!!

スコーンはしっとりふかふかです。
固めでポロポロしているスコーンでなく、こういうのが好き。
軽めのクロテッドクリームと、甘さ控えめの苺ジャムも美味しい♡

ベリーのスコーンには、クロテッドクリームと蜂蜜を塗っていただきました。
あと3個ずつくらい食べたかったです(笑)

温かい紅茶を2回頼んだので、次は冷たいドリンクにしてみました。
ほんのりピンクのベリーミルクティー。


イチゴシロップ、カシスシロップ、ミルク、アイスティーを混ぜ合わせたドリンクです。
アイスティーがベースなので、甘すぎず爽やかないちごミルクといった感じ。
他ではなかなか飲めないし、美味しかったです(^ ^)

気づけば18時半。
外は暗くなってきました。
窓から見える景色がきれいな夜景に変わりつつあります。


アフタヌーンティーセットのしめは、アーモンドのプラリネとピスタチオ&アーモンド。


これに合わせて、最後にカフェインレスのレモンティーを頼みました。
他のみんなは、コーヒーを。

席は20時までです。
帰る頃には、すっかり夜の景色に。


アフタヌーンティーなのに、20時までいました(笑)
16時半と遅めの入店でしたが、ドリンクは19時過ぎまで注文出来るので、十分ゆっくり出来ます。
優雅にゆったりと過ごすことが出来ました。

3時間半、たくさんおしゃべりしてとっても楽しかったです(^0^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓